※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🔰
子育て・グッズ

保活はいつから始めれば良いでしょうか?何から始めれば良いでしょうか?保活についての情報収集方法はありますか?1歳では入れず延長して4月からになるのかな〜そうなりたいな〜と想像してますが、1月生まれで焦っています。

保活はいつ頃から始めておくと良いでしょうか?
また、何から始めれば良いでしょうか?

1月下旬生まれですが、3月末に転居したので、産前の情報収集は全くできていません💦
何か保活についてまとまった本?とかサイト?とかはありますか。
1月下旬生まれなので、1歳では入れず延長して4月からになるのかな〜そうなりたいな〜と想像してますが、1月のていで保活しなきゃと思うと、急に焦ってきました💦

コメント

うー

本とかよりもとりあえず役所に行ってどんな流れで申し込みするのか、待機児童はどうか、家や職場の近くに保育園やこども園はあるか、もし落ちてしまった時に認可外なども近くにあるか、金銭的な補助が出る認可外はあるかなどを聞くといいかと思います⭐️

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

ありがとうございます!
    なるほど、まずは役所に行くと良いのですね!
    保育園の種類も全く分からず(¯―¯٥)
    コロナで全然外出してないので、まだ赤ちゃんと二人で外出することに慣れていないのですが、役所はもうすぐにでも行った方が良いですよね?💦
    変なこと聞いてしまい恐れ入ります💦

• 4月18日
  • うー

うー

来年の4月の申し込みは9月〜12月頃行われると思います
    11月くらいの自治体がおおいかな?
    それに合わせて見学は9月頃から行けばいいと思いますが、保育園側から日程指定されることもあるので早めに行動しておいた方が安心かもですね😊

まだお子さんも2ヶ月なので早急にってほどじゃないと思いますが、暑くなると外に出るのも大変なので今のうちの方が楽かもですね!!

あとは市(区)のホームページとかにもある程度載っていると思いますよ〜⭐️

• 4月18日
  • 新米ママ🔰

新米ママ🔰

ありがとうございます!
    なるほど、自治体によって時期も違うのですね💦
    確かに夏は大変そうですね!全然想定できていなくて、、ありがとうございました✨
    ホームページ分かりにくくって😂、行って聞いてみます!

• 4月18日
なっちゃん

保育士していましたが妊娠中から保活されてるかた多かったです。
一歳児クラスは入りにくいので0歳児での入園をオススメします!
市役所に行って情報を得るのが一番手っ取り早いです🍀

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

ありがとうございます!
    やはり妊娠中の方が多いのですね💦本格的に焦ってきましたし、焦った方が良さそうですね!💦
    絶対入園させたい訳じゃなくてむしろ育休最大限延長できたらいいのにな、くらいに思っていて、つい後回しにしてました。でも、いざ入園できた時に子に合う保育園じゃなかったら後悔しそうです💦さっそく今週に役所に行ってみます!

• 4月18日
  • なっちゃん

なっちゃん

1月が誕生日なら1月で入園すると0歳児クラスなので入れると思います🍀
    激戦区の地域ならもういつでも入れるように申請だけはしておいた方が良いかなとは思います🍀一歳、二歳が一番入りにくいとは言われてますね😅

• 4月18日
  • 新米ママ🔰

新米ママ🔰

ありがとうございます!
    激戦区かどうかも把握せず引越してしまいましたが、大型マンション新築なので、子供多そうですね💦
    1月からの復職を想定していませんでしたが、考えておいた方が良さそうですね💦
    ほんとにありがとうございます✨

• 4月18日

私は産前産後の利用で役所に行き、ついでに来年のことも聞きました😅
1.2歳枠は待機でてると言ってて、0.3歳枠だと求職中でも反対方向の園になるかもしれないけど入れる可能性があると言われました☺️

地域によりけりだと思うので、相談だけでも役所に行って聞けば少しは気持ち的にも楽になるかもしれないですよ✨

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

ありがとうございます!
    産前産後の利用もあるのですね✨知りませんでした!
    やはり1歳は難しいのですね、、
    役所、行ってみます!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

みなさん妊娠中に始めてるって
知らなくてギリギリまで保活
してませんでした!
12月産まれで申し込み1ヶ月前に
見学とか行きました。
今年4月から保育園行ってます。

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

間違えて返信じゃない形でコメントしちゃいました💦ありがとうございました!

• 4月18日
新米ママ🔰

ありがとうございます!
入園おめでとうございます✨
申し込み1ヶ月前に動かれて無事に間に合ったとのこと、心強いです!