※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロディ
ココロ・悩み

幼稚園での息子の年齢差話題について話せず、体外受精の採卵にストレスを感じている方がいます。送迎が大変で、同じ経験をした方はいますか?

4月から息子が幼稚園。
バスが始まったのですが、集まった人みんな子ども2人。
何歳差かの話題が始まり、私だけ話に入れず。
3歳差の人が何人かいて、ちょうどいいですね〜みたいな話してて。

今月体外受精の採卵予定で、連日注射。
流産してなければ、生後10ヶ月だったのに。
その流産も原因不明で、親戚の話でストレスをとても受けたあとだったので。
毎日何の話をするのか、メンタルがやられます。
送迎ギリギリの時間に行く訳にもいかず、しんどいです。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

❤︎り❤︎え❤︎

私は2人目を切望してるわけではないですが、兄弟児の話を聞いてて「良いな」とは思います。
息子は3年半の妊活を経て授かり、もう歳だし金銭的にも余裕がないので1人と決めてるので ないものねだり ですが。
ロディさんは2人目希望してるから尚更だと思います。
「そうなんだ」という気持ちで聞き流す事が出来たら良いですね。

  • ロディ

    ロディ

    その場では「そうなんですね。」と思いながら、注射のために病院に向かおうと車を運転しながら、泣けてきました。
    はい、聞き流せるようになりたいです( ; ; )

    • 4月19日
むっつ

その中にいたら辛いなぁと思いました。
うちも2人目はいたらいいなと話してはいますが、私が43歳なのと不妊治療はしないと決めているので、仕方ないと言う思いもあります。でも、それでも、2人目の話は羨ましくなります。

今回も義妹が2人目妊娠し、義理の両親の浮かれ具合にちょっと嫌な思いをしました。義妹も悪気はないのでしょうし、本当のことだけど、1人目が小さいのに2人目なんて不安という相談をされ、微妙な気持ちでした。私は何回か妊娠しましたが、生まれたのは娘だけなので、みんな生まれてれば!と言う考えよくわかります。

主人が2人子供がいたらそれはそれで嬉しいけど、一人っ子ならその分、娘に愛情を注ぐだけだよ。授かりものだし、授かったものを大事に愛して育てようと事あるごとに話してくれるので、私も考えを戻すことができています。

けど、この時代、不妊治療されてる方も多くいる中で、皆さんデリカシーないなと思いました。来年再来年と、新しいママさんが増えたら、そんな話で悲しむ人が出ないようにしたいですね!

  • ロディ

    ロディ

    辛い思いをされましたね。。
    1人目が小さいのに2人目なんて、って言われたら嫌味かなと思ってしまいますf^_^;

    両親も義理の兄弟も2人目について言ってこないのは良かったのですが、私の場合は同じ時期から妊活の友達に「すぐできるよ!(友達はできた)」と言われたり、元職場の独身の先輩から突然「2人目できた?」とLINEが来たり。

    素敵なご主人ですね(^^)

    本当にそうですね、同じバス待ちの人が悲しまないようにしたいです。

    • 4月19日
deleted user

同じくです…
レス、かつ夫が治療OKしてくれず😢
愛想笑いで疲れはててます。
〝お子さん2人いいですねー💕〟って何度言ったことか🙍

  • ロディ

    ロディ

    気疲れしてしまいますよね、わかります。
    治療のOK出るといいですね(><)

    • 4月19日
ねりわさび

私は1人目を体外受精で授かりました。7回採卵して5回体外受精して、3回流産してるので、最後にしようと思った体外受精で授かって本当に幸運でした。

治療中は周りはみんな友達もSNSも親戚も子供の話ばかりなので病院に行く以外は引きこもりで誰にも会いたくないって感じでした。

今は息子がいるので話には入れるけど、やはり周りは2人、3人と産んでるので、私はついていけず少し寂しく思います。

2人目不妊と言うのはい1人目不妊の時とは違う意味でデリケートで、周りには「1人いるからいいじゃん」とか「兄弟いた方がいいよ」とか好き勝手言われるから悩みますよね。

私の場合は親戚が「2人目産むなら早くした方がいいよ!旦那さんとちゃんと話し合ってる?うちは計画的に考えたからちゃんと2人産めたよ!」などと不要なアドバイスしてきたり、イライラしました。

やはり幼稚園バスの集まりなどは適当に聞き流すしかないですよね…
「へー!」って話ふられたら「2人目いいねー!」くらいの感じで軽く混ざって、「洗濯物を干さなきゃー」とか話変えて帰っちゃう!

治療中は時間やらお金やら、2人目ともなれば子育てもあるし大変だと思いますが、食事はレトルトや惣菜で手を抜いて掃除も適当にして、自分をだらける時間も作ってくださいね!

  • ロディ

    ロディ

    努力が実って良かったですね^^
    私も同じような親戚がいました(・・;)

    お気遣いありがとうございます┏○ペコッ
    ストレス発散や自分の時間も作れるようにがんばります☆

    • 4月19日