※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美ママ
家族・旦那

私の考えが甘いのでしょうか?もう別居したいです。なんだったら離婚して…

私の考えが甘いのでしょうか?
もう別居したいです。なんだったら離婚してもいいかも。
自営の長男の嫁として嫁いできて2年。私は別に仕事もしてました。妊娠中まで。ただ今、育休と言う名の休業中。
たびたび掃除の仕方などあれこれ口うるさく言われて、今朝は洗濯の干し方まで指摘されました。
まだ6ヶ月の子の子育てしながら家事をして、キレイにしろ!だらしないってばっかり言われて。
今朝は5時半から起きて、お腹空いてるのにほっといて急いで洗濯干して回して、その後ミルクあげたりして急いで下に降りて行ったら、いきなり言われました。
急いでてもこの干し方はないだろって!
私そんなに器用な方じゃないし、毎日育児と家事でいっぱいいっぱいです。その上4月から保育園に預ける事になり、自営を手伝えと言われて…もう限界です。私は自分の仕事を休業して子育てしてるのに、自営を手伝え、家事は完璧にこなせ!私にとっては息が詰まります!オムツ交換でさえ、義父が居ると茶の間でしちゃいけなく、わざわざ部屋に連れてきて交換します。
先日はあったかくなってきたからと言って、テラスの前の廊下みたいな所でオムツ交換しろと言われました。
この義母義父と一緒に過ごすことは私にはストレスでたまりません。
別居したいです。

コメント

いーいー

義父母最低ですね。
嫁と孫は家族だと思ってなさそうですね。
しょせん他人が産んだ子とか義母は陰で言ってそうですね。
私もそんな扱いされるなら離婚案件です。

  • 美ママ

    美ママ

    一応可愛がってはくれてるんでが、
    時折り、え?!って思う行動や言動が子育て環境じゃないなぁ…と思います。
    旦那に行っても旦那は父母には逆らえないタイプ、反抗期なんて当然、口答えもした事ないと思います。

    • 4月18日
  • いーいー

    いーいー

    いまは赤ちゃんなのです可愛いなってるんでしょうが、話せるようになりヤンチャする様になったらしたらお子さんにまで罵声浴びせますよきっと。
    そういう人間は本当自己中な人が多いのでお子さんの為にも家を出たほうが良いと思います。

    • 4月18日
nanaco

ひどいですね。。
考え、甘くないですよ。
嫁をなんだと思ってるんだろ。。ご主人もひどすぎます。ご主人と話し合ったりされてますか??早く話し合いましょう。ご実家に帰れるなら帰りましょう。。
洗濯、布団の干し方なんてルールないですから(^_^;)

育休で4月に保育所入所したら、仕事復帰ですよね?なのに、自営業を手伝えって無理でしょ。。お仕事をやめられるということですか?

とりあえず、私も産後に同居をしていた経験があり、非常に辛かったので、おキモチわかりますし、とてもひどい状況と思います。ママが居心地よくないと子育てなんてできないですよ(T_T)

  • 美ママ

    美ママ

    結婚前から、自営を手伝えと言われてましたが、私は私の好きな仕事がしたいので、手伝わないわけじゃないけど、私は私の仕事もする!と言うのが旦那との話し合いと条件でした!主婦になったので、職種は同じですが、職場を変え時短で働いてたのですが、妊娠してから、つわりが酷かったせいもあり、週2、3の出勤でもいい顔されなかったり、時にはイヤミ言われた事もありました。
    ほぼ毎日のように、あそこ掃除しろ、ここ掃除しろと言われ、毎日毎日、泣かせながら構ってあげれないほど家事を頑張って来てるつもりだったに。洗濯の干し方を朝から言われ、だらしがない。いくら急いでたってこの干し方はない!とか言われて…こっちだって、起きてるのに泣かせながら急いで洗濯干してんだよ!と言い返してやりたくなりました!
    倍になって帰って来ると思い言えませんでしたが…。
    実家も嫁がいるので、中々帰れません。あちらは嫁がどんと構えて、口も聞かない!ムスっとした顔してる!機嫌が悪いと二階から降りてこない。感じです。

    離婚したら、どうやってこの子を育てて行けるか…。可愛がってくれてるんですが、いちいち育児に口答え出してオムツ効果、病院何かにつけて口答えを出して、ウンザリです。
    いちいち報告もして。
    私の子なのに、〇〇系の孫感があって、いちいち、落とすなよ(子供を)とか、早くしてもう(眠いんだから)とか言われて、だったら家事を手伝え!お前がやれ!ってなります!
    ホント子育て環境じゃ無いです。
    私の子を取られた気にもなり、預けなくも無いです。

