※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

スタジオでの七五三写真を撮らないと将来かわいそうでしょうかと悩んでいます。お参り時の写真はあるが、スタジオ撮影ができず、家族写真もふざけたもの。スタジオでの可愛い写真も残したいが、難しく迷っています。

七五三のスタジオ写真って撮らないとかわいそうでしょうか😅
昨年2歳で七五三のお参りに行き、その時の写真はありますが、スタジオ撮影などはしていません。
3月がお誕生日だったのでそのあたりで撮影すれば良いか…と思ってたのですが、期を逃してしまいました。
夫が極端に休みが少なくなかなか行ける日もないですし、夫は「もうこんな七五三とは関係ない時期にとっても意味ないから撮らなくていい。お参りに行った時のものがあるから充分だ」と言っています。
確かにお参りに行った時のものはありますが、私のお古の着物をきて、しっかりした写真ではなくふざけた顔をした写真だったりしゃがんでいたり…それはそれで可愛いのですが。。一応その時家族全員での写真も撮ってはあります。。
今はみんな可愛く着付けてもらってスタジオでお着物やドレスを着用してオシャレに撮影することが多いと思うのですが、やはりそういった写真がないと将来振り返った時とかにかわいそうでしょうか…
イヤイヤ期もあり、スタジオでの撮影も難しそうだしお金もかかるし…でも可愛い写真も残したい…と思い、迷っています。

コメント

いちごっこ

うちは早生まれの双子でお参りにも行けなかったので、着物を着て写真を撮れただけでもすごいです…

4歳になる前には写真を撮りたいなと思ってます😂
子どもたちがというより、親が写真を残したいのでやりますので、時期とか無視です。

ただ、お金もかかるので、ご主人が反対されるなら無理にやらず、7歳のときに自分で着物を選んでもらったり盛大に祝ったりしてあげたらいいと思います❗

• りり

りり

双子ちゃん大変ですよね😱💦しかも早生まれだと尚更大変そうです💦
    そうですよねー我が家もたぶん子供は嫌がるような気がしてます…まだそう言うのに興味もって可愛く撮影できるまでには時間がかかりそうです…基本親がやりたいかどうかですよね😅
    7歳は絶対撮りたいと思ってます❣️お参りに行った時、7歳の子たちみんなお澄まししててお姉さんで感動しました🥺そのくらいになれば本人も楽しんで撮影してくれそうな気はしますね💓

• 4月17日
ママリ

娘も3月生まれで、今年やる予定です。
私がその立場なら、今までイベント毎にスタジオアリスで撮影しているので逃したー。って思ってもスタジオで撮りますね😊
後で後悔したくないのと、何でも小さければ小さいほど可愛いさ倍増❤️だと思っているので(^^)

今のタイミングで撮るのを躊躇うなら、今年の七五三の時期に撮るのどうですか?

金銭面の問題もあるので、まずは旦那さんも相談した方がいいと思います。

他の方の言うように、子供が将来可愛そう。とかは全く思いませんが、記念に残したいか、そうじゃないかは親次第かなと☺️
スタジオ撮影が全てじゃないし神社でしゃがんだ写真でも残してあるなら全然いいと思いますよ👌

• りり

りり

そうなんですよね…あとで後悔しても遅いですよね。今は今しかないってよく写真好きの義父が言ってました😂
    今年の七五三の時期に撮るのもアリですね🥰
    早生まれだとこういうイベント、いつやるか悩みますよね…
    うーん、撮りたくなってきました❣️笑
    お金は自分で捻出しようかな…😂

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

幼少期の記念写真が1枚もないとさすがにかわいそうかな、と思いますが、お参りもしているし、その時の写真や家族写真もあるなら大きくなったときに可哀想、と思うことは無いんじゃないかな?と思います😊
旦那様が反対するのは結局はお金の問題じゃないですか?😣失礼なことを言ってすみません💦
何歳になっても、どのタイミングでも子供の記念撮影に「時期が違うから意味がない」とは私は思いません。
一生に一度の可愛い3歳の時の写真ですもんね。
プロに撮ってもらうと全然違いますよね💦
なので無料券とか格安クーポンとか使って1カットだけ現像してもらうようなプランもあるかもしれませんので、もう旦那様に相談せずに安いプランで平日にお子さんだけ撮影してもらうのもありだと思います😂

• りり

りり

お金の問題が大きいと思います😫今家を建ててる途中でさらに不妊治療中なので出費がとっても激しいですし😅あと、休みが全然ないのでそちらも…。
    確かにたくさん撮らなくても安いプランで数枚もアリだなと思ってきました❣️今までは初子ブームで写真もスタジオで撮影したらどんどん枚数増やして購入してましたが😅子供だけで数枚、のプランを視野に入れたいと思います❣️

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本気でスタジオ撮影してもらおうとするとかなり高いですもんね😭
    私はスタジオアリスの無料券をもらったことがあって、数点の衣装で何十枚か撮影してもらって、プランの無料の範囲内の、1枚だけ無料でプリントアウトしてもらいました。そして私の親用に小さい写真入りキーホルダー千円くらいのものを買ってそれで終わりましたよ〜(笑)
    めちゃケチりましたが衣装数点見れただけでも楽しかったです😂
    家族写真はお参りの時のもあるので、スタジオ撮影はお子さんだけでも全然ありだと思います🥰

• 4月17日
  • りり

りり

スタジオアリスならお値段も比較的リーズナブルかもしれないですよね❣️
    今まで生まれてから使ってたスタジオは大手ではないので、比較的お値段も高めで…。
    スタジオアリスも検討してみます💓
    写真って結局たくさんとっても本当に良いのって数少ないですし、プリントアウトして飾るってなったらそのうちの1枚2枚ですもんね😅
    色々とアドバイス頂きありがとうございます😊💓

• 4月17日