※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビタミンC
家族・旦那

9月に出産予定のものです。主人の転勤について、皆さんならどうしますか…

9月に出産予定のものです。
主人の転勤について、皆さんならどうしますか?(>_<)


主人は2月から単身赴任で千葉に行っていて、わたしが静岡から月1〜2回会いに行っていました。

今私は里帰り中で、出産後11月半ば頃までは実家にいる予定でそれから主人のところにに子供と行こうと思っていました。

何度か単身赴任先に行って少し慣れてきたなぁと思ったら、10月か11月にまた転勤になるかもしれないといわれました。。

しかも今度は三重県ですm(._.)m

全く知らない土地、実家からもかなり遠くて、初めての子育て。
子供もその頃まだ2,3か月。。

車も運転できないし、主人は朝から晩までいないし不安しかないです。

でも主人は昇進のチャンスだからってその話に乗り気で喜んでます。

皆さんならついていきますか?
単身赴任してもらいますか?




コメント

elie🧸

私ならついていきますね。お子さんも小さいうちなので。。。

ママ

私ならついていきます。

私の旦那は仕事が忙しく、帰れない日も多いし、帰ってきても日付変わった頃です。
一人で育児頑張ってなんとかなってます。

実母が他界して、義母さんも遠方なので、頼る人いません!

なべ

転勤族ですか?今回着いていかなかった場合、次はどのタイミングで一緒に住めるようになるかわからないならついていきます!

今後も同じことが起こりうるなら、里帰り中に一人でも育児できるかシミュレーションしてみて考えてもいいのかなって思いました。

ビタミンC

結婚したときは、転勤族になるなん聞いていなくて、今の転勤が終わったら地元に戻ってくると思ってたのに知らない間に転勤族になるような話になっていまして。。

地元で子育てしたいと思う私はワガママでしょうか?m(._.)m

ままり

単身赴任はママとお子さんは千葉で過ごすということでしょうか?
車の運転ができない、朝から晩までいないのであれば、ついていっても残っても生活はあまり変わらないのでは?ママが行き来は難しくなるのでパパに帰ってきてもらうようにはなると思いますが。
地元でパパなしのほうが落ち着くのであれば地元で、夜遅くてもパパとの時間が欲しいと思うのであれば付いていくのがいいかと思います。
パパはどちらでもいいと言っているのでしょうか?赤ちゃんが産まれて一緒に暮らせないとなると父親としての自覚はなかなか芽生えないかもしれません(^_^;)一緒に暮らして、知らない土地での子育てなどママの苦労を見れば転勤族も考え直してくれるかもしれませんが、ママの伝え方、パパの捉え方、お給料の関係もあると思うので、、、いい選択ができると良いですね!

ママ

旦那様は転勤族なのでしょうか?
今後も頻繁に転勤があると分かっているなら私なら覚悟を決めて毎回ついていきます!

うちの父が幼い頃から関西に単身赴任していて母と私たちは東京にいました。
物心ついてから17まで一緒に暮らしたことがなかったので、未だに父のことを父という感じがあんまりしませんw
嫌いとかはないですが、懐いてないというか。
大人になってからは飲みに行ったりするほど仲が良いですが父と娘って感じではないかなぁと。
そんな経験もあるのでもし旦那が転勤になったら子どもと一緒に絶対ついていきたいって思います*

elie🧸

そうだったんですね。
私も父が転勤族であちこち動いているので、違う土地にあまり抵抗がないだけかもきれません💦
転勤はイヤでしたが、どこも住めば都でしたよ☺️
車は…、慣れたらそこそこ楽しめるかと。
三重は風光明媚なところで、私は大好きです♡

有見

三重県に住んでるので気になってコメントしました😊

初の子育てで知らない土地は辛いですよね。
友人で結婚で遠方に行ってそのまま出産をした子が居ますが
不安なとき相談が出来ず辛かったと言っていました。

三重にも子育てセンターはたくさんあると思うので
そこで友達を見付けたりは出来ると思います😊

が、新しい人間関係、得意不得意あると思います

私なら不安だったらしばらく実家に居ます😊

旦那さんがずっと三重の予定ならもう三重での生活や人間関係、施設利用等の生活を作っておこうと里帰り後にすぐ移動してもいいと思いますが

子育て途中からお引っ越しする人だっていっぱい居るし

子育て初で自信もないので私は
たぶん移動は焦りません😊♪

かこ0922

私、予定日の1ヶ月前に辞令が出て転勤引越し日と出産日がカブりました。急遽里帰り出産→2ヶ月で新居に行きましたがめちゃくちゃ大変でしたよ…喋らない赤ちゃんとずっと一緒にいなきゃいけなくて外出もままならないのが本当に孤独で。旦那も新しい仕事してるんだから、負担かけちゃいけないっていい妻&母になろうとしてるうちに産後うつになってしまい、今では旦那をこき使う悪妻です(笑)
でも赤ちゃんのことを思うとパパと一緒がいいだろうし、首が座ってからなら外出しやすいし支援センターとスーパーの近いところに引越しするのがいいんじゃないかなぁと思います。

ママリ

私も静岡ですが、旦那の転勤族で今は三重県に住んでいます!
里帰りで出産して一ヶ月半で旦那のいる三重県に来ました。
二人の実家も静岡だったし、
初めての子供なので不安がいっぱいでしたが、
支援センターなどにも行き、相談できるお友だちもできました♪
なるべく子供が小さい時から旦那さんに面倒みてもらった方がいいと思い、大変だったけどついてきました。
なれるまで大変だけど
やっぱり協力して一緒に子育てした方がいいと改めて私は思いました。小さい時から旦那も見ているので(ほぼ寝てる所ですが…)夜泣きなど大変さをわかってくれるし、子育ての大変さや楽しさを実感してくれたので
最初は大変だったけどよかったと思いましたし一人でも自信がつきました♪

なので旦那さんに着いていくに1票です♪