※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

自転車を買ったんですが、小学生以来乗ってなくて今ルールの勉強をして…

自転車を買ったんですが、小学生以来乗ってなくて今ルールの勉強をしてます😂💦
子供乗せ自転車って歩道の通行は違反みたいですが車道を走るの怖くないですか?うちの近くの道(通行可のマーク無し)は子供乗せ自転車はみんな歩道を走ってるんですが、違反でも歩道をはしっていいものでしょうか?車の10キロオーバーくらいなら停められない的な、暗黙の了承的な感じでしょうか?
なにか他に暗黙のルール?とかこのマナーは大事!とかこれは絶対ダメ!とかありましたら教えてくださると助かります🙇‍♀️
講習を受けたいんですが、開催場所がものすごく遠くて…💦

コメント

deleted user

なるべく車道走ってますが、車道が狭くて危なかったり、車がめっちゃ多い時は歩道走ってます。
そういう時は一応OKみたいです🙆🏻‍♀️
歩行者優先なのでベル鳴らしたりとかは絶対しません👍🏻

  • ママリ

    ママリ

    出来るだけ車道をって感じなんですね!車多い時は車道はしるの無理ですよね😖💦
    そういう時は大丈夫なんですね、安心しました😊💓
    歩道は歩行者が最優先ですもんね🧐
    歩いてる時ベル鳴らされること結構あるので悲しいです…絶対鳴らさないようにします😭!

    • 4月18日
しお♫しお♫

えらいですね😭
自転車で違反きられること滅多にないですよ。注意程度です。
注意もよっぽど危ない運転してない限りないです!

通行可のマークがないのであれば歩道走ってOKです!
歩道がない道は、車と同じ左側通行をすれば大丈夫だと思います😄

  • ママリ

    ママリ

    凸凹山だらけの田舎から平坦な道しかない都会に大人になってから出たので、全くマナーやルールがわからなくて😂笑
    そうなんですね!車は割とすぐ停められるので自転車も厳しいのかなーなんて思いました💦

    車と並走するのはなかなか緊張しますね😵💦
    安全に運転頑張ります😊!

    • 4月19日
  • しお♫しお♫

    しお♫しお♫

    高校まで九州のチャリ大国と言われる県に住んでましたが、まわりで停められた人ほぼいないです😂
    2人乗りしてて「こらーおりなさーい」くらいなら言われた子いますが笑

    歩行者と同じ感覚で大丈夫です!
    信号無視とか、信号のない大きい道路を渡るとかしなければ大丈夫です!!
    あとは歩道を走る時は歩行者優先で😄

    都会ならお子さん乗せて無理して車道走らなくていいと思います。
    車道走る自転車って本格的なやつ🚴‍♀️のイメージしかないです🤔

    • 4月19日