※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おっぱいで寝かしつけるのは何歳までが良いでしょうか。友達の1歳8ヵ月の子がまだおっぱいを欲しがるので気になります。

寝かしつけについて

おっぱいで寝かしつけるのって、良くないですか❓何歳までなら良いのでしょうか❓

友達の1歳8ヵ月の子が、未だにおっぱい吸わないと寝られないんだよねぇーと言ってたので、気になりました❗️
3人目の子なので、ベテラン先輩ママなのですが、やっぱり子育てって、その子その子違うから、楽しいし、大変ですよね😊

コメント

さくらもち

お母さんが良いなら、良いと思いますよ😊
断乳の時期だって人それぞれありますしね😌

私は生後10ヶ月で断乳する!それまではおっぱいで寝かしつける!と決めてましたよ🤣
でもママ友に言ったら、10ヶ月で断乳なんて可哀想と言われました😅💦
その後、ママ友は3歳までおっぱいあげていて、なかなか断乳できず、もっと早くすれば良かった…と言ってました😅
違うママ友は2歳半までおっぱいあげてて、卒乳しましたが、後悔はない!と言ってました😌

こういうのは本当に人それぞれだなぁと思います😁
どれが正解ってこともないし、どれも正解かな…と😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    3歳とか2歳半とかの方も、けっこう居るんですね😃

ママリやインスタ見てると、1歳くらいで断乳してる人が多い気がして…

卒乳、寂しくて😅

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

寝てくれてママがストレスないなら全然いいと思いますが、虫歯になると思うのでそこだけ心配ですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

虫歯‼️気をつけないとですね😣

• 4月20日
なつ

うちは2歳1ヶ月まで寝る前だけ授乳してました。

2歳過ぎてておしゃべりも上手だったので
○日になったらやめようね~~~としっかり伝えて本人も納得した上でやめました!

で、やめた結果、夜寝るのが2時間ほど遅くなりました😂💦
おっぱいでの寝かしつけ、すごく楽でした。

夜中はよく寝ますか?
うちはおっぱいやめたら朝までぐっすり寝るようになりましたよ(*^^*)
夜間起きてこないならまだまだおっぱいで寝かしつけでもいいのかな~と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    2歳1ヶ月までされてたんですね♡本人に伝えるパターン‼️良いですね♪

夜中は1.2回起きるので、おっぱいあげてます。夜間授乳もしてましたか❓
    やめてすぐくらいは、寝かしつけに2時間かかってたのですか😂❓

• 4月20日
  • なつ

なつ

1歳すぎに日中と夜間断乳はしてました!
    でもやっぱりおっぱいで寝かしつけると起きちゃうんですかね。1回は必ず起きてきてたので抱っこやらトントンしてました。

まず授乳しないと寝る時間になっても「やだ!」と寝室に行ってくれなくて苦戦しました!結局30分以上抱っこでゆらゆらして寝かしてました。重かったです。笑
    授乳してたころは20時に授乳してすぐ寝てくれるかんじでしたが、寝室にいくのが21時とかになりました💦

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間授乳からしてたんですね❣️

うちも1回起きます。眠くてすぐおっぱいあげて寝かせちゃいます😪

重たくて抱っこで寝かせるの大変になってきました😅
    色々教えて下さり、ありがとうございます^^

• 4月26日
チム

断乳するかしないかはお母さん次第なので、楽だからおっぱいで寝かせてるのかな?😄
今は無理に断乳させなくていいって考えも多いみたいで、自然にいらない!ってなるのを待つのもアリみたいですけどね😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊寝る前に授乳すると、寝ることが多いです💤
    以前は、寝なくて、抱っこでトントンして寝かせてたのですが。なぜですかね🤔❓
    卒乳、寂しいです😅

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう断乳されてますか❓
    ある日突然飲まなくなった!ってのも聞きますよね〜👟

• 4月20日
  • チム

チム

1歳になったと同時に断乳しました😄

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^^

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

母乳でも虫歯になるから良くないって言う方もいますよね。
でもきちんと寝る前に歯磨きしていて磨き残しがなければ、その後母乳を飲んで寝ても虫歯になるってことは少ないそうです😊
ウチは1歳9ヶ月まで寝る前に飲んでいましたよ。

その子その子によって情緒の安定だったり、安心するために授乳することは、何歳まででもいいと思いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊食後はしっかり歯磨きしてます✋

うちの子も、飲んでるというより、咥えてるだけの時もあります。安心してくれてるんですよね☺️

おっぱいは、どうやってやめましたか❓

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月の時に2人目を妊娠して、無理がなければ続けて良いと言われて1ヶ月ほど続けていたのですが、おっぱいを咥えられるとすごく不快に感じるようになってしまい、「ごめんね、お母さんちょっと気持ち悪くなっちゃうことがあるんだ😢」って言っていたらどんどん時間が短くなっていき、欲しがらなくなりました。
    息子なりに我慢してくれたり、遠慮してくれたところもあるのかなぁと。

1歳過ぎからは昼寝と夜寝る前だけになっていたので、うちも飲んでいると言うより、咥えているだけだったかもしれません😀

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね〜😊
    1歳になると断乳ってよく見るので意識してましたが、まだまだおっぱいあげようかなぁと思います😊
    色々教えて下さり、ありがとうございます❣️

• 4月22日
メメ

単純に断乳が大変とか、おっぱいがないと寝られないとパパでは寝かしつけられないとか、その時間他のことが出来ないとかじゃないですかね☺️
上の子がおっぱいでの寝かしつけで執着凄く、卒乳も2歳半と時間がかかりました。
別にそれでも良いんですがやっぱり卒乳がもう少し早いと嬉しいなと思うので、下の子は生まれた時から基本的におっぱいで寝落ちはしないようにしてます😂
眠そうになったらおっぱい離してトントンに切り替えですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

2歳半までおっぱいで寝かしつけてたんですね😃やっぱりおっぱいで寝かしつけてると、卒乳に時間かかるんですかね🤔❓

うちも、寝かしつけしてるつもりは無くても、おっぱいで寝落ちする時あります‼️おっぱい離す作戦ですね👟

• 4月20日
  • メメ

メメ

どうしても安心材料がおっぱいになるので卒乳は延びやすくなるかなぁ、とは思います🤔
    でも可愛いですしねぇ…。
    下の子があんまりおっぱいに執着ない子で、それはそれで寂しいなと思ってます笑。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねぇ🤔そろそろ二人目を考えてるので、延び過ぎてもなぁとも思いますけど…卒乳、寂しいです😅❤️
    色々教えて下さり、ありがとうございます❣️

• 4月22日

うちのこもおっぱいじゃないと寝ないです‼️(笑)

退会ユーザー

皆さんの意見読んでると、別に苦痛じゃなければ吸わせてていいし、ひとそれぞれな感じしますね。夜寝ないのでわたしは早めに辞めたいですが…😭

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

1歳になり、断乳や卒業が気になりだしましたが、そんな焦る必要は無さそうですね😊うちも1.2回起きます。眠いですよね😂
    でも卒業、寂しいです😔

• 4月20日