※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
住まい

赤色の斜線部分について、みなさんならどちらにしますか⁉️いいねで回答…

赤色の斜線部分について、
みなさんならどちらにしますか⁉️
いいねで回答お願いします🙇‍♀️

コメントも歓迎です🙆‍♀️

コメント

ママリリ

①クローゼットにする🙋‍♀️

ママリリ

②廊下にして玄関から直接洗面所へ行けるようにする🙋‍♀️

ママリ

赤車線がクローゼットのままなら、トイレの扉の向きが逆にしたいです😂

• ママリリ

ママリリ

コメントありがとうございます😊
    確かにトイレの扉逆の方がいいですね!
    教えていただき助かりました🙏

• 4月18日
はるのゆり

私ならリビング側に収納は欲しいです。
でも直行で洗面所に行ける方がいいのであれば階段下のクローゼットをやめてトイレにして今のトイレとお風呂の場所を横長の洗面所にします。

赤斜線の部分の収納を1マス分にしてLDKからもそのまま洗面所に行けるように洗面所に2つ扉を設けます!
この図面の洗面所(3)の(3)と洗面台?の部分が空くのでそこをパントリーにしてカップボードを大きいものにしたいです😊

• ママリリ

ママリリ

確かにトイレの位置を変えることで、配置を変えることが出来ますね!
    リビング側にも収納欲しいけど、洗面所まで玄関からアプローチもしたい…というところで悩んでいて💦
    ご意見を手書きでざっくりまとめてみたのですが、このようなイメージですか❓🤔

• 4月18日
  • はるのゆり

はるのゆり

キッチンの勝手口から外に出て洗濯物を干すのかなと思ったので、キッチンと洗面所が出来るだけ近い方がいいのかなと思ったので、私が思っていたのはこんな感じです!
    リビング側の収納は、何を収納したいかにもよりますが、大きなものでなければ(例えば文房具類や書類など)1マス分の奥行きはなくてもいいので奥行き30センチぐらいにして、洗面所側にも更に収納を作ることができるかな?とは思いますので、ここに何を入れたいかは具体的に考えた方がいいですね✨
    我が家はLDKに奥行き30センチちょっとの収納があり、そちらは文房具類、裁縫道具、子供達のお絵かきセットやドリル、折り紙など細々したもの、薬箱やカメラやアルバムが入ってます!
    あと1マス分の奥行きの収納もありますが、そちらはハンディ掃除機(充電も)、クイックルワイパー、ポールをつけてるので子供達の幼稚園の制服や鞄、冬場はよく着る上着、リビングで使うブランケットが入ってますね😊

クローゼット横に紫色で色付けした所があると思うのですが、そちらに可能ならニッチをつけて、学校関係のお便りなんかも貼れるようにしていれば、リビングからは死角になるので来客があっても生活感は隠せるかなと思います😆

• 4月18日
  • ママリリ

ママリリ

図にしていただいてありがとうございます😊
    とても分かりやすいです!
    これであれば、洗濯動線も確保しつつ、玄関から洗面所へのアプローチや収納問題も解決出来そうです✨
    お便り問題気になっていたので、ニッチの件も参考にさせていただきますね💡
    リビング側の収納何を入れるのか整理して、奥行など考えてみようと思います!

• 4月18日
  • はるのゆり

はるのゆり

いえいえ😊
    あとちょっと気になったのはキッチンから出て洗濯物…なんですが、リビングからは見えなくていいなとは思うんですが、キッチンの換気扇の位置を気をつけないと、結構ダイレクトに洗濯物にキッチンのにおいがついちゃうかもです💦

• 4月19日
  • ママリリ

ママリリ

キッチンの換気扇の位置‼️
    そうですよね💦全く考えていませんでした😅
    教えていただいてありがとうございます✨
    次回打ち合わせ時に確認してみます☺️

• 4月19日
ほのゆりか

私なら階段下トイレにして、その分お風呂を左に移動できるので、洗面脱衣所と脱衣場を広くして部屋を分けます
このままだと脱いだ服とかバスタオルとかゴミ箱とか置きにくそうです
赤い車線の収納は私なら半分だけリビング収納のにして掃除機とか片付けるスペースにするかなと
もう半分は洗面脱衣所のスペースにするかなと

• ママリリ

ママリリ

やはり階段下トイレ&半分リビング収納がいいですかね💡
    洗面所と洗濯機の間が可動棚になっていて1番下に脱いだ物やゴミ箱置けるかなと思ったのですが、もう少しスペース広げた方があった方が使いやすそうですよね😣

• 4月18日
ぶぶまる

私であればの話で聞いていただければと思いますが、
現状のお風呂の位置を洗面所にして、収納とお風呂の位置を東側に持ってくるかな?と思います。

洗面所に関してはトイレからもリビングからも入れるようにし、北側に洗濯機と洗面所、洗面所収納はリビング扉横に配置するかなと思います。

リビング収納に関しては奥行きが深いと使いにくいので、リビング収納用の小さな部屋として扉を引き戸にして、中に可動棚などを計画します。食品だったり、掃除機や文具など、色々なものを雑多に置いても使いやすいようにすると思います。

分かりにくいですが、赤図をのせておきますね!

• ママリリ

ママリリ

分かりやすい図も助かります🙇‍♀️
    これなら収納も確保しつつ、動線も良さそうです💡
    検討させていただきますね!

• 4月18日
ぶぶまる

素敵な住まいができると良いですね!

• ママリリ

ママリリ

ありがとうございます😊
    納得のいくお家になるように頑張ります!

• 4月18日