※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんが左乳吸えず、右乳は少量。左は搾乳後吸わせているが時間がかかる。搾乳で母乳量増えると、将来直母で飲む量も増えるか。完母目指すが、哺乳瓶の消毒が面倒。

哺乳量について

いま生後20日くらいです!

最初から左乳のみ吸えずに搾乳してあげてます
哺乳瓶は桶谷の母乳相談室を使用しています

生後1週間経つ前に右乳のみの哺乳量を量ると、約50g飲めてました

毎回左乳は搾乳で40~60絞ってあげています
これ以上絞ると張り返しがくるので止めてと言われました

生まれが小さいので大きくなれば左乳も吸えるはず!とのことで、昨日試してみたら浅吸いですが吸えるようにはなってました

が、まだ力がないのか哺乳量が少なく左乳+右乳ちょこっとで短時間でしたが30gしか飲めてませんでした🤭

なので結局左は吸わせた後搾乳してあげてますが、時間がかかる〜😂

搾乳で母乳量出てれば、今後大きくなるにつれて直母で飲める量も増えますか??

直母だとすぐ寝ちゃうのも困りもの😂😂差し乳だからすぐには湧いてこないのに、その前に数回で力尽きることも😂

今のところ1日あたり40gくらい体重増えてるので完母でいけそうだけど、できれば直母で終わらせて哺乳瓶の消毒したくないです(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

私も最初の方はそんな感じでした!
上手く飲めずに胸が張って痛かったんですが
徐々に上手く飲めるようになって
1歳になった今でもおっぱい星人です😂😂