※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

食後にお菓子を食べるのは良いのかどうか気になります。皆さんはどうしていますか?

食後にお菓子って良くないのでしょうか??
家はご飯食べたらお菓子食べていいよ!ってルールでご飯前のお菓子は絶対NGにしてます。
保育園から帰ってくるのも17時過ぎで、ご飯が18時30分頃なのでお菓子を食べさせないようにしてます。
上の子はもともと食事は苦手分野で今も時間がかかるのでお菓子でつって頑張って食べてます!ご飯全部食べれたら好きなの食べていいよって言ってるので好きなの食べてます。
そして先日、実母に食後にお菓子を食べさせる習慣は止めた方がいいよ!と言われました。アイスとかフルーツならいいみたいなのですが、スナック菓子とか食べてるのが気になったみたいです。姉の旦那さんも食後にお菓子たべるのよ。あそこの家はみんなそうなのかしら。と悪く言うような感じで言ってて、私は何が悪いの?って感じで話を聞いてました。
食後にお菓子を食べるのってよくなんでしょうか?ちゃんとご飯を食べてるならいいんじゃない?って思ってたし、そのタイミングで食べないといつお菓子食べればいい?って感じですよね。
別に肥満体型でもないし、むしろ痩せ型です。
爆食いしてる時は流石に止めますが、多少ならいいと思いますが皆さんお菓子のタイミングってどうしますか?

コメント

スナック菓子はおやつの時間だけです🙋🏻‍♀️
終わった後にお菓子食べるお腹空いてるなら飯を食え。です😂
リンゴとかゼリーとかのデザートでつることは多々あります🙋🏻‍♀️

• あいう

あいう

うちも同じです!
    ご飯のあとにお菓子って言われたらご飯食べて!おかわりしてってご飯食べさせます笑笑

• 4月18日
もな💅🏻

息子は普通体型なので、ほとんどお菓子は与えてません。
家庭で買うことはないです。
ばぁばが買うか、幼稚園で行事のご褒美としてもらってくるか。
そういうときは15時に食べさすか…ですね。

ご飯の前にはあげないです。

私自身がご飯の後にお菓子食べる習慣がついてます。
旦那にも最初は驚かれました。
そういうの理解しないというか、知らない価値観をもつ人が存在するのは確かです!!!

あいう

保育園ならおやつがあるからあげないです。
うちは幼稚園なので15時にとりあえずあげたりはします。
お預かりの日は園でおやつ食べるのでそれ以外はあげません。

ご飯の後はフルーツやプリン、ゼリー、ヨーグルトくらいです!

うちの子も好き嫌いはないけどご飯かなり苦手で1時間以上かかります。
ただ、お菓子食べられるならもう少しご飯食べなよ。って思うので食後にはあげないです。

ぽんず

うちは普通体型ですが、保育園でおやつ食べてるので帰宅後はおやつ無しです。
おやつは15時(休みの日は10時&15時)だけにしてます。
夕食後に欲しがる時もありますが、おやつの時間じゃないよね?って言うと時計見て納得してます。

でも、知り合いの痩せ型の子は、小さい頃はおやつ制限してたけど、ガリガリで体重も増えないから好きな時におやつ食べていいって事にしたけど相変わらず体重は増えないと言ってました😩

太るか痩せるかは体質なので、痩せ型だから夕食後におやつ食べれるって習慣にすると後々大変かなーと思いました。
痩せ型だからと言って夕食後におやつ食べた所でそんなに変化は無いと思います。

でもママさんがそれでいい と言うなら、家庭それぞれなのでいいとは思いますよ😌💭!

トビア

私もお菓子お菓子言うので、ご飯ちゃんと食べてないのに食べれんやろ!って言うと最初はお菓子食べたいって泣きますが、ママ、食べるって言ってくれるから、偉いね!ご飯頑張って食べたらお菓子食べれるもんねって、頑張って食べてくれてるので、今は、とりあえずいっかと軽く考えちゃってます😅

小学校に上がるまでにきちんと治せれればいいかなーって😅