※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hama3227
妊娠・出産

主人の転勤で里帰り先が変更、医者に里帰り否定され、糖質制限強要。悩んでいます。経験談や意見を求めています。

里帰りと糖質制限について。

ちょっと複雑な過程なのですが、
最初はA病院で検診→34週頃からB病院に里帰り予定でした。

それが主人の急な転勤で引越し、28週からC病院に行くことに。
今日初めてC病院に行きました。
C病院での検診は、今日含めて3回のみの予定。

C病院で診察始まるなり、いきなり院長に
「里帰りがいかに悪いか」
を長々と説明され、軽く流そうとしても終わらず…
一応里帰りのメリットデメリット調べた上で決めたことですが、
医者にこんなこと言われたの初めてで。そんなこと28週の妊婦に言う?里帰りやめたら今からでも受け入れてくれるの?
里帰りする私が悪いの?
と、急な全否定に戸惑ってしまい、その場で泣いてしまいました💦

更にそこは体重管理が厳しく、全妊婦に糖質制限を強いてます。
今8ヶ月で6キロ増なのですが、もう太れないねと言われました。
血圧も尿糖も良いのににここまでやらなきゃいけないの!?とこれまたびっくり。
(そもそも院長がケトン体について本を書かれてるみたいです)
糖質が入ってるものは、たとえ野菜でも嗜好品と同じだそうです。

里帰り先のA病院は体重管理厳しくないので、C病院の言うことは無視してしまおうかとも思ってます。
どうせ、あと2回行ったら里帰りするし。

…とは言え、お医者さんにあそこまで里帰りを全否定されたこと、糖質制限必須だと言われたこと、
聞かなかったことにしていいのでしょうか…
里帰りする私は悪いのか?糖質があるとわかってて食べる私は悪いのか?
何が良くて何が悪いのかわからなくなり悩み始めてます。

何か経験談やご意見いただけると嬉しいです。

コメント

まるまる

無視していいです(笑)
妊娠中好きに食べ、14kg太りましたが何も指摘なく、順調に出産し、母子ともに元気ですよ(●´ー`●)

• hama3227

hama3227

経験談嬉しいです!
    周りにも10数キロ太ったけど母子ともに健康な友達が多いので深く考えてませんでしたが、専門のお医者さんが言うなら…と真に受けてました💦
    ありがとうございます!

• 8月30日
はなびだま

聞き流していいと思います。
私自身里帰りはしませんでしたが、お母さんと赤ちゃんが心地よく過ごせる場所が一番です。夫が激務だとなかなか頼れませんしね。
糖質制限についても、制限しすぎるは逆効果なのが最近の定説になってます。詳しくは生活習慣病胎児期発症説といいますが、ケトンについて本をかかれたのに最近の学会にすらでてない先生なんですかね。
私は管理栄養士の立場ですが、そんな主治医だと信用できませんし、聞き流します\(^^)/

• hama3227

hama3227

まさしく夫が毎日帰宅が0時、休みが週1の激務で頼れないので里帰りです。
    それを話しても「そんなの当たり前、みんなそんな中やってる」と論破されましたけどね💦
    妊婦の糖質制限について自分でも検索してみましたが、賛否両論でわからなくなってしまいました。
    しかも糖質制限について説明してくれたのは栄養士さんだったのです…
    でもこちらでは気にしなくていいとの意見が多くて少し安心しました^_^
    コメントありがとうございます!!

• 8月30日
つついん

先生によって考え方も様々なのでそこまで気にしなくていいと思いますよ…
私は上の子のとき、陣痛中に水分あまりとないで、口を潤す程度と言われその通りにしたら脱水になり点滴追加でやりました。
危うく母子ともに危なくなるところでした。
指示した人は看護婦長さんでしたが、先生にも、助産師さんにも注意されてました。

ある程度聞いてストレスない程度に守って、
楽しい妊婦生活送ってください!
それかA病院に相談してみてはどうですか??

• hama3227

hama3227

脱水!!!それは大変でしたね💦
    看護師さんが言うことでも正しくないことがあるんですね…

一応里帰り先のB病院に相談してみたら、その先生がどんな経緯や検査をして糖質制限を進めるのかわからないから何とも言えないとのことでした。
    電話だけで他院の方針を否定するのは難しいんだと思います💦
    とりあえずストレスにならないこと、太りすぎないことに気をつけながら生活してみます(^^)
    コメントありがとうございます♡

• 8月30日
みちち

こんばんわ。
病院で管理栄養士をしています。

ちょっと読んだ感じ、C病院の方針に不信感を抱きました。
全妊婦に糖質制限を強いているってありえないですよ。
ちょっと専門的な話になりますが、妊婦への食事指導のガイドラインには、過度な糖質制限は妊娠時に危険であることが明記されていますし、そもそも栄養の分野では糖質制限はナンセンスと言われています。
院長がケトン体の本を出されてるってことですが、私から言わせればケトン体が有意に利用できるのは一部のアスリートくらいですね。一般人がケトン体を使うメリットなんてないし、妊婦がなぜケトン体を使わなくてはならないのか理解できません。
もしも私が質問者様の立場なら絶対にC病院は通院しません。やむを得ずC病院しか選択肢がないのであれば、話はほぼ聞かないでB病院へ行きます。

そもそも、里帰りを推奨しないのは経営的な理由な気がします。産院って出産に繋がらない限り、黒字経営にならないって産院勤務の看護師の友人がいっていました。通院ってほぼ利益が出ないらしいですよ。
なので、C病院が里帰りを良しとしないのは自分の病院で出産して利益を得たいからなんじゃないですかね?

