※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談です。妊娠初期で5kg増加しました。55kgまで増やしたいが難しいかと悩んでいます。食事に気をつけることを考えています。

妊娠中の体重についてです。

半年前に結婚式があり、そこでは48kgだったのですが、先週妊娠したため初回の受診をして体重を測ったところ53kgと5㎏も太っていました💦

12月までずっとピルを飲んでいたのですが、妊活のためやめたところから生理前の過食のせいでここまで太ってしまったのではないかと思います…


ここで質問なのですが、妊娠中のダイエットは良くないと思っていますが、妊娠中はできれば55kgまでの増加で抑えたいと思っていました。

今の体重からそこまでというのは難しいと思いますが、みなさんならどうしますか?
今のところ、むくみ予防のカリウムの多い食事をとったり、塩分控えたりしようかとは思っています…

コメント

はじめてのママリ🔰

痩せるには有酸素運動が1番なので歩くのがいいと思いますよ♪
まだ妊娠初期ですし、沢山歩いて燃やすといいかと♪
じっとしてると食べた分だけどんどん体に残るので😂

  • ぷーさん

    ぷーさん

    ありがとうございます!
    仕事内容も軽いところにしてもらっているので、休日くらいは歩いてみます!

    • 4月19日
𓃡もまみ𓃩

私なら、炭水化物はお昼だけしっかり食べて、朝夜は軽めにおかずとサラダと汁物で済ませます🍥

もし悪阻が始まったらそううまくはいかないんですけどね😓

  • ぷーさん

    ぷーさん

    今はひどいつわりはまだ来ていないです。今まで朝ごはんしっかり食べてたので昼まで持つか心配ですが、バナナとかにしてみようと思います!

    • 4月19日
t&m mama

2キロは正直子どものために良くないと思います💦
難しいとかではなく、母親の体重が増えないと子どもに影響しますよ💦

なるべく抑えたい気持ちはわかりますが💦

  • ぷーさん

    ぷーさん

    さすがに2kgは影響出ると思うので、今のうちに少し痩せてそこからのプラスでもいいかなあ?なんて思いましたが、赤ちゃんにはよくないですよね😅

    • 4月19日
  • t&m mama

    t&m mama

    なるほどです!
    胎盤もしっかり出来ていないので少し心配ですが💦

    私が中期減らすことはできなかったですがキープしたのは
    炭水化物いつもより少なめ、夜はなし
    野菜を多く取る、ジュースお菓子禁止、ジャンクフード系ももちろん禁止でした!
    安定期入ってたので後はウォーキングや息子と公園へ行って遊んでました!

    • 4月19日
ママリ🔰

妊娠初期の段階で48キロでした!
最終的に64キロまで増えましたが、赤ちゃんはそこまで大きくもないしとっても安産でしたよ☺️

私の場合増えすぎですが、もう少し気にせず増やしても全然いいと思います😭!

体重管理にうるさい産婦人科とかでしたら別ですが💦

  • ぷーさん

    ぷーさん

    安産というのは自然分娩でですか?
    18kgだと痩せ型の人だと許容内ですよね🙆

    • 4月19日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    自然分娩+トータル3時間で陣痛の感覚がついてからは1時間もかからなかったです!

    身長が低いので、全く痩せ型ではないです😱💦

    • 4月19日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    私も身長は低い方です。(152cm)

    なんだか妊娠して間もないのにどんどん体だけが太っていくのを見て少し怖くなっています💦

    • 4月19日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    身長同じくらいです😊本当びっくりするくらい増えますよね😭!そこまで食べてないのになんで😭?!って妊娠するたびに思います💦

    変に体重気にし過ぎてもお腹の子に良くないし、ママのストレスにもなると思ったので、極力気にしないようにしてました☺️

    • 4月19日
moon

浮腫や便秘の対策はいいですが、食事を極端に減らしたりすると栄養が偏って、赤ちゃんに影響すると思います。
切迫でなければ散歩したり運動するといいと思います。

  • ぷーさん

    ぷーさん

    浮腫と便秘は明らかに妊娠発覚してからすぐにあるので、水は多くとるようにしていますが、そのうち薬に頼らざるをえないのかなあ、とも思っています😭

    • 4月19日
あ

妊娠おめでとうございます🎉

私は妊娠発覚時48kgでトータル16kg
増えてしまいました…(笑)
産後の今もう少しで2ヶ月ですが
53kgまで減り3ヶ月になったら徐々に運動やら
ダイエット始めようかなって思ってます😅

