※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんママ♡
その他の疑問

妊娠中に離婚した方いらっしゃいますか?

妊娠中に離婚した方いらっしゃいますか?

• しんママ♡(3歳4ヶ月)

コメント

ぴらふ

ぴらふ

友達に出産1年後に離婚した子がいますが…(^^;;

• 10月8日
しんママ♡

しんママ♡

出産後じゃなくて妊娠中はさすがにいないですよね~_~;

• 10月8日
ルピママ

ルピママ

はいっ(^^;)
妊娠中に別居&調停開始、産後4か月目で離婚しました。
よかったら相談のります☆

• 10月8日
ルピママ

ルピママ

すみません!投稿被りました(汗)
上記の「はい」は質問に対する方です。ご気分害されたらすみません。。

• 10月8日
しんママ♡

しんママ♡

今妊娠5ヶ月であとは離婚届を出すだけなのですが、相手と相手の親が子供を堕ろせといいます。私は産むことを決めているので断っているのですが堕ろせる病院を探してくるとか言っています。シングルマザーが並大抵の苦労ではない事、決して簡単な事ではない事は承知し、覚悟もしています。実家暮らしですが、親は家には住まわしてやる。と言っていますが、それ以外の援助は一切しないと言います。この内容の裁判とかになると無理矢理病院に連れて行かれるとかあるんでしょうか?文章めちゃくちゃでごめんなさい。

• 10月8日
ルピママ

ルピママ

辛い思いをされてたんですね。
結論から言うと、法律によっておろさなければならなくなることは無いです。赤ちゃんの命は守れます。
ただ、緑色の紙での離婚は、養育費を貰えなくなる確率が高いので、非常にお薦めできません。(後で子供が寝たら詳しい追加情報書かせてください)

• 10月8日
しんママ♡

しんママ♡

早い回答ありがとうございます。緑色の離婚届以外あるんですか?
お子さんお休みになられましたらお返事待ってます(^-^)

• 10月8日
ルピママ

ルピママ

お返事お待たせしました!
離婚する方法には大きく分けて2種類あります(^^)緑色の紙を市役所に出す方法と、離婚調停(離婚裁判)調書に基づいて別れる方法です。
婚姻状態にある相手(夫)の赤ちゃんを授かった場合は、離婚後もその子を育てるにあたって養育費をもらう権利が法的に発生し、その金額を求めるための算出式もあります。
なのですが、緑色の紙の場合、口約束で相手が払うと約束しても振り込んでもらえなかったりして、養育費をもらえないケースがほとんどなのだそうです。(それを防ぐため公正証書を書いて(費用3~10万円)おいてから緑の紙を出す方法もあるのですが、夫婦の間の話し合いで意見が一致している必要があります。)
離婚調停は、離婚裁判の前段階として行うもので、調停委員という人(二人)が間に入って、財産分与や慰謝料、養育費、親権について話し合いを行います。その話し合いの結果をまとめたものが調停調書になるのですが、これは法的な力を持っていて、相手が決められた養育費を払わない場合、給与差押さえを行うことができます。

• 10月9日
しんママ♡

しんママ♡

難しいですね(*_*)相手は、養育費2万円を18歳になるまで払い続けるという紙を作ってきて、後は印を押すだけなのですが、そういった紙でも約束されるのでしょうか?そのような紙を作成してはいるものの、堕してほしいと今だに言ってきます。このままだと調停でしょうか?生まれても会わせたくない。は私のわがままでしょうか。もうどうしたらいいかわかりません。

• 10月9日
ルピママ

ルピママ

私ももと夫にその手で騙されかけたのですが、相手さんの作っただけの紙だと、法的効力はないので、もらえないまま終わってしまいます(涙)

• 10月9日
ルピママ

ルピママ

離婚の詳しい経緯等お伺いする前なので私の推測になってしまうのですが(無理に言わなくて大丈夫です)AOI ☆さんの場合なら、調停をたてる方がお薦めです☆堕胎を迫られることもないし、養育費も法定額請求できるし、面会権も取り決めできます(会わせないもアリです)

• 10月9日
しんママ♡

しんママ♡

詳しく書いて頂いてありがとうございます。
調停をたてるのってお金かかるんですか?本当に何も無知でごめんなさい😣

• 10月9日
ルピママ

ルピママ

いえいえ(*^^*)産む前からシングルマザーにになる覚悟を決めるのは、相当なものでしたよねΣ(ノд<)同じ一児の母として、ぜひ応援させてください!