    • 4月18日
  • nanaco

    nanaco

    そうなんですね、帰ろうにも実家に嫁がいてさらにあまりよい関係でもないし、帰りづらいですよね。。
    ちょっと旦那さんに家事分担してもらうことはできそうですか?そういう親なら、「男がそんなことするもんじゃない!」とか言いそうですが(^_^;)

    洗濯は世帯で別けてます?
    家族分全部してるんですか?
    私は、世帯で分けられてたから自分たちの分は、いろいろ思われたくないから二階の自分たちの部屋のベランダで干していました。洗濯も自分たちの分は、晩ごはん中やお風呂のときに回すようにして、夜干ししてました。部屋干し用の物干しを用意して、除湿乾燥機とかあれば乾かせると思います。
    掃除する時間を減らす為に自分たちのいる二階はルンバを走らせてました。もしくは、毎日クイックルワイパーするだけでも十分かなと…。これなら音が出ないので時間気にせずできます。使える便利家電は買って解決しましょう。。トイレもスタンプとかブルーレットとか。。ゴシゴシしなくていいやつでやったらいいですよ!便座は自分が入ったときにシュッと洗剤吹き付けてトイレットペーパーでふくようにすれば、わざわざ掃除でしなくてもいいです。お風呂もバスタブクレンジングなら泡を吹き付けて流すだけです!

    泣いてる子供が…の対策としては、抱っこひもかおんぶ紐、スリングなどで子供を抱えて洗濯干したり掃除したりしてました。おんぶ紐は家事もしやすいし、重宝しました。
    なるべく出会う時間を減らす為に早く朝に起きてできることして、夜はさっと寝に行くようにしてました。
    お住まいの環境がどうかわからないけど、もしも参考になれば。。

    • 4月19日
  • 美ママ

    美ママ

    ありがとうございます😭
    参考にしてみます。
    洗濯は家族分全部私です。
    こないだは珍しく干してくれたと思ったら、洗濯干しただけで、やってる感出されてイラっとしました。

    バウンサーみたいな、食事できるハイローチェアーがあるのですが、土曜日、私の不注意で、ベルトが緩んで、後ろ向いてるうちに落ちてしまって、青ざめました!
    幸い今の所どこもなんともないようですが、子どもが落ちてから、この家事に追われる環境なんとかしたいと真剣に思いました。

    旦那は家事は手伝わないし、体調不良で育児すら手伝ってない状態です。唯一はお風呂上がり私が髪乾かして顔整える時にミルクあげたりあやしたりだけやってます。
    昭和の考えなんで、義父は座りっぱなしで何もしない系です。

    話し合いするしかないですね。
    早く出たいです😭

    • 4月19日
  • nanaco

    nanaco

    いえいえ。。
    お聞きしてると、なんとかしてあげたいとしか思えないです。。。できないので、聞くだけ、自分の体験を話すだけ…しかできないのですが(T_T)
    義父義母に関してはなかなか考えを変えるのは難しいですね。。変えるなら夫、便利家電の投入ですね!
    朝の忙しい時間にも同じようにご主人さんに見てもらえたらいいですね。
    私もハイローチェアに置いて、ほんの少しだからとベルトつけてなかったら(これがそもそも悪いんです)、滑り落ちてしまったことあります。。怖かったです。。
    マルチタスクにしすぎて、疲れもでてくると注意力が低下して事故になりやすいんだろうなと思います。。

    洗濯機もなんなら、ドラム式にして乾燥までしてしまえば干さなくていいので変えられるなら変えてもいいと思いますよ!
    何でもかんでも押し付けるなら、家電くらいいいの買ってもらいましょう。

    • 4月19日
  • 美ママ

    美ママ

    色々とありがとうございます!
    家電を変えるのは無理ですね。ただでさえ電気代がかかるからと言われ、洗濯まめにしてたけど、娘のはなるべく早く、風呂上がりに一回回すだけにしてます。

    • 4月24日
Gママ

別居しましょ。
そんなの絶対もちません。美ママさんの体が心配です。
オムツ替えわざわざ違う部屋に行かないと行けないとかありえない。
子供さん連れて、そんな家でましょ。
旦那さんは何で言ってるんですか?
味方になってくれてますか?