参考になるかわかりませんが後期から
始めた食事管理は間食はナッツやさつまいも
栗や無糖のヨーグルト。パンを食べるなら
糖質が少ないパンに、白米を玄米に変えたり
ジュースも辞めて糖分を摂取しないように
頑張ってました😓
肉メインだった食生活から野菜に変えご飯の量も
減らし外食ではお米をあまり食べずに
野菜ばかり食べてたおかげか
後期に入って確か2.3kgしか増えてなかったと思います
後は私の経験ですが妊婦だからといって
ワンピースやダボっとした服ばかり着てると
その体型になってくるのでたまに元々着てた
ズボンや服を着たり毎日体重計に乗ったり
湯船に浸かったり、妊娠線&肉割れ対策で
毎日マッサージ、旦那が休みの日は
二時間散歩したりしてました!
とは言え妊娠初期からこれをしてた訳では
なく太ってしまってますが後期の方のが
動かなかったものの体重抑えられたので
間食からでも変えてくとだいぶ変わると思います😌

  • ぷーさん

    ぷーさん

    出産おめでとうございます✨
    産後のそこまで減ったのすごいですね!
    産後なので夜泣きなどで寝れないなど、色々大変なのかな?とお察しします。

    今のところ仕事中は間食せず、家でもあまり食べていませんが、時々よくないとわかりつつアイスを食べてしまいます💦
    アイスはやめようと思っていますが、これからの季節柑橘系を食べてみようかなと思ってます!

    • 4月19日
  • あ

    有難うございます🎶
    うちの息子は三時間毎の授乳で起きるだけで
    後は朝8時ぐらいまで寝てくれるので
    夜間は楽なんです〜😆

    分かります〜アイス食べちゃいますよね😓
    果物も適度でしたら大丈夫だと思いますが
    糖分がかなりあるので食べる時間、量
    気をつけた方が良さそうですね☺️
    産後の入院中は57kgでしたが二週間辺りから
    徐々に減って今では息子が日中ほぼ
    泣いてるのでご飯作るのがめんどくさくて
    一日一食(夜)や食べてもカップ麺やお菓子ですが
    運動量も変わるので自然と痩せると思います!
    私も最初は絶対増やしたくない!頑張る!
    って思ってましたが悪阻が始まって終わったら
    食べれる事が幸せでご飯二杯とか
    毎週お寿司かお肉食べに行ってたので
    もしかしたらそうなるかもです😂笑笑

    • 4月19日
ママリ

私はもともと48キロで、妊娠前に太り53キロで、妊娠発覚してから悪阻でマイナス7キロになったので、今痩せなくてももしかしたらこれから来るつわりで痩せちゃうかもしれませんし、今は無理に体重を減らしたり増やしたりする必要はないかなと思いました!

はじめてのママリ🔰

食べなくても増える人は増えるし、動いてても増える人は増える。。
私は食べづわりだったのでまぁまぁ増えました…笑 でも病院ついて1時間半で産まれましたよ👶🏻
産後しばらくは3時間おきの授乳で寝られないし、何もしなくてもスーっと落ちました。その後は努力しないと無理ですが😅
ちなみに新生児のうちは夜泣きって言いませんよ😅

くぅぴぃ

妊娠発覚時49kgでした!
低身長(150未満)のため、病院からは自然分娩したければ体重増やすなと言われ続け、今+2kgほどです😵
正直かなりきついです😂
食べたら食べた分太るの分かってるので、量抑えつつ必要な栄養素摂って、甘いものは我慢😢
それだけ抑えてても、前回の健診までは赤ちゃんの大きさは標準ど真ん中です💦