※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一人っ子を選ぶ理由について相談です。金銭的理由ではなく、子供に八つ当たりしたくない、産後鬱や入院時のサポートが難しい、家族関係や周囲のプレッシャーが鬱陶しいと感じています。

金銭的な理由ではなく絶対に一人っ子に決めてるかたいらっしゃいますか?1番は余裕がなくなりこどもに八つ当たりするようにはなりたくないこと、あとは、産後鬱になった、入院中預ける人がいない、持病、自身が姉妹で不仲で苦痛で消えてほしいと思うくらいで、きょうだいの必要性を感じないなどの理由です。ただまわりがほとんどきょうだいがいて、一人っ子はかわいそうとか言われたり世間が許してくれないのが鬱陶しいなと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

シングルです!
一人息子を大切に育てて行こうと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大切に育てたいですよね

• 4月18日

私の周り、一人っ子多いですよ!
ただ自分がキツいからっていう理由で、ひとりっ子を選択しています。
わざわざ、2人目は?って私聞かないです。それぞれ色んな理由ありますし、そういうの聞いてくる人ってデリカシーないですよね。無視していいですよ。
私だって本当は1人が良かったのに、旦那が2人ってうるさくて、、そしたら妊娠したって感じです。正直、2人目かわいいですけど、しんどいです。
子育てメインはどうしても母親になるし、、上の子にかまってあげれなくて我慢させてると思うと、かわいそうです。実際、ひとりじゃ限界ありますし。
そんなに兄弟が必要なの?ひとりっこの何が悪いの?って思います。
ひとりっ子が可哀想とか、なに?て思います。兄弟いてもネグレクトされてる家庭とかあるけど?
兄弟=幸せとは限らないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多いんですね。まわりにほとんどいなくて。

• 4月18日
はる

金銭的理由もありますがそれよりも精神的にしんどくてひとりっ子と決めてます。かわいいけど毎日イライラするし私には2人目なんて無理です。ピルも飲んでる話を実母にもしてるのに会うたびに2人は産みなさいと言われストレスです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神的に余裕ないと優しくできなくて傷つけちゃいそうでわたしもひとりがいいです。
    まわりがうるさいですよねー。

• 4月18日
  • はる

はる

孫が少ないと言われますがそれなら1人だけにたっぷり愛情注いで欲しいです(・・;)誕生日プレゼントもくれませんでしたよ。

• 4月18日

私は高齢初産だったのもありますが、産後うつがとても酷く当初2人目が欲しいと言っていた夫も、その産後うつの酷さを目の当たりにして一人っ子でいいと考え直したようです。
娘を大事に育てようと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後鬱はほんとにこわいですよね。幸せになるはずだったのにどうしてこうなったんだろうって当時は思いました。

• 4月18日
くま

一人っ子って決めてます!

理由は仕事です。実親の会社で長年勤めており今年父親が引退となり、その後任で代表となるので仕事に専念したいという理由です。

忙しすぎて産後1か月で復職しました。

周りに言われる事もありますが、一人っ子でいい暮らしさせるんよ~って普通に流してます。

身内は私の状況を知っているので全く言わないんですが、近所のおばさんによく言われます(笑)一番関係ない😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとあんた誰?ってひとが言ってきたりしますよね!
    一人っ子だとお金も時間もかけてあげれるしよかったです。

• 4月18日

可哀そうって言われても、私は精神的にふたり目ムリ!頼れる人もいないし。息子だけで十分幸せやわ〜😄って言いまくってますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神的にわたしも無理です!
    二人育てる人ほんとすごいですよねー。

• 4月18日

主さんと大体同じ感じの理由です!妊娠も出産も育児も全部一回でおなかいっぱいです😂精神的にも肉体的にも1人育てるので限界です😂それに、2人以上いて平等に愛せる自信がないというのもあります。それなら一人の子に愛情を100%注げる方が良いなぁと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!平等に愛すってほんとにできるんですかね?
    ママは一人で時間は24時間に限られてて。わたしは一人の子をたくさん抱っこしてあげたいです。

• 4月18日

うちは一人っ子と決めてます。
私に2人以上みるキャパがないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもないです、、、

