※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやめぐ
妊娠・出産

松山市の矢野産婦人科での出産予定です。入院や出産準備が未完了で、リストや準備物について教えてほしいです。

【愛媛県松山市の矢野産婦人科について】

現在里帰りで、松山市の矢野産婦人科で出産予定をしています。
まだ産院に行けてなくて、入院準備や出産準備が全く出来ていません…
産院に行けばそれらのリストなどは頂けますか?
また産褥ショーツなど産院で準備してもらえる物があれば教えて欲しいです😖💦

コメント

くぅ

同じ産院で出産予定の者です!よかったらご参考に😌

• みやめぐ

みやめぐ

初めまして!出産時期も近いですね🥰
    画像付きでのお返事ありがとうございます😭💕
    とても助かります!!
    初産なのでわからないのですが…
    この準備物の下着は産褥ショーツも入れて考えればいいのでしょうか?それとも産褥ショーツ1枚+残りは普通のショーツですか?

• 4月19日
  • くぅ

くぅ

出産日近いかもしれませんね😊入院中は産褥ショーツがいいですよ〜!回診や傷口のチェック等があると思いますから!あと授乳ブラも必要ですね!🤱

• 4月19日
  • みやめぐ

みやめぐ

ほんとですね😊骨盤位なので予定日よりも早くに生まれるかもですが…
    ありがとうございます✨バースデイや西松屋にセットで売ってるのを目星付けておきます!授乳ブラもいろんなタイプがあるので見てて迷います👙💦

• 4月19日
  • くぅ

くぅ

個人的な意見ですが、「瞬間授乳」とされているブラはフィット感があまりなく、寿命も早かった気がします💦
    高いものはそんなことないのかもしれませんが😅😅
    ボタンやホックできちんと胸を包めるタイプの方が使いやすかったです🥲
    あと、肩紐は細いタイプより太いタイプの方が肌にも優しくて付け心地良かったと思います!説明が下手なので、ネットで下見してみてください😂😂

• 4月19日
  • みやめぐ

みやめぐ

瞬間授乳が分からなくて調べたのですが、ペラっとめくるタイプですね!あれは私もフィット感無さそうでんーってなってました💦やはりそうなんですね😰
    肩紐も重視しますね!
    先輩ママの声は本当に有難い、とてもご丁寧にありがとうございます😭💕

• 4月19日
  • くぅ

くぅ

ちょっとした参考になると嬉しいです😌出産までゆっくり過ごしてくださいね!お互いに頑張りましょう🥰

• 4月19日
  • みやめぐ

みやめぐ

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね👶🏻💕

• 4月19日
えーにゃん

下の子2人を矢野で出産しました!
記入無いもので授乳パッドはかなり使いました!
じわじわ母乳が染み出てきたので授乳ブラに授乳パッドを付けて過ごしてました🥺

• みやめぐ

みやめぐ

お返事ありがとうございます😊💓
    授乳パッド、頂いたものがあるのでそれも持ち物リストに加えておきます!
    出始めるとどんどん出るそうですね🤭

• 4月19日
  • えーにゃん

えーにゃん

私の場合は寝てる間にビッショビショでした😂笑
    1枚授乳ブラ?貰えるんですけどブラというか布?みたいな自分で縛るだけのやつだったので授乳ブラも必須ですね😅!

• 4月19日
  • みやめぐ

みやめぐ

そんなに出るようになりますかね…貧乳やったので心配です😨(笑)
    貰えるけど布なんですね🤣授乳ブラも用意していきます!

• 4月19日
つみれ

先月頭に出産しました!

リストは上の方が載せてくださってるので、当日貰えるものとして…

産褥ショーツは出産時に使う1枚が入っていましたよ!着いたら履き替えさせられました。
悪露の為のナプキンは1袋10枚程度ありましたが、こまめに換えるので夜用ナプキンは必須かと。
部屋のトイレ(洗面)にアメニティとして歯ブラシやクシがありますし、手拭きタオルも毎日交換してくださいますし、お風呂にはバスタオルとフェイスタオルもあります。

洗えないからと洗剤や洗濯ピンチ等を入れ、キャリーバッグで行きましたが、余分に持っていきすぎた感はありました。笑

• みやめぐ

みやめぐ

ご出産おめでとうございます✨

そうなのですね!最終的に上記+1枚になるんですね!アメニティも準備されているなんてホテルのような…!
    洗濯機がないと表記があったのですが、部屋で洗濯して干すことは可能と言うことでしょうか?

• 4月19日
  • つみれ

つみれ

アメニティもありますし、タオルは自分でちょっと使う分だけでいいので、ビジネスホテルくらいの感じですね!

洗濯機がないので小さなピンチと洗剤持って行きました!
    トイレにある手洗いで洗って干せばと思ったのですが1度も洗わずでした!(下着は多めに持って行っていたので…)
    一応コート掛けのようなものがあるので干そうと思えば小物は干せそうです!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

2人とも矢野で出産しました!
カーディガンは冬でも夏でも全館空調で整っているので使うことはなかったです!
フェイスタオルも1枚だけ出産時に汗拭き用として使ったかな?くらいで、あとは病院のを使いました!
夜用ナプキンはこまめに替えたので1袋でギリギリでした💦
最後節約しました(笑)
産褥ショーツは退院したら使うことないので、1人目の時は2枚だけ買ってお風呂入ったらお風呂場で洗って、部屋のクローゼットみたいなところに下にタオル敷いてハンガーに掛けて干してました(笑)
手で絞るだけじゃポタポタ水滴落ちるので💧
2人目の時はそれすら面倒で、妊婦用パンツ?を3枚持っていって、最後の3日間はそれ履いてました😅
でもやっぱり産褥ショーツの方が便利は便利です!
洗って窓のところに机あるので、そこにタオル敷いて置いとくだけでも乾きそう🤔
あとはシャンプーリンスボディーソープはありますが、洗顔はないです!
あと体擦るやつは圧縮されたスポンジが1個貰えますが、痛いので、2人目の時は100均で買って使い捨てで持って行きました!
それからシャワー室まで移動するときに下着やナプキンなど入れて持ち運ぶ袋があったら良いと思います!
私は入院後すぐに渡してもらうものを入れていたエコバッグをお風呂の時使ってました!
あとは充電器貸出ないので、忘れずに!!
2人目の時はコロナの関係で立ち会いは出来たけど出産後2時間だけは居れるけど、それ以降は面会禁止でした!
荷物も時間と曜日が決められていて、入院中に1回のみで受付に渡してもらって看護師さんが部屋に届けて来てくれる感じでした。

あと赤ちゃんの退院着で肌着忘れないように準備してくださいね☺️
私は忘れて退院の時肌着なくて慌てました(笑)
何か参考になれば✨
出産頑張ってくださいね💓

• みやめぐ

みやめぐ

お返事遅くなってすみません💦
    洗濯の事も教えて下さりありがとうございます✨やはり2.3枚じゃ足らないですよね🥲
    荷物の受け渡しも限られてるのですね…なかなか難しい…
    赤ちゃんの退院着や肌着忘れずに準備します!!
    たくさん教えて下さりありがとうございます💕出産頑張ります💪

• 4月20日