※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈monchi
子育て・グッズ

幼稚園で泣く我が子を玄関でバイバイしていますが、教室まで送る保護者もいて悩んでいます。教室まで送るべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

幼稚園、入園して2週目になりますが、
毎朝玄関で泣いています💦

入園の説明の時に「朝は玄関でバイバイしてくださいね〜」と言われていたので、泣く我が子に「すぐ迎えに来るよ✨」と言ってバイバイしています。泣きながら教室に入っていく我が子を遠目に見て、心の中で頑張れ~!と応援して帰ります。
(先生が迎えに来てくれる時とそうでない時があります)

ですが…中には、教室の前まで行って、しばらく見学している保護者の方が結構いらっしゃいます。
門が閉門されるギリギリまで、我が子を見学したりママ友同士話してるのかなと思います。

説明を守り、毎朝心を鬼にして、泣く我が子に玄関でバイバイしてるのに…その光景を見て、あれ??となっています😅

教室まで行く事が黙認?されているのなら、私も送ってあげたい気持ちがあります。しばらく見守ってあげたいのが本音です。
ですが、泣きながらでも頑張って玄関でバイバイして行っている我が子の気持ちを考えると……
教室まで送ってしまうと、ずるずると気持ちの切り替えが出来ないのではと思ったりします。
教室まで送って見守ってから帰ったほうが良いのかな…

この場合、どうするのが良いと思いますか?
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ちょこ

私は、RuRuさんと同じで、玄関までと決めてサッと帰ります!
最初が肝心かな?と思う派です😁💪
ママが帰ってしまえば子供も諦めて入っていくと思うので🌸

• 🌈monchi

🌈monchi

ありがとうございます😊

私も、最初が肝心かな?と心を鬼にしてバイバイしています✨
    ですが、泣いていると先生に迷惑かかるかな?とも考えちゃって💦
    周りを見る限り、泣いているのはうちの子くらいなので💦ソワソワしてしまいます😅

• 4月19日
はじめてのママリ

電話して園に聞きます!
「説明の時はお見送りは玄関でとのことだったと思うのですが、結構教室まで付き添われてる方がいますよね!もしそれでもいいのであればうちもそうしたいのですが、、、」
みたいに💡
それでも玄関までと言われれば、「他の子かお母さんと教室にいると子どもも余計寂しくなるみたいなので、そこは統一させていただけないですかね?」と言います!

• 🌈monchi

🌈monchi

ありがとうございます😊

なるほど、そうですよね!モヤっとするくらいなら確認するのが1番ですよね✨ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

ちょうどインスタで親がいない方が泣き止ませやすいからサッと去るべし!って投稿があって、コメント欄にいつまでも見てる親がいる…とお怒りの保育士さんがいらっしゃいました😅
うちは来年入園なのですが肝に銘じようと思いました‪‪💦‬
中での様子も気になるしOKなら見たいけど…
ルールを破ってる方たちの事は先生方もよく思ってないと思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それにしても入園したばかりで玄関で別れるのにそこに先生がいないのは不安ですね🥺
    玄関から教室はすぐ近くですか?

• 4月22日