※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

今生後6ヶ月半で2回食を始めたところです。完母でそだてていますが、お…

今生後6ヶ月半で2回食を始めたところです。

完母でそだてていますが、おっぱいへの執着がなく、時間を見て私が飲ませています。
今のところは、離乳食を始める前と回数自体は減らしていませんが、離乳食後はあまり飲みたがらず、少し飲んでやめるので、量は減っていると思います。

おっぱいへの執着がないので、卒乳が早いかな?と思っていますが、2回食、3回食、へと進める中で、どうやって授乳回数を減らしていくんでしょうか。

与えなければ、今もすでに欲しがらないんじゃないかと思っていますが、卒乳するときは咥えさせようとしても飲まなくなるんですか?

コメント

ムン

息子も同じで離乳食後は欲しがらなかったので、離乳食の後の授乳から減らしました😊 夜間授乳はなかったので、日中の授乳をおやつ(補食)に変えたり💡

かかりつけの小児科に相談したところ、そこの先生は補完食推奨ってこともあり、「欲しがらないなら無理に授乳しなくてOK。離乳食で必要な栄養摂取させて量増やして。でも急にやめるとママのおっぱいが辛くなるから、徐々にね。」と言われました!

ちなみに息子は生後10ヶ月で卒乳に至りました😊 卒乳の3日前くらいから、今まで以上の欲しがり様で、おっぱいくれー!って感じでグズってましたが、突然ピタリと欲しがらなくなりました🤣

今はまだ2回食ですし、離乳食が順調であれば、離乳食後を。夜間授乳されてるのであれば、夜間授乳から減らしてみてはどうでしょうか😊
離乳食後期、または3回食になるあたりで卒乳を考えられた方が、栄養面的には安心かなと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    離乳食後に麦茶を飲ませていれば、授乳をなくしても大丈夫ですかね?
    また、夜間起きた時に授乳をしていますが、夜間授乳を無くす、というのは起きても、何も飲ませず、抱っこやトントンで寝かす、と言う感じでいいんでしょうか?💦

    またわ10ヶ月で卒乳とのことですが、飲ませても欲しがらなくなったんでしょうか?

    まだ今の段階での卒乳は考えていませんが、なかなか欲しがることがないので、ちょっとずつ減らしてみてもいいのかな?と思っていたところでした。
    ありがとうございます!

    • 4月18日
  • ムン

    ムン

    離乳食をムラなく食べてくれて、母乳以外で水分補給が出来ていれば減らしていっても大丈夫ですよ😊

    夜間授乳はそうですね!息子が生後6ヶ月の2回食のときは夜間授乳1回でしたが、17時の離乳食でしっかり食べていて、寝る前に授乳もしていたので、お腹空いてる可能性は低いかなぁ…と思い、起きたらトントン→水分補給→抱っこ、それでもダメなら授乳ってしてました!
    3回食直前に夜間授乳はなくなって(8ヶ月頃で、量は2回食の目安量MAX+10g)、離乳食の量が270g食べるようになって卒乳しました😊

    欲しがらなかったので、咥えさせませんでした! 一応母乳外来に聞いたら、「ママが卒乳でいいと思うなら、咥えさせなくていいよ。飲むことが目的じゃなくなって、卒乳しづらくなるから」とのことだったので😀

    • 4月18日

「子育て・グッズ」に関する質問