※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
子育て・グッズ

初節句は来年にするべきか、来月のこどもの日にするべきか悩んでいます。

初正月をしてない子の初節句はするべきですか?来年にするべきですか?

12月生まれで実家に帰っていたため、初正月は何も出来ていません。来年にしようと考えています。
来月のこどもの日は初節句としてお祝いした方が良いのでしょうか?
それとも来年初正月をお祝いしてからの方が良いのでしょうか?

コメント

®️®️

初正月なんてこの質問見るまで知らなかったし特別なことなんて何もしてません(笑)

ゆき

地域によって初正月を迎えてから初節句って所もあるし、お宮参りを終えた後なら初節句ってところもあります。

こればっかりは正解はないのでご家族がどうしたいかじゃないですかね。

に

初正月、、、初めて聞きました!全く気にした事ありません!0歳の時は初節句の飾りとお家で写真撮っただけでした💦

3人のmama*

初正月?何するんですか?🤔

ひつじ

まとめて返信失礼します💦
みなさんありがとうございます😊

あまり初正月ってしないみたいですね😅
実際にうちの親はしてあげた方がいいよ🎍と言いますが、義実家では初正月?って感じらしく🤔💦

ちなみに簡単に言うと
女の子は羽子板を、男の子は破魔弓を飾り無病息災や魔除け、厄除けを願います。