• 4月18日
ぴぴ

決めてますよ🙋‍♀️
何度か妊娠、つわりを経験するも
死産や流産などがあり心身ともにボロボロです…😢
どうしても子供は欲しく頑張ってますが
もう1人産まれてくれればそれで充分です…😢✨
私自身も弟と仲良くもなく兄弟がいてよかったと思ったこともないのも理由のひとつです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもきょうだい不仲なので、きょうだいを作ってあげたいって言う感覚が意味不明です。本人が望んでないかもしれないのに残酷だなとおもいます。

• 4月18日
  • ぴぴ

ぴぴ

どっちにしても何が良かったかは分からないですしね…💦
    あとから兄弟欲しかった!と言われようが、
    一人っ子が良かったと言われようが…😅
    どっちにしても親のエゴにはなりますが、
    私は一人っ子が羨ましくて何度も何度も「弟がいなければ…」と思ったので
    妊娠生活が辛いのもあり1人と決めました✨

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟がいなければって気持ちすごくわかります。

• 4月18日
ちゃむ

出産時の痛みが耐えられないほど痛かったので、あれもう一度はきつい!ってなってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産もつわりも入院ももうむりです。

• 4月18日
  • ちゃむ

ちゃむ

痛みは忘れられるっていうけど、全然忘れられません😂

• 4月18日

私自身、一人っ子でしたが、
一人っ子で良かったですよ!
兄弟欲しいと思ったことはほとんど無いです!

兄弟がいても、一人っ子でも、
それぞれメリットデメリットはありますよね?

周りの声なんて気にしなくていいですよ!
うちはうち、よそはよそです!
今は一人っ子も多いです。
自分の意思で一人っ子という方もいれば、やむを得ず一人っ子という方もいます。
一人っ子でも立派なお母さんですよ!
何か言われたら、うちは1人で金銭的にも精神的にも余裕があって幸せ〜って言ってやりましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとりっ子の方の体験談が聞けてよかったです!
    ひとりっ子でも精神的に余裕ないときがあるのに二人目なんて....。

• 4月18日
こじまめ

私も高齢初産でワンオペ育児、酷い産後鬱になり2人目なんて考えられません。
夫も私も息子一人で十分だと納得しています。

先日、息子とタクシーに乗ったら、運転手さんに一人っ子は可哀想だから早く2人目作りな〜と言われてビックリ。
赤の他人、しかも年代的に恐らくオムツの一枚も換えたことのないおじいさんに何でそんなこと言われなあかんの?と思いました。

ので、「頼もしいわ〜おじさん一緒に育ててくれる?夫が海外に単身赴任で、誰も助けてくれない中、うつ病患いながら一人でこの子育ててんの。
もう一人産んだら、二人とも死なせてしまうわ。責任取ってくれる〜?」とサラッと言ってみたら、一瞬絶句して、
「すみません…事情知らずに変な事言ってしまって…」と謝られましたとさ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後鬱になると繰り返したらって不安になりますよね。
    わたしも親がいないので、頼れなくて。
    運転手さん無神経ですね。言い返されたのスッキリしました!

• 4月19日
  • こじまめ

こじまめ

鬱は再発しやすいですからね。精神論振りかざして気の持ちようとか言う人が未だにいるのが不思議ですけど。

そう!他人は責任ないから勝手なこと言ってきますよ。
    一人っ子は「かたわ」だと昔は平気で差別用語で母親を追い詰める風習まであったようですが、時代錯誤もいいとこですよ。

家族形式も核家族化、かつ母親一人で育児を担うというのは人類史上初めての事です。
    高熱にうなされながらも、誰にも頼れず育児せざるを得なかったり、母親は人権すら奪われる生き物なのかと絶望の連続ですもの。

先日、入院治療が必須と言われましたが、預け先もなく、市に相談したら児相と言われ、うちの子供は重度のアレルギーがあるので対応してくれるのか尋ねたら、特別な配慮が出来ないと。
    それって死の宣告と同じ事。どーなってるんだ、この国は。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院大変ですね💦わたしも切迫で何ヶ月か入院したことがあり、もし二人目で入院してしまったら預け先がって考えたりしたら。
    お大事にしてくださいね。

• 4月20日
  • こじまめ

こじまめ

ありがとうございます🍀
    そして同じです!切迫で私も数ヶ月入院しました。
    こんなこと経験すると二人目なんて考えられないですよね💧

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるようになるよ!とか言う人はだいたい親に頼ってますもんね。

• 4月20日
  • こじまめ

こじまめ

ほんとそれ!
    助けてくれる人がいる「あなたは」ね!って言ってやって!!

• 4月20日