※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんち
住まい

騒音問題マンションに住んでいます。上がオーナー家族で、子供は3.4人い…

騒音問題
マンションに住んでいます。上がオーナー家族で、子供は3.4人いるようで毎日ドタバタ走る音が絶えません。
朝早い時は6時過ぎから、夜は22時過ぎまで。
子供の寝かしつけ中にドタバタされたりしてほんとにイライラします。
駐車場などで会っても目も合わせず、挨拶もペコっと会釈程度しかしてきません。
管理会社には言っていますかがなおりません。
手紙を入れたいんですが、どういう風にかいたら効果的でしょうか?

コメント

オーナーさんなら管理会社も強く言えないと思いますし、お手紙入れてもトラブルになる可能性もありますね…
悔しいですが、引っ越すしかないかもしれません😣

さおりん

足音騒音問題とても気持ちわかります。
私の上の階は、幼稚園の子供3人で、バタバター!とかだけではなく、悪意のあるようなカカトでドンドンドンドン!!!!ってやるような足音もしょっちゅうです。
私は半年前のコロナ巣篭もりがピークの時、ママリで教えてもらったやりかたで手紙書いてポストに入れたら旦那さんが焼き菓子持って謝りには来ました。(それからうるさくないかと言えば子供たちの足音はうるさいですが、多少良くなりました)
ただオーナーだという状況だと皆さん書いてる通りで面倒くさそうですね😥
私の意見では、オーナーだからなんでもやりたい放題していいのか?と言ったらそんなことはありませんよ。
オーナーだから迷惑かけていいのか?って思いますよ。
集合住宅だからこそお互い気遣いあって住むべきですよね。
(挨拶もうちの上の階の人とまさに同じです。顔合わせてるのに迷惑かけておいて謝りもしないのは常識ないと思いますよ)
私の場合は、皆さん言っていますが、上の階の夫婦がある程度話が通じる人だと判断して手紙書きました。
なのでそこも考慮に入れて対応してみてはどうでしょうか。

yuki

正直、ビルの所有者はオーナーですからね😅
その方々に文句言う=そこに住むな
と相手は感じる可能性大きいと思います💦

管理会社もそれでオーナー側に言われて契約解除とかになったら損失でるのであまり強く言えないでしょうし😱

トラブルも覚悟で手紙を入れるなら丁寧な言葉使いで「子供が騒がしいのは理解できるが時間の配慮をして頂けたら助かります」的なニュアンスで伝えてみるとかですかね💦

みみ

賃貸マンションですよね?オーナーと管理会社ではオーナーが強いでしょうから、あまり言えないんだと思います。。要は管理会社自体はオーナー側から雇われてる身ですから、オーナーさんの意向で管理会社変えられてしまう可能性もありますし💦 
直接手紙を入れるのも新たなトラブルの元になりそうで個人的にはうーん…という感じです。

他の方もおっしゃってますが悔しいけど引越しするしかないかなと…。築年数にもよりますがファミリー向け集合住宅での足音などはある程度我慢するか、防音設備のある住宅に入るしかないかなと思います😰

はじめてのママリ🔰

オーナー家族なら何も言えないです、、、
管理会社も雇われている側なので強く言えないんだと思います。
手紙もトラブルになりそうなので避けたいです。

ここ

オーナーなら言ってもそれなら出ていってくれと言われる可能性もあるので私なら言わないです😣

オーナー家族なら、管理会社に言っても無駄だし引っ越しますね😅手紙なんて問題外です💦

挨拶も会釈じゃ駄目なんですかね。会釈するだけマシです。

てんち

みなさんご意見ありがとうございます😭♡
やっぱりオーナーだと難しいですよね…だけど本気で困っていると言う事はお伝えしたいので、出来る限りの配慮と丁寧な言葉でお手紙を入れようと思います。引越しは夫婦で話し合って1年以内にしよう!となりました。
コロナで中々内見に行けないので時間はかかりそうです。それまでの間少しでもマシになってくれたら…(>︿<。)
みなさん私の悩みにご意見、共感ありがとうございました♡♡