※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠超初期の不眠についての相談です。妊活中で初めて陽性反応が出たが、不安や焦りで眠れない状況。睡眠導入剤や漢方を試しても改善せず、赤ちゃんに負担をかけないようにしなければというプレッシャーを感じています。眠れずストレスを感じているため、同じ経験をされた方や効く漢方や睡眠導入剤についてのアドバイスを求めています。

妊娠超初期の不眠について

不妊治療を初めて1年になります。
先日フライング検査で妊活を始めて、初めて陽性となり本当に嬉しかった反面、まだ胎嚢も心拍も確認できておらず、心配や不安がたくさんあります。

元々わたしは、神経質な性格で次の日に大事な用事があると、「寝ないと大変だ」と思って焦ってしまい、一睡も出来ないことが多々あります。病院で、睡眠導入剤や漢方を処方してもらいましたが、完治には程遠いです。

今回初めて陽性がでたことで、「しっかり寝て赤ちゃんに負担をかけないようにしないと」とプレッシャーに感じてしまったり、「私が寝てないせいで流産してしまったらどうしよう」と思ってしまったりして、焦って焦って眠れないです。

睡眠をしっかりとって、ストレスを感じないようにすることが今私ができる最善のことだと分かっているのですが、思えば思うほど眠れず、ストレスに感じ、不安を抱えてしまいます。

同じような経験をされた方、また同じ経験をしたけど元気な赤ちゃんを産まれた方、いらっしゃいましたら是非回答、アドバイスの程よろしくお願い致します。
また、妊娠中に飲める不眠に効く漢方や睡眠導入剤が分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

コメント

きいろキリン

3月に妊娠判定、胎嚢確認出来ました。(移植にて)
私も少し違うけど、年末前から2時間位ですぐ目が覚めて、朝まで熟睡できる感じじゃないけど、お腹の子は、すくすく育ってます。
確かに十分な睡眠やストレスない事にこしたことないですが、陽性となった子を信じて過ごしてください(^ー^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。とても励まされました。信じて過ごそうと思います!

• 4月20日
みかっち

寝ようとしない方がいいですよ!
寝ようと思えば思うほど不眠になった経験があります。
そのとき、私は撮り貯めたドラマ全部見ちゃおと考えを変えてやってみたら何日かしたらすぐに寝られるようになりました❗
赤ちゃんはストレスが一番ダメなので寝られないことでストレスなら寝なければいいと思います!
ずっとは続かないはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。寝ることに執着しないことにしてみます!

• 4月20日