※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
ココロ・悩み

長男が落ち着きがなく、要求がしつこい。外出時もグズグズし、食事も少ない。幼稚園では問題ないが、家庭でのストレスが爆発。先生や健診では問題なし。接し方に悩んでいます。

長男に悩んでいます。
長男は生後3歳ぐらいからママ以外受け付けず私が抱っこしないと吐くまで泣きました。チャイルドシートも同じ理由で泣き続けました。
とにかく抱っこおんぶの生活でした。
2歳ぐらいから落ち着いてきてママ以外と留守番やお出かけできるようになり安心していましたが…
次男が生まれてから違いが気になるようになりました。
・外出すると興奮してしまい走り回ったりテンションが上がり過ぎてしまいとまらない
・自分がしたいことが通らないとしつこく何度も言う。
「おなかすいたーおやつー」など催促を数分間隔で言ってくる。
外出しても同じで自分の要求が通るまでしつこく催促。
疲れてくるとグズグズしだしてお出かけしても帰りはグズグズ。
車内の雰囲気は最悪で出かけるのも嫌になります。
とにかく一日中しゃべって動いて椅子でもクネクネ。お腹すいたとしつこくいうからごはんだしても少ししか食べない。
しばらくしてまたお腹すいたと騒ぐ。
食べたいと言うから作ったのに結局少ししか食べない。
朝の幼稚園も泣いて離れない時がある。
お風呂も寝かしつけもママじゃないとグズグズ泣く。
長男可愛いと思えなくなりたまった怒りが爆発してしまいます。
幼稚園での生活は問題ないみたいで良く気づき先生の話もよく聞くそうです。
椅子はガタガタするが気になるほどではないみたいです。
旦那も私もどう接していけばいいかわかりません。
落ち着きがなくグズグズなよなよしているのがイライラするのだと思います。
先生に相談しても3歳半健診で相談しても問題はないと言われます。
毎日怒ってしまうし酷いこと言ってしまうし逃げ出したいと思ってしまいます。
あとで後悔するばかりなんです。
後悔するなら最初からきちんと接してあげたいです。
どうしたら良いでしょうか?

コメント

ASD傾向なのかなと思いました💭
専門医受診されてみてはどうでしょうか?
詳しいアドバイスも貰えますし☺️

我が子が三歳児健診+発達相談スルー、専門医受診してグレー判明(分かりにくい子とハッキリしてない)、外面良くて園では問題ない子です!

母子分離不安。
感情のコントロールが苦手。
思い通りにしたいというこだわり。
空腹や疲れに敏感。
多動性や体勢が保てない。
書かれてる事だとこの辺ですね💭

• まむ

まむ

まさに外面がよく、私と旦那以外だといい子で私達の前だと↑の状態です。
    リラックスしているとか安心していると言われても出かけたり家にいてもイライラしてしまい優しくできずそんな自分にもイライラします。
    市でやってる発達相談に一度連絡して話をしてみます。
    専門医だと何科ですか?💦

• 4月18日

退会ユーザー

なかなか大変ですよね〜💦
    私も外では出来るのにってイライラする事ありますよ😣
    まあただ書いてあるのだとそんなに強い子ではないのかなと思います!
    うちも本当に微妙って感じなので…。
    専門医だと児童精神科や小児神経科でその中でも発達障害に詳しいところとか、あとは発達センターがあれば基本的にそこかなと思います。
    ただ待ちが数ヶ月とか結構長いんですよね😭
    なのでまずは保健センターに電話して、発達障害の診断ができる受診先を聞くのと、その時に発達相談も予約されるといいかなと思います。
    地域によっては保健センターを介してでなければ専門の機関と繋がれないところもあるのでそこも…💦

• 4月18日