• hama3227

hama3227

管理栄養士さんからのコメント心強いです!
    実は今回糖質制限の説明をしてくれたのも管理栄養士さんで、専門家が言うならそうなのかな…と思ってました。(病院の方針に合わせてるだけかもしれませんが)
    今の所胎児の大きさは週数相当で順調ですし、マイナートラブルもほぼないですし、
    C病院の言うことは聞き流してしまおうと思います。
    ストレスになりそうですし💦

里帰りが儲けにならないのは盲点でした!そうゆうことなのかも💦
    院内に自著のポスター貼って院内で販売もしてるくらいだから、利益がほしい人な雰囲気はありました。
    専門的なお話すごく参考になりました。ありがとうございます✨

• 8月30日
はる

えー最悪ですね!
里帰りについては無視しましょう。
里帰りしちゃだめなら先生が産後の身の回りの世話しにきてくれるのか!?って感じですね😤

ケトンは、まあ理論としてはそうなのかもしれないですけど、考えすぎてストレスになるくらいならやめてもいいんじゃないですか?
私も体重同じくらいでしたけど、そんな事言われませんでした!体重増えすぎは注意ですけどねぇ‥

私だったら病院変えます😨

• hama3227

hama3227

やっぱり最悪ですよね!笑
    同意を得られてホッとしてます(^^)
    里帰りやめるとしても絶対あの病院では産みたくありません。

まさしくストレスになりつつあります。
    例えば体重増加の割に胎児が小さいとか、尿糖出てるとかなら素直に糖質制限しますけど、
    そんなことはないので気にしないようにします。

病院変えたいところですけど、引っ越したばかりで他の病院を知らない&あと2回行けば里帰りなので…頑張ります💦
    コメントありがとうございます!

• 8月30日
リサ

私は里帰りをおすすめします!
私は初産だったので
なれない育児で毎日ヘトヘト…実家に帰ってほんとに良かったと思ってます
そばに家族がいてくれてほんとに良かったし安心しました!

体重管理はたしかに大事ですが、あんまりキッチリし過ぎるとそれがストレスになっちゃいますよ😅
私なんて産むまでに12キロも増えました(笑)
食べたいもの食べてました(笑)
でも運動もしてましたよ
1日30分でもいいのでウォーキングしてみたらどうでしょう?もちろん無理のないように🐱
歩くと体力つくし!出産のときは体力勝負ですよ‼

• hama3227

hama3227

やっぱり里帰りのメリットありますよね!
    私も初産+旦那激務+先週引っ越してきて街に慣れてないので、里帰りじゃないと産後鬱になりそうです💦

転勤で引っ越す前までは運動量が多い仕事をしていたので、好きなもの食べてもそこまで太りませんでした。
    やっぱり運動ですよね。好きな物食べて運動してストレスなく…が一番よさそうですよね。
    経験談ありがとうございます✨

• 8月30日
na

何だかすごい病院に当たってしまいましたね。

テレビでは栄養について医者が語ることが多いですが、医者は栄養学は専門じゃないので、極端なことをおっしゃる方もいます>_<
なので、聞き流しましょう。
どんな食べ物でも、食べる量が重要だし、炭水化物は重要なエネルギー源です。

確かに、太りすぎると産道に脂肪がついて難産になりやすいそうです。
なので、体重管理は重要です!
間食は我慢して、33週頃からはひたすらウォーキングしてました>_<

ちなみに里帰りはとてもよかったですよ♡
ゆっくり休めました。

• hama3227

hama3227

すごい病院って思ったのが私だけじゃなくてよかったです!笑

納得行かない部分もありつつ、でもお医者さんが言うことは正しいのかと思って混乱してました。

もちろん太り過ぎには注意して、食べた分運動して行こうと思います。
    私の環境や体力面から考えても里帰りの方がいいと思うので(と言うか色んな状況の人がいるんだから里帰り全否定はやっぱりおかしい!)
    予定通り里帰りします!
    コメントありがとうございます(^^)

• 8月30日
ry

無視していいですよ( *´艸`)

• hama3227

hama3227

そうですよね!私が甘いと言われるかと覚悟しての投稿でしたが、応援してくださる方が多くて安心しました。
    コメントありがとうございます^_^

• 8月30日