※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆmama
お金・保険

子供2人の貯金方法について相談中。月7万円貯蓄し、年金や保険に積極的。資産1000万円程度あり。将来の貯金に不安を感じている。いますか?

どのようにお金を貯めますか?
子供2人8歳4歳
月の貯蓄7万程度

企業型確定拠出年金で月7400円ずつ積み立て。
積み立てニーサ満額
ジュニアニーサ月2万
養老保険4000円60歳で200万でるやつ
生命保険5000円掛け捨て子供と私
有期変額保険7000円死亡保証あり

児童手当年3回各8万は貯金
ボーナス年2回各20万は貯金

離婚後社会復帰で1年目からこのペースで
やってきて
今預金通帳に自分670万 子供①239万②166万
あります。トータル1000万くらい?
学資保険はいってたのですが保険を見直し解約
積み立てニーサ
ジュニアニーサ
有期変額保険を最近始めたばかりです。
積み立てニーサ  15万
企業型確定拠出年金 100万
ジュニアニーサ数万
養老保険20万
有期変額保険数万

いろいろやりすぎでしょうか?
これからの習い事や塾代とか
お金のこと考えるともっともっと
貯めないとってなります😭
車もいずれは壊れるやろうし
そんなすぐのことじゃないですが

コメント

MK2

子供貯蓄はそこまで必要でしょうか?
教育費は勿論いると思いますが
そちらをメインにして子供に
渡す貯金などはサブ的なくらいで
いいと思います😥

子供に親が何かの節目で
お金をあげないといけない訳では
ないですしあまりに大きな額だと
後々何に使うかわからないですし💦

  • ゆゆmama

    ゆゆmama

    読んでいただきありがとうございます!
    そうですね〜子供の貯金は子どもになにかしてあげてと頂いたお金と月1万ずつ積み立ててるものです☺️塾代、入学費、車免許代とかその辺で足りなくなったら使おうと思いってます☺️

    • 4月18日
ママリ

上の子も下の子も同じくらいの学年ですね😊
私も同じく色々積立しています!現金の貯金はボーナス時くらいです💦毎月積立に入れる以外はほぼ使い切ります…むしろ赤字の時もあります笑

私は投資が趣味なので、現金は200〜300万くらいしかなく、他はガンガン株購入しています。お子さんの貯金400万を現金で眠らせてるのが勿体ないくらいです😂

積立はキツくなれば減額すれば良いと思うので少額でも長く続ければ大きな資産になってくれそうです😊

  • ゆゆmama

    ゆゆmama

    とりあえず手元に現金がないと不安で💦
    投資してる分、ゼロになってもいいって気持ちで投資したいなと思って、1000万超えたあたりから
    投資に手をつけ始めました!
    私もこれからボーナス、手当以外は
    全額投資に注ぎ込もうと思ってます🎶
    ちなみに積み立てニーサとかですか?
    ジュニアニーサされてますか?

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    昔は貯金が増えるのが楽しくて溜め込んでいたのですが、NISAを始めて投資に興味をもちハマってしまいました笑
    変額はNISA開始前に始めたので、これはプロに運用してもらっている…と割り切ってそのままです。
    ジュニアNISAは海外転勤の場合非課税の恩恵を受けられなくなると聞いて優待株を少し買って放置ですが、もし活用できるのであれば米国ETFや高配当株を買うかなぁと思います🤔
    夫は一般NISA、私は積立NISAどちらも満額使い切ります。(両方私が運用しています)

    主婦なので暇があればデイトレでお小遣い稼ぎして、配当や株の利益で子供達の習い事や塾代をカバーしていますよ😊
    塾代これからどんどん上がりそうなので、もう少し上手に取引出来るよう勉強中です‼️

    • 4月18日
青りんご🍏

うちも色々やっていますよ😊現金は670万あれば大丈夫では?現金を増やしたければ積立額を減らすかなぁ、と思いますが。養老保険と企業DCを比べて企業DCの方が増えそうなら養老保険解約して企業DCを増やします。