  • 美ママ

    美ママ

    旦那は何もいいません。二言目には親はもう歳だから。だからなんだ!まだ口もバリバリ、権力もバリバリですけど!って感じです。
    忙しく話し合いをする暇もありません。休みだと寝てるし。私だって寝てたいですよ!
    ママは毎日ぐっすり寝れないですよね!休みだってやる事沢山あるし。

    • 4月18日
  • Gママ

    Gママ

    旦那さんが頼れないなら、離婚まで考えているのなら、行政とかに相談できないですか?私以前、離婚届をもらいに行った事があって、その時に、住宅、助成金、補助、税金などの事を詳しく教えてくれました。こういう時にはどこに相談したらいいとか。
    たまたま親切な人だったのかも知れませんが、行政にも頼れるんだという事を知りました。
    まだ離婚するつもりがなくても、話だけでも聞きに行ってみると、仕事復帰できるのであれば、やっていけるかもと思えるかも知れません。
    それに、いつでも離婚してやるっていう心の余裕にもなるかもしれませんし。

    私が悲しくて泣いてる時、子供も一緒に泣くんです。隠れて泣いてるつもりでも、子供はちゃんと見ていて。だから、子供の前で悲しい顔や、泣いたりできないなって。
    私が笑うと子供もニコニコしてます。
    美ママさんとお子さんが、笑顔でいられる環境になる事を願っています。

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは何も言わない感じですか??😣嫁は家政婦とでも思ってるんでしょうね。生後6ヶ月なんてまだまだ手がかかりますし、なぜ義両親の為に子供と離れなきゃいけないのか意味不明です。私ならブチ切れます…
ご実家は頼れますか??頼れるなら荷物まとめて出て行きましょう。このままだと一生こき使われて奴隷扱いですよ💦

  • 美ママ

    美ママ

    マジで家政婦ですよ!
    今まで自分達だけで自分がしてきた事を仕事が忙しくなり、私が家にきた事で、家の事は私ばかりで、自分達は今までしてた事私がやってるから仕事できていいでしょうけど、私は我が子抱えて仕事が増えるばかりですよ!
    実家が頼れないので、なんとかしなきゃと思います。

    • 4月18日
deleted user

お辛いですね…。美ママさん全然甘く無いです!たとえ甘えだとしても甘えて何が悪い?って思います!
洗濯なんて乾けば良いんですよ〜。掃除なんて綺麗になればどうやったって良いんです。
旦那さんは親になんて言われようと何があろうと美ママさんの1番の味方であるべきです。もしそうで無いのであれば私だったら離婚も考えます。ご自分の為にもお子さんの為にも義実家は早く出て行った方がいいと思いますよ。

  • 美ママ

    美ママ

    離婚も考えましたが、離婚して我が子をどう育ててあげれるか不安でたまりません。
    この子にとって同居の方が幸せなら私は我慢するしかないですが。
    我が子にとっての最善をば選びたいです。

    • 4月18日
Yu-mama

旦那さんは、守ってくれないんですか?
慣れない育児をしてるのに家事を完璧にやれ!なんて無理だしそれなら義母がやればいいのに。
荷物まとめて実家に帰りましょう!

  • 美ママ

    美ママ

    ホントに!だったお前がやれ!っていいたいです!
    実家も嫁がいて子供達もいて、中々帰れません。
    ホント今すぐにでも荷物まとめて実家帰りたい😭

    • 4月18日
ママリ

うちも今6か月です。
今家事を完璧にこなせと言われても絶対に無理です😭
赤ちゃん優先にしたいはずなのに洗濯物を先にやらなければいけない環境、義父の前ではオムツ変えちゃいけない謎すぎるルール、おかしいと思います💦
旦那様に言っても改善しないようなら、ご実家を頼るなどした方が赤ちゃんのためかな、と思いました!

  • 美ママ

    美ママ

    ですよねー!
    この事態で、家事しろ、仕事しろ、きれいにしろ!
    できるわけないだろ!って感じです!旦那には何を言っても改善の余地なしです。
    育児だって私ばかりで仕事が忙しく、足を痛めて調子が良く、親は歳とってるからと言ってなんでも私です。
    帰って来て時点でお風呂入れてても、手伝わす、自分のご飯が優先ですからね。明日もギリギリまで寝てて子供見てくれるわけでもない。
    この環境あり得ないですよね!

    • 4月18日
しゃんしゃん🐼

ひどいですね!!!!!
実家に帰りましょう!!!
そして焦って謝ってくるのを待っておきましょう!頭下げろ!って思います!!!

  • 美ママ

    美ママ

    ありがとうございます。
    頭なんて下げませんよ。自分達が正しいんですから。

    • 4月24日