※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳中に嫌な気持ちがして困っています。夜は添い乳で寝かせているが、最近授乳に戸惑いを感じます。日中は授乳を続けたいが、夜間は断乳すべきか悩んでいます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

自然に卒乳するのを待っています。
ですが、最近長い時間授乳していると嫌な気持ち?になって来て困っています。
今まではそんなことなく、授乳中も可愛くて幸せすぎてまだまだおっぱいやめたくないと思ってました。
夜は添い乳で寝かせて朝までに3回くらい起きるのでその度にまた添い乳で寝てました。
夜泣きはあまりなく、泣いていてもおっぱいをあげるとすぐに寝てくれます。
でも今日は寝る前になんとなく授乳する気になれず…寝たふりをしたらパイパイ〜!!とギャン泣きしたものの10分程で寝ました。

どうして急にこんな気持ちになるのか不思議で💦
まだ生理も再開してないし、妊娠の可能性もないです。

経験ある方いらっしゃいますか?
このまま夜間断乳した方がいいのか迷います…。
でもまだ日中の授乳は続けたいので、なにか分かる方いたら教えて下さい。

コメント

ひろ

母乳量減ってきたりしてませんか?
私はとにかく出なくなってきたあたりから不快になります…
もうそうなると正直授乳続けるのは厳しく感じて断乳しちゃいますね😅
卒乳を待つにしても、回数減らしていくのはおすすめします。

• ママリ

ママリ

もしかしたら減ってるのかもしれません。
    少し間が開くと張ってくるので、まだまだ出てると思ってましたが目に見えないのでわからないですね😭
    おっぱいマンで少しでも出し渋ると癇癪おこすので😅
    回数減らすのもなかなか…😫

• 4月19日
きのこ

わかります🥺
私は耐えながら2歳すぎまで吸わせてましまが
限界きました🙄

ホルモン的なことですよねきっと。
私の友達も気持ち悪いって感情ですぐに
ミルクに変えた人も居ますし
こればっかりは母親の感じ方なので
誰が悪いわけでもなく自然なことかなと!

• ママリ

ママリ

やっぱりいつか限界きますよね🤣
    その時は断乳決意するしかないですね!
    産後すぐの時も授乳の時に嫌な気持ちになることがあったのですが、生後1ヶ月頃から最近までは全く無くて、むしろ心地良くて癒しの時間だったんですが😢
    ホルモンですかね…もしかしたらなんとなく生理再開しそうな気がします。

• 4月19日
🐰🤍🎵

その気持ちとってもよくわかります😭
ちょっと不快感というか、嫌な気持ちになるんですよね、、、そう思ってしまう気持ちも嫌で、、、
娘は吸ってない方の胸(乳首)を触るようになって、それも嫌で、すごく我慢しました😰💦💦

娘は2歳手前まで授乳していました。
1歳9ヶ月ごろは夜寝る前に1時間くらい飲んでて(くわえてて?)離そうとしたら、きー!!!と怒ってました🥲🥲
自然卒乳にしたかったので、無理にやめさせたくもなくとても悩んでました。

夜間もそこまで起きるとしんどいですね💦💦
夜間の起きる時もおっぱいー!と泣くんですかね??
娘はその頃から半分寝ぼけてる感じだったので、うわー!と泣いていても、ぎゅっとしてよしよしとしていたら、スッと寝るようになりました。
無理にしたくない気持ちもわかりますが、すこし娘さんの気持ちが落ち着くまで寄り添ってみて、それで夜間授乳がなくなると、まだ気持ちマシになりますかね?😭😭

• ママリ

ママリ

反対の乳首触りますよね😂😂
    少し前まではそれすらも可愛いと思えていたのに😢
    愛情が薄れたのかな?と心配です。
    夜中はパイパイ〜!と起きます😅
    何度か寝たふりを続けたり腕枕でトントンしたのですが、ヒートアップするだけでした🥲
    どうも泣き声が苦手で、なるべく泣かせないようにしてきました。
    音に敏感なので泣き声聞くと動悸したりしてしまって💦
    なのでなかなか夜間断乳にも踏み切れない状態です。

• 4月19日