※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車の購入時期と2台持ちについて相談です。現在4人家族で、普通車と軽自動車を所有中。車検や転園などを考慮し、1台持ちや2台持ちの選択肢があります。最適な選択はどれでしょうか?

車の購入時期、2台持ちについて相談にのって下さい🙇‍♀️
現在2台持ちで、夫婦+中1娘+2歳半息子の4人家族です。

●ステーションワゴンタイプ?の5人乗り普通車
7年前に新車で購入、走行距離10万キロ超え

●2010年製の軽自動車
1年半前に義兄から譲り受けたもの
走行距離4.5万キロ、錆あり、ハザード点かない(ウィンカー関連はここ半年で3回直してます)、再来月に車検
ドラレコ・スターター・ナビは新品購入して付けました

・現在夫婦共に車通勤で片道30分
・どちらも公共交通機関で行けるが、旦那の職場の方はバスの本数が少なく不便
・自宅〜最寄駅は徒歩15分
・保育園が私の職場近くなのと旦那が夜勤ありの三交代シフト制なので送迎は基本私。ですが、1年後に自宅近くに転園予定
・小児科は車の距離
・普通車は不備無し、不満と言えばキャンプ行く時に荷物が乗らないくらい
・旦那がミニバンを欲しがっていて、ドラレコETCナビ諸々付けて普通車を下取り出せば340万の見積り

軽自動車が手に入るまでは、私は通勤と保育園の送迎を地下鉄でしていましたが、抱っこも重いし地下鉄内で泣き叫ぶしで本当に大変で😥
転園できるまでは2台持ちは必須かなと💦

車2台持ちは便利ですが維持費を考えると1台にして、最悪タクシー利用の方が貯金できるのでは…
でも娘もこれから塾行ったりすると送迎で2台目あった方がいいのか…
食品もまとめ買いだし、息子が小さいうちは2台持ちが良いのか…
いやでも娘が8才(元々シングルマザーでした)までは車無し生活だったけど不便はなかった…
ミニバンは3人目考えるなら必須だけど、自然に任せることにしているので現状不要では…

などと考えがまとまりません🌀
ちなみに地域は札幌で持ち家です。
家計の貯蓄は学費別で800万ほど。

①軽自動車を車検通して乗り続け、不要になったら手放して1台持ち。
ミニバンは買わず、どこかのタイミングで普通車を買い替える。

②軽自動車の車検は通さず、中古で軽を買い、不要になったら手放して1台持ち。

③ 軽自動車の車検は通さず、中古で軽を買い2台持ち。

④普通車を下取りしてミニバンを新車で購入。
軽自動車の車検を通して乗り続け、不要と思われる時期になったら手放して1台持ち。

⑤普通車を下取りしてミニバンを新車で購入。
軽自動車は車検通さず中古の軽を買い、不要になったら手放す1台持ち。

⑥普通車を下取りしてミニバンを新車で購入。
軽自動車は車検通さず中古の軽を買い、2台持ち。

どれがベストだと思われますか?(>_<)
ミニバンは中古でも数十万しか値段が変わらないため、新車で考えました。

コメント

はし

車はローンで購入ですか?
キャンプも子供が小さいうちしか行けないし物よりお金より思い出派なのでミニバンは買います。
ミニバン中古もっと安いの無いですか⁉️
私なら中古で一括で買えるものにして車両保険無しで最低限の保険にして維持費落としますね。
軽自動車も乗りつぶしてお金貯まったら買い換えますね。

ルーパンママ

私なら⑤かな🤔
乗っていて、ウインカー不点灯とか怖すぎるので💦
我が家は犬2頭、子供一人、大人二名の構成ですが、キャンプ時はミニバンでもパンパンです😂
冬キャンプの時は、ルーフキャリアーにも荷物乗せてます。

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございます!
ミニバン購入の方向で検討してみます😊
とても参考になりました✨