※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

夫婦喧嘩しました。メンタル落ちているので、慰めて励まして欲しいです……

夫婦喧嘩しました。
メンタル落ちているので、慰めて励まして欲しいです…

夫と思春期に入った息子が不仲です。
不仲と言うか、夫が一方的に息子を拒絶しています。
息子は中学生になり、自分の好きなことしかやらなくなりました。
基本ゲームやYouTube、携帯を1日中やって過ごしています。
しかし学校にはきちんと行くし、塾や習い事も行くし、友達と外に遊びにも行ったりします。

夫は、息子が、ご飯だと言ってすぐに来ない事(ゲームや携帯いじっていて)、下膳しない、皿洗わない、部屋の電気を消さない、部屋を片さない、脱いだものそのまま、部屋でお菓子を食べ散らかす、自主的に卓球の練習に行かない、好きな事しかやらない、やれと言った事をやらない、等で、瞬時に威圧するようにぐちぐち注意し、息子は、ハイ、ときちんと返事はしますが、まぁ多々言われた事を完璧には出来るわけないし、面倒だと思えばやりません。
そんな夫も、抜ける事あるし、威圧的に言われることは誰だってイヤだよね?
と私が言うと、怒りだし、オレは家の事もやるし稼いでる!あいつはゲームだけして生産性がない!一緒にすんな!優しく言っても無駄な奴は、頭ごなしに言うしかないんだ!と。

私は学校や習い事が行けてる事、人様に迷惑を掛けていない事、ゲーム等課金してなければ、それほどガミガミ言わなくても良い時期ではないか、まだ妹弟が小さいから家族が穏やかに過ごせる範囲で良いと思う、と言ったら、夫は、オレの意見は無視か、悔しい、息子を許せない、と。
悔しさのあまり、関係ない私の批判をし出し、自分のやり方を変えなければ家族が上手くいかないと言う現実を直視出来ず、一歩さえ歩み寄りなくない、謝りたくない、みたいになり、もう夫の中では意地しかなく、話し合いすらできなくなりました。
何故そんなに息子に執着するの?と聞いたら、息子がオレの言う事を聞かないから、と。
そんなのストーカー的な病的な発言だなと思ったし、親の言う事を素直に全て聞く中学生って居ます?
とにかく息子はひょうひょうとしていて、夫婦喧嘩を横目に気にせずゲームをやっていて、そんな息子にも夫は腹立てています。
私は昔から一択、みんな穏やかに仲良くやっていきましょう。としか希望はないです。

コメント

ママリ

12歳にもなれば思春期真っ只中、息子さんにとったら同性で、ある程度理解してほしい父親にいちいちガミガミ怒られて干渉されるのがストレスでたまらないんだとおもいます😭
母親が小言をいうならまだしも父親に味方になってもらえず毛嫌いされてたら息子さんも反発したくなるのは当たり前じゃないかなーと思っちゃいました😭

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます。
    息子は反発してる訳でもなく、面倒だったり忘れっぽい感じで…わざとじゃないんですよね💧
    私も、早くお風呂入っちゃってよ💢みたいな時はありますが、夫はそれとは違う、許さない、下膳しないだけで、許さない、みたいなワードが出ると言うか…

    • 4月18日
sa。

自分の思い通りにならないと気が済まないんでしょうね
叱ると怒るは違うと思います😣
思い通りにならないからって子供に感情剥き出しになってて大人気ないです💦

  • ゆき

    ゆき

    そう思いますが、趣旨は励まして欲しい、と言うものです。
    お願いします。

    • 4月18日