※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yy
子育て・グッズ

4歳児の言葉の繰り返しや滑舌について相談。言語聴覚士への無料相談を考えている。普通かどうか気になる。

4歳児の喋り方、滑舌について。

4歳になったばかりの上の子が、
会話の中で同じ言葉を何度も繰り返すことがあります。

覚えたての言葉だったり、難しい内容を話すときに、考えながら喋ってるのか、
何度も繰り返すような、どもる様な話し方をします。

また、サ行がいえず
さしすせそ→ちゃちちゅちぇちょ 
さる→ちゃる
ささのは→ちゃちゃのは
サルノリ→チャルノリ
しー🤫→ちー🤫
と言います。

4歳ごろだと普通でしょうか??

言語聴覚士に相談に行きたいのですが
発語の遅れなどはないのでまず市の無料相談とかになるのかな?と思ってます。

コメント

ねこ

うちの上の子も同い年ですが普通に喋ります💦

ママリ。

5歳ですが
いまだにサ行苦手です😥

うちは言葉が出始めの遅かったのもあり
見てもらった事ありましたが、サ行は一番難しいらしく舌の使い方がうまくできてないらしく😭😭

はじめてのママリ🔰

4歳だと滑舌悪い子まだまだいると思います😊
娘もずっと滑舌悪くて、他にも気になることがあり発達相談も行ってますが、発音については年長さんくらいできちんと出来れば問題ないと言われてます😃

ゆんた

うちの子も滑舌悪めです!
療育の基準程も悪くないのですが、病院の言語聴覚士に相談してたまに練習してもらってます😃
サ行、ツ、じゃじゅなどは獲得が最後の方だと説明されましたよ😊
療育の面談した時に、今の現状のまま年長になっても変わらなかったら療育の基準になるみたいな説明受けました。

まきな⌄̈⃝

言語聴覚士をしてます🙋‍♀️
繰り返しや軽い吃りのような話し方はよくある事ですよ🤗
指摘せず聞いあげてください😊
またサ行は6歳頃に完璧に発音できるようになれば良いのですが、ことばの練習は4歳頃から始めることが多いので相談に行かれるといいかもしれないですね🙌