※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

失業手当について教えてください。国保に入るタイミングや就活の必要性、保育園についてのアドバイスが欲しいです。

無知でお恥ずかしいのですが、
失業手当などについてわかる方教えてください。

3月末に正社員で働いてた職場を1年半の育休をもらいそのまま退職しました。(夫の転勤に伴い退職したので自己都合です)

転勤が決まってすぐ会社に伝えましたが、ギリギリまで貰えるものはもらった方がいいから!と3月まで育休手当を貰い有給も残ってる分使ってもらったので引越し先に来てから退職になりました。

そこで失業手当を受給したく、ざっとですが調べましたが苦手分野なので全然分からなく😭教えて頂きたいです。

①失業手当を受給するには国保に入らないといけないとのことなのですが、いつのタイミングで入ればいいのでしょうか?
失業手当貰うには扶養には入れないみたいなので旦那の扶養に入っちゃダメなのかと思い入ってませんでした💦そして前の会社からの書類が届くのが遅くいま保険に入ってない状況です(>_<)会社には早めに貰えるよう伝えてます!(本来なら退職後14日以内に手続きするようなのですが今コロナの影響で14日以内じゃなくても同じ手続きはしてくれるみたいです)
自己都合なのですぐ手当を貰える訳ではないので今の段階ではまだ旦那の扶養に入っててよかったのでしょうか?そして失業手当の受給のタイミングで国保に入ればよいのでしょうか?

②そして手当もらうには就活をしなければいけないみたいなのですが、まだ働く気はないのでうまいことやりたいです!←
就活してて保育園のことなど聞かれたりするのでしょうか?子どももまだ保育園に入れる予定はないので皆さん同じ境遇で失業手当受給した方に色々アドバイス頂きたいです。

支離滅裂な文章ですみません😓

コメント

りーまま

私も1年半の育休後、主人の転勤で退職しました。
私も手元に書類がなく、国保の手続きができていません😱

役所に確認したところ、14日以内じゃなくても手続きは大丈夫と言われました。
ただ、会社に急ぎで書類をお願いした方がいいです。保険証がないと、いざとゆうとき困るので。

転勤での退職は、自己都合ですが、主人の転勤により通勤困難になるので退職。とゆうことで、失業手当はわりと早くもらえるようです。
なので、まずは国保に入ることを勧められました。

②については、私も知りたいです(笑)
私は正社員だったので、同条件の職種を探せば、どこ探してもないから無理かな?とか、保育園入れませんって言えば良いかなって考えてました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答え頂きありがとうございます!

何事も早い方いいですよね😅会社からはそろそろ届くと思うので届いたら早めに手続きに行こうと思います!

りーままさんも国保の手続きまだということは失業手当の申請もまだ行けてないんですよね?😭お互い早く届くといいですね😓

転勤での退職だとそんなこともあるんですね!私も聞いてみます🥺✨情報ありがとうございます!!!

色々調べてるうちに扶養に入ってから抜けた方いいのか?とか考えてしまってたので聞けてよかったですー!

私も正社員ですが事務だったのでどこにでもあるし困りましたwww
    保育園入れません私も使います(笑)

• 4月18日
  • りーまま

りーまま

国保も失業手当もまだです💦
    早くしないと手続き忘れてしまいそうです😭

私も書類が届かないので、扶養に入ろうかと思いましたが、もう少しで届くそうなので我慢です。とりあえず、風邪ひかないよう、怪我しないように気をつけましょう(笑)

私も事務ですが…
    正社員、土日祝休み、時短できて、お給料が前と同じくらいもらえて、産休育休制度が整っていて、休みやすい会社がいいです。とゆう、超好条件の会社じゃなきゃ無理です…と言うつもりです(笑)
    自分の条件を増やして、条件一致する会社を無くしましょう(笑)
    そして、必殺保育園入れません!で、きっと大丈夫なはずです(笑)

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ境遇ですね🤮めんどくさいのでちゃっちゃとやってしまいたいですしね😭はやく手当も欲しいですし😩

病院にかからないように気をつけなきゃですね(笑)私は北海道に引っ越してきたので風邪ひかないがドキドキしてますwww

それはいい案ですねー!!!そんなホワイト企業あっても私は絶対受からないな☝️(笑)有益な情報ありがとうございます!!!←

• 4月18日