※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
家族・旦那

私は義母が嫌いです…私たちは授かり婚をして入籍、同棲を始めました。同…

私は義母が嫌いです…

私たちは授かり婚をして入籍、同棲を始めました。
同棲した頃すでに妊娠7ヶ月。
お腹も大きくなり始めた頃に切迫早産になり、自宅安静、
その後入退院を繰り返していました。

その頃、義母から結婚式はいつするの?と毎日のように
LINEが来ていました。
私たちは経済的な面から結婚式はしない方針で夫婦で話し合っていましたが義母はそれが気に入らず、私に暴言を吐き、〝嫁(私)は常識がない〟普通するやろ。結婚式も出来ない嫁とは離婚しろ!とすごく言われお腹の子の事も
そんな嫁が産む子は孫とは思えないとまで言われ精神的に追い込まれました…。結婚式は金銭的にキツかった事も伝えました

最終的にいろいろ暴言吐かれた後に
お金は義両親が負担する!とまで言われたので去年挙式を挙げました。

挙式後は孫に会いたい、写真送って〜、家泊まりいくわ
など、あんなに暴言吐いたのによく言えるなあ…と
驚いています。

孫とは思えないって言ったり私に散々暴言吐いたのに
孫孫言われることが嫌です

散々言って最終的に思い通りになれば
後から言いすぎたとなるタイプの義母です。

現在はLINEもブロックしました。

すると旦那に孫の写真送って〜と来るようになり
旦那が写真送ると曾お祖父さん夫婦達にまで勝手に送り、
義母に孫可愛いなあ〜、写真ありがとうとお礼があるそうです。

私たちの子どもなのに
義母がそうやってみんなに写真を送る事が嫌です

嫁である私には孫可愛いね!と会った時には言ってくれますが、他人行儀な態度で孫は独り占め、
私の所には帰る頃まで帰ってこない事もしばしば。

私、心狭いですか😢
もっと義母を受け入れるべきですか?

今は年に1度 年始に旦那の実家に帰省するのみでその他は会っていません。
私は義母のLINEブロックしているので連絡も取っていません。

コメント

まます

酷いですね。
ひいさんは心狭くないです。

むしろ、そんなひどいことを言われたら私なら許せません。
もう二度と会いたくないと言って義母には会わないかもしれません…😓こどもも会わせないかも…

• ひい

ひい

ありがとうございます😢
    そんなに酷い事があったのに
    毎年お盆や正月は帰ってくるの?と旦那に連絡があり、前は嫁(私)抜きで孫と旦那だけ帰ってきたらいい。と伝えてたみたいです、

それなのに正月旦那の実家行った時には私に〝嫁ちゃんが上手に育てたからよく笑う子になったね〟と言ったり合わせてくれてありがとうとお礼言われたり、義母がよく分かりません、

旦那には嫁に酷いこと言ったから孫に会えなくても仕方ないけど出来るだけのことはしてあげたい…と話してたみたいです。

• 4月19日
  • まます

まます

嫁抜きで帰ってきたらいいってヤバイですね💦旦那だけで帰ればいいと思いますよ😓

こどもにも悪影響だと思います。何を吹き込まれるかわかったもんじゃないですし…。

お礼言ってきても言ったことしたことは消えませんよね。ほんとうに反省してて良好な関係をこれから築いていくつもりなら、お礼言うより先に深く頭を下げて謝るべきだと思います。
    義母の気分に振り回されるのは面倒くさいですね。

旦那の前ではいくらでもいいこと言えますよね。できるだけのことしたいなら、黙って送金だけしてろって感じです。

まぁ送金してもらっても、お金もいらないからほっといてって思っちゃいますが💦

• 4月19日
ゆき

うちの場合は言われてる内容とかは違いますが義両親に散々言われもう3年ほど会ってないし子供も会わせてません。
だいたい言った側は忘れてるからそんな重く受け止めてないですよ。
されたこっちが許せないならそのまま関わらなくていいと思います。
全然心が狭いとは思いません。

• ひい

ひい

確かに言った側は言ったら忘れますが言われた方は傷つくし根に持ってしまいます…

孫とは思えないとか
    本当に許せません。

LINEで謝られても気持ちは晴れないし…

ゆきさんは絶縁との事ですが
    お子さんはおじいちゃんおばあちゃんに会いたいと言いませんか?

• 4月19日
  • ゆき

ゆき

多分上の子はおじいちゃんおばあちゃんは私の両親だけだと思ってます😂
    なのでとりあえずじいじばあばには会ってるので何にもいいません😅
    私の場合は子供が被害に遭う可能性があるので会わせられないです😭
    なので大人になったらちゃんと話します😊

• 4月19日
ゆか

普通に無理です。
人としてやばいです。
まず帰省してるのも偉いと思います。
金銭的に無理なのに無理やり式やらされるのも無理ですし。
勝手に写真送られるのも無理です。
嫌いな人にやられるなら尚更無理です。
よく耐えたと思います。

• ひい

ひい

そうですよね、
    やっぱり嫌ですよね?