調停は1セット1500円ほどで申請できます☆申請してから1か月に1回のペースで話し合いを行って、3回くらいで1セットになります。
1セット行っても話しがまとまらない場合は離婚裁判を行うか、もう1セット調停を行うかを選択できます(^^)

• 10月9日
ルピママ

ルピママ

(携帯の調子が悪いのでお返事遅くなったらすみません)
以下長くなりますが、体験談を書かせてください(めんどくさかったら読み飛ばしてください(笑))

• 10月9日
ルピママ

ルピママ

結婚3年目から子作り&不妊治療開始→5年目で妊娠→同時に夫の不倫も発覚→不倫をやめる気配がないのとモラハラに耐えかねて離婚を考え始める→夫と夫の両親・自分の両親から堕胎を勧められる→身の危険を感じて安定期に入ると共に貯金全額持ち逃げして別居開始→夫が「慰謝料・養育費は払いたくないが離婚して欲しい」と言ったり、「養育費は月3万払うから貯金半額返して離婚して欲しい」と言うようになる→横浜市の母子家庭向け弁護士無料相談で調停をお勧めしてもらう(同時に申請書の書き方や話の持って行き方も教えてもらいました)→産休入ると同時に調停申請→調停委員さんに事情を話して産後1ヶ月検診が終わってから調停開始してもらえるように→調停でも養育費払いたくないと主張する夫を3ヶ月かけて調停委員さんが説得してくださる→無事に離婚成立→今は母子二人きりで暮らしてますが、友達や地域の子育てサポーターさんや会社の皆さんに支えられて、幸せに頑張ってます☆(ちなみに私の両親は臨月から孫バカになり始め、服とか送ってくれるようになりました(^^;))
夫の年収は450、私は250で、養育費は月4万円貰えるようになりました。

• 10月9日
ルピママ

ルピママ

(読みにくい文章を長々とすみません…)
勝手にで失礼ですが、なんとなく境遇が似てる気がしたので…分からない点や気になることあったら気軽に聞いてください☆

そしてお返事は急がなくていいので、まずはお身体大事に、AOIさんのペースで過ごしてください☆

• 10月9日
しんママ♡

しんママ♡

ありがとうございます。すごく励みになります。

もっとうん万円とかかかるのかと思っていました。考えてみたいと思います。

• 10月9日
しんママ♡

しんママ♡

そうだったんですね。辛いご経験話してくださりありがとうござぃす(´・_・`)
今は幸せにお子さんと暮らしてらっしゃるというのが聞けて、よかったです。
私も、これからどうなるかわかりませんが堕胎だけは逃げきり、頑張っていきたいと思います!色々とありがとうございます。まて何かあったら相談のって頂けると嬉しいです。

• 10月9日
ルピママ

ルピママ

ぜひ何でも聞いてください!
赤ちゃん本当可愛いです(*^^*)AOIさんも無事に元気な赤ちゃんを産んで幸せになれるよう、お祈りしてます☆

• 10月9日
しんママ♡

しんママ♡

ありごとうございます。あと!何回もすいません。産後すぐは働けないですよね。どうしていましたか?保育所ですか?

• 10月9日
ルピママ

ルピママ

お返事遅くなりました!
産後2ヶ月は(体力的にも)働けないので、親子の時間を楽しんでました(^^)3ヶ月目から8ヶ月目の4月に認可保育園に入れるまでは一時保育を利用して出勤してました☆
もし余裕があったら、妊娠中に保育園見学しておくと、産後焦らなくてすみます(^_^)v今の時期から年末にかけて、役所の子供家庭支援課で認可保育園の一覧と募集要項配り始めるので、窓口で資料もらいがてら相談してみるのもお薦めです☆

• 10月9日
しんママ♡

しんママ♡

遅れました。そおなんですね。やっぱり産後はしばらく働けないですよね。とは言っても働かなくては生きていけないですし…。
もう少し調べてみますね。詳しく教えて頂いてありがとうございます(^-^)

• 10月10日

「その他の疑問」に関する質問