※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
子育て・グッズ

友人ママが赤ちゃんのダウン症心配。特徴があり、発達が遅い。愛情は変わらないが不安。赤ちゃんの状態について詳しい方、教えてください。

友人ママが悩んでいたので代わりに質問させてもらいます。
友人ママの赤ちゃんも9ヶ月なんですが、妊娠中や出産後、検診で主治医からの指摘も特になかったが、我が子がダウン症かもしれないと言い出しました。
理由としては、はっきりした二重、黒目が大きく、鼻が低い。少しダウン症の特徴のある顔つきかもしれないとのこと。あとは、離乳食の食べつきも悪く、乳歯が生えないなど発達が遅めみたいです。
私の赤ちゃんもあまり離乳食食べないし、乳歯も生えないし、気にしすぎでは⁇と言っても、かなり心配していて…(^^;;私からしたら、特にダウン症のような特徴のある顔つきではないと思いますが、赤ちゃんの時はまだハッキリ分からないこともあるのでしょうか?
ダウン症だからといって、愛情がどうこうなることはないと言っています。ただ、気になって仕方ないみたいで…
ダウン症に詳しいママさんいたら、教えてください。

コメント

ママ頑張ってます

ダウン症については詳しくわ分かりませんが...

私の息子もはっきり二重の黒目が大きく鼻もひくいです。
でもダウン症ではないです。
そしてなにより先生から何も言われてなかったら機にすることないですよね...

成長なんて個人差ありますしそこで判断するのはお子様に失礼ですよね...
その子なりに頑張って毎日成長してますし
それを親がそんな心配心配ってなっちゃうと今しかない時間も勿体ないです(T_T)

  • ちょこママ

    ちょこママ

    確かに顔つきなんかは特に個人差ありますよね(^^;;
    心配する気持ちも分かりますが、子どもなりに精一杯頑張って成長してることを改めて友達に伝えます‼︎

    • 8月31日
木だらけ

ダウン症は顔つきが特徴的なので、健診などで指摘がないのであれば大丈夫かと思います。
離乳食ちょうど食べムラが出てくる頃ですし、乳歯は1歳頃までに生え出せばいいですしね‼︎

  • ちょこママ

    ちょこママ

    ありがとうございます!
    私の子どもも、離乳食を食べなくなってきたので心配してましたが、温かい目で見守っていきたいです⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

    • 8月31日
はるさんママ

出産後、ダウン症の疑いがある場合はまず出産した病院で把握され、そのときは診断しません。1ヶ月健診でも同じダウン症のような症状があった場合、健診の際、それをご両親へ説明をしてから染色体検査をしたりすると思います。
他の方が回答されている通り、今までの健診で特に何も言われていなければ大丈夫だと思いますけどね(◍′◡‵◍)

  • ちょこママ

    ちょこママ

    そうなんですね‼︎
    詳しくありがとうございます!根拠のない私の説明ではどうしても心配のままみたいで(^^;;
    友達に伝えます◡̈♥︎

    • 8月31日
MAKI

ダウン症の顔はほんとにすぐにわかると思います。子宮にいるときから、割りとわかりやすいみたいで、特徴があればすでにお医者さんに指摘されてると思いますよ。

  • ちょこママ

    ちょこママ

    なるほど◡̈♥︎お医者さんなら長年のカンもありますよね( ◞´•௰•`)◞
    ありがとうございます!

    • 8月31日
ゆか

友達の子どもがダウンちゃんですが、お腹の中にいる時に、先生に告げられていましたよ。

さすがに検診や、予防接種など受けてるはずなので9ヶ月まで先生に言われないことは無いと思います。

  • ちょこママ

    ちょこママ

    そうてすよね‼︎そのことをふまえ、友達に伝えます◡̈♥︎
    ご友人さんの体験談までありがとうございました‼︎

    • 8月31日
go-ki♡mama

10ヵ月のダウンちゃんのママです!
私の場合は、お腹にいる時も順調で
なにも指摘されず、生まれてからも
なにも言われませんでした( .. )
私が、少し顔つきが...と思い、小児科医に
聞いてみたところ、お母さんが気になるようなら検査してみては?とゆうことで染色体の検査しました!結果21トリソミーのダウン症でした!今思うと、自分が気にしてなかったらダウン症だとゆう事を気がついてなかったのかなと思います( .. )
顔つきの特徴としてハッキリとした二重、鼻が低い、離乳食の食べ付きが悪いのはうちの子もです( .. )確かにダウン症の特徴としては
当てはまることもあるかと思いますが、ダウン症の子は体力面でも発達が健常児の子より約2倍遅いと言われてのいて、私の子も今月で10ヵ月になりましたが、寝返りをマスターしたくらいでお座りやつかまり立ち、寝返りがえりもまだできてません( ˙_˙ )
体力面とかでもお友達のお子さん9ヶ月でなにも指摘されてなければ大丈夫かなとは思います!!

  • ちょこママ

    ちょこママ

    ご自身のお話を聞かせていただいてありがとうございます!産まれてくるまで誰にも指摘されないこともあるんですね(^^;;3ヶ月検診も特に指摘はなかったんですか?
    友達によれば、つかまり立ちもハイハイも元気にしてるので、大丈夫っぽいですね!

    • 8月31日
かなちゃんまん

新生児期、幼児期には分からない事もありますよ。先生によれば知識があまりない場合もありますし疾患などがなければ尚更気付かない事もあります。
他にもダウン症にも3種類ありモザイク型だと素人が見てもあまり気にならない事もありますし、成長が普通の子もいますが、その子が大きくなって子供となると判明する事もない訳ではないですし、エコーで分かる事も現実少ないです。ママリでもダウン症のお母さんは何人かいると思いますが次男は指摘もなく切迫になった事もなく早めに産まれてきた訳でも帝王切開でもないです。産まれてくるまでなんの特徴も無かったです。お腹の子もダウンですがエコーでは指摘する所はなかったみたいです。ただダウン症のモザイク型でも必ずどこか特徴はあります。指の関節、手相や筋肉、皮膚、顔つき、耳、大きくなるに連れて視力や聴力など。
一般的にはロバートソン型転座とかが顔つきで分かりますし、成長が遅いのが特徴です。でも、うちの子は小さい頃は専門の先生でも顔だけでは分からない事もありましたし、成長は確かに遅れてはいますが全体的には成長が早くハイハイから歩くのが遅いくらいです。後は健常児と変わりなかったですね😅💭

私は素人で医者ではないし、お友達の子を見た事がないので大丈夫だとは言えませんが他人から大丈夫だと言われ消える不安ではないと思うので病院で一度聞いてみた方がいいと思いますよ。

ちょこママ

なるほど、モザイク型と呼ばれる気付きにくい場合もあるんですね(^^;;
お子さまはいつダウン症と分かったんですか⁇
心配なら病院で聞いてみるようにもアドバイスした方がいいですね…