※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊活

クロミッドを初めて使用し、基礎体温が高くなりました。卵胞が2つあり、双子リスクについて心配です。2つとも排卵する可能性はありますか?

今回クロミッドを初めて使用しました。
自然排卵していますが、無排卵の周期があった為。
先生から初めてなので3日分処方されました。生理5日目から3日間飲み切りました。
副作用等はないのですが、基礎体温がいつもより低温期ですが高くなりました。
そこで質問なのですが、多胎リスクについてです。
D10に卵胞チェックしたところ、11㍉の卵胞が左右に一つずつありました。このまま大きくなって二つとも排卵する事はありますか?上に1人いるため双子は出来れば避けたいです…
注射はしない予定です。

コメント

けー

可能性はあります。
大半がここから片方だけが大きくなって排卵になりますが💦

• ちい

ちい

ありがとうございます。初めてクロミッドを服用したので少し不安になってしまいました💦大半は片方のみ大きくなるものなんですね!回答ありがとうございます!

• 4月18日
  • けー

けー

自然でも最初は2〜3個卵胞が見えて、そこから主席卵胞だけが大きくなります。
    ただやはり人によっては2つとか3つとか大きくなって排卵してしまうので多胎児になってしまうことがあります💦

• 4月18日
  • ちい

ちい

そうですよね。卵胞チェックで確認するしかないですよね💦調べると注射なしだとそんなに双子の確率は上がらないとは見たのですが、軽度の多嚢胞で自然排卵はしてるのでクロミッド試す意味はあったのかと心配で。。

• 4月18日
  • けー

けー

ご自身で書かれているように、無排卵の周期を無くすのも治療の意味として合ったのではないでしょうか?
    無排卵なら無排卵でも良いのなら、投薬なしでタイミングだけ診てもらうのも良いと思いますよ。
    治療は受け身ではなく自分自身の意見を反映させながらやるものだと思ってます。

• 4月18日
ママリ

二つ排卵することもありますが、妊娠するかはまた別ですね🤣✨

息子も二つ排卵あって、結果息子だけ、今回も二つ排卵してましたが、生理が来ました🤣✨

• ちい

ちい

ありがとうございます。確かにそうですよね!
    二つ排卵することってクロミッド飲んでると割と多い事なのでしょうか?注射はされましたか?

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

注射もしました😍

• 4月18日
ひよこちゃん

あると思います。
ただそこから必ず2つとも受精・着床するとも限らないです。

絶対に避けたいのであれば、卵胞の成熟度合いを踏まえて見送ることも検討された方がいいです。

私みたいに双子になることもあるので😅

• ちい

ちい

コメントありがとうございます!
    確かに二つとも受精、着床するとは限らないですよね。卵胞チェックは必須ですね💦
    双子ちゃんなんですね😄
    クロミッド服用、注射なしでも2つ排卵しましたか?

• 4月18日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

クロミッドでは無いですが、経口の排卵誘発剤使ってました。
    注射はhcgのことですかね?
    点鼻薬使ってたのでその時はなしでした。
    hmgは使用経験ないです。

• 4月18日