義母は嫁がおかしい、嫁は常識ないと私がいつも責められてたので私も私が間違ってる?と思っていました…

• 4月19日

え、そんなこと言われたなら一生合わせませんし写真も送らないです。

• ひい

ひい

私もそうしたいですけど…
    私が義母嫌いだから、息子からもおじいちゃんおばあちゃん奪って良いのか?と聞かれたら行動起こせません…

• 4月19日

退会ユーザー

おじいちゃんおばあちゃんがいない子供もいますよ❤️お母さんお父さんがいれば大丈夫!お母さんがいるだけでよし!笑

• 4月19日
にゃんちゅう

都合良すぎですよね〜
自分の思い通りにならないと
そうやってあーだこーだ文句言って
孫のことまで言ったくせに
産まれたら可愛い可愛い…
ふざけんじゃねえよって言いたくなりますね😳
LINEブロックしててもちゃんと年1会いに行ってるの偉すぎます😢
普通だったら絶縁されたっておかしくないのに…
私は義姉に妊娠した報告した時に旦那が金銭的に問題多くて余計だったんですけど
育てられるの?って言われました😊
そう言われるの目に見えてたのでわかってましたが
子供2人いて何回も子供下ろしてる人なので育てられないならおろせって感じだったんだろうな〜と思うと会わせる気なくなりますが
義実家と仲良くも悪くもないけど
月1会うか会わないかくらいです😅
そんなふうに言われてたら多分絶縁してると思います😱

• ひい

ひい

絶縁してやろうかと思いましたよ〜。でも私が義母嫌いだからって子どもからおじいちゃんおばあちゃん奪う勇気は無かったです…臆病なんですよね〜私が。

にゃんちゅうさんも仲良くもない義実家と月1会ってて偉いです。私は真似できません😊

• 4月19日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そこですよね😔
    子供からしたらただ何も分からずおじいちゃんおばあちゃん奪われるだけなんですよね😭
    でも自分が苦手なのに無理に付き合う必要ってあるのかな〜とか感じちゃいます…
    私自身父親の祖父母って苦手だったし
    義実家も口悪いし子供に対してもすごいから悪影響しかなくて会わせるの嫌で嫌で😢
    義母と会うというよりは義家族の誰かしらとは会うって感じなのですが
    義母と月1で会わないといけなかったら苦痛でしかないので絶対断ってます😩💭
    結局産まれるまでは子供がいる実感湧くのは妊婦さんだけだから言いたい放題だったんでしょうね。
    産まれた途端可愛い可愛いされても
    こっちとしては言われたことは一生忘れませんよね。

• 4月19日
さきぽこ

一年に一回ならその時は我慢するかなぁという感じですかね💦
義母も孫は可愛いだろうし…

私は自分の両親があまり好きではなく合わせたくないなぁと思うときもあります🙄
でも、孫のことは可愛がってくれるし、自分の感情だけで娘から祖父母を奪うのは違うのかなって思いました。

• ひい

ひい

これでも大分我慢してます(笑)
    義実家行くと呼吸苦しくなって自分が息吸うだけで精一杯なんです…。

でも孫は可愛がってくれるし
    息子も笑顔だし複雑です。

私は過去に言われた
    孫とは思えないの一言が許せなくて産まれたらこれかよってなっています。

義母はLINEで謝るだけですが
    納得できなくて…

• 4月19日
  • さきぽこ

さきぽこ

呼吸がし辛くなるのは大変ですね…
    泊まりですか?

私の父は安定期入って仕事復帰したものの貧血で倒れた私に「情けないやつだ迷惑だ」と言いました。
    気に入らないことがあると「別にもう来なくていいお前らの家じゃない出て行け」と話し合いになりません。
    上げだすと切りがないのですが…

生きてきた中で最も嫌いな人間です。
    謝ってくれたことなんて人生で一度もありません。
    別に二度と会えなくてもいいと思っています。
    でも孫とにこにこ笑顔で遊んでいます。
    どれだけ毛嫌いしていても娘にとっていいおじいちゃんを奪うのは…という気持ちです。
    互いの実家に月一回は顔見せしてます。

一つの言葉で縁を切ってしまうのはとても悲しいことかなとも思います。
    謝ってくれているなら…

ただ、それぞれの家庭の事情お気持ちがあると思いますから、ひいさんの納得のいく答えが出るといいなと思います。

• 4月19日
さきぽこ

追記
そういうタイプの人は特に深く考えずに物事を言ってしまうんだと思います。
その失言も感情的になり逆上して勢いで出てしまったのかなと思います。

他人だし合う合わないあると思いますが、毎日のことではないし、いろんな人がいるので…