※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者🔰
家族・旦那

愚痴&どうすれば改善してくれますか?まずはじめに,私の感覚がズレてい…

愚痴&どうすれば改善してくれますか?

まずはじめに,私の感覚がズレているのかもしれません。が相談です…

飲み屋で働く旦那とは結婚して5年が経ちました。子供も2人います。
一回り歳が上の旦那さん。しっかり者で頼りになる存在…でした。
最近、加齢臭が気になりじっくり旦那を観察してみました(今までは昼と夜の生活が逆でとくに気にしてなくて、仲はいいですが特にお互い干渉をしないので子供がいてると言えども自由な生活を送っていました。もちろんワンオペ。そのことに対して私自身苦でもなく、旦那も言えば手伝ってくれるのでそんなものかと思っています)
そして、じっくり観察して思ったこと…

①異常に溜め込まれた洗濯物。
これはリビングの旦那の席に溜め込まれており盲点となっていました。
普段パンツや靴下は洗いますが,よく考えれば旦那の服…毎日洗っていない!!!

②同じパジャマ、何日着てるの?
これも洗濯物と同じ。毎日、いや最低2,3日に1回ですら季節問わず洗った記憶なし!!!

③仕事から帰ってきてお風呂に入らない
飲み屋で働いているので当然ほぼ酔っ払って帰ってきます。そのまま寝てしまうのは分かる。しかし、わざわざパジャマにも着替えて寝室に来て、ベッドで寝る余力があるならお風呂に入りたくならない???

④しかしながら、出かける前は必ずお風呂に入る
だからか、真の姿を知らない方はいつも良い匂いしているおっさん。のイメージのはず

ちなみに言わせてもらえば、飲み屋ってタバコもあり気、いや、そもそも外に一度出ているのにそのまま寝れる神経が私には分からない。
ちなみに家族同じベッドです。

ありえない!!!!

そこで、言ったんです,私。
仕事から帰ってきたらお風呂くらい入れない?って。
そしたら酔っ払って寝てしまうとの返事…
ん?待って。だって帰ってきて一度ソファで寝転がってテレビ見てるよね?笑い声とか聞こえてるんだけど?
それにコンビニで買ったであろう食べ物のトレーとかゴミ箱に捨ててあるし、帰って来て食べて,色々してる時間あるよね?

私は医療関係で働いていたので(現在育休中)今の時期とかとくに感染や不潔、そして要領に過敏な方。

そんな時間があったらお風呂入れるよね?って思ってしまうし、言ってしまう。
ちなみに着ている服もパジャマも毎回洗ってよ!と…だって洗濯するのは私でしょ。何も不自由ないですよね。着たものを洗濯カゴに入れるだけ。
服を着る前に匂いを嗅いで確認するなら、毎日洗って清潔にしておけば問題ないのでしょうか。

でも、出来ない人は出来ない。
帰ってきてお風呂。仕事前にも子供と一緒にお風呂。1日2回入ることになるのです。
私からしたらお風呂という概念は少しでも不潔なものを洗い流すなので,何の抵抗もありませんが、彼は出来ない。

整髪料をガンガンつけて出かけるんですよ。そのガチガチ固定された髪の毛に菌、ウイルス、たばこ臭やよく分からない汚れが付着したまま寝るということはその枕、きっとすごいことになってますよ?
私は鬼なので,自分のものが汚れるわけではないし、もちろん洗いません。子供がたまにベッドでゴロゴロしていて旦那の枕で遊んでいるとさすがに避けますが、だからと言って勝手に綺麗にしてあげる良心はありません。
彼が心から正す気にならないと手助けはしないつもりです。

そんな彼は外では潔癖症。
もうよく分からない。

どうしたら最低限でもいいから清潔になってくれるでしょうか?毎日毎日気になってストレスです。

コメント

みー

すみません、わたしもお風呂嫌いで入らず寝てしまう日もあるのでそこは何も言えません!
ただうちの旦那もパジャマや枕カバー、一体いつ洗ったのかわかりません。
子供が遊ぼうとしてたら避けるの同じです笑
そして洗ってあげないのも一緒です笑笑

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

1日中家にいれば、今日はお風呂いいかなー?とかは私も思いますよ(笑)
    でも、旦那の場合は人がうじゃうじゃいてる繁華街まで出勤。そして帰宅ですが、それをちょっとコンビニ行ったくらいなのに…と言い訳もしちゃうんです\(ᯅ̈ )/‬
    みーさんの旦那さんのパジャマ、枕カバーもうちとこと同じなんですね(笑)男の人ってそんなものなのかもしれませんね…笑

• 4月17日
まりぞー

あー…。

飲んで帰宅した後のお風呂はやめた方がいいです。
確かに言い分は分かります。
が、飲んだ後のお風呂 危険です💦
何故かは調べたら分かります。

その他の問題(洗濯物など)に関しては、ご主人もご主人ですがその件に気付いたんだったら 洗濯機に突っ込んで!!って指摘して自分でさせるか、黙ってママリさんがするかの2択じゃないかと思いました。

どうしてもご主人本人に洗濯物や食べ散らかしたものをきちんと片付けさせたいのであれば、今までが今までなので子供に言い聞かす様に何度も繰り返し伝え続けるしかないんじゃないでしょうか??💦

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

お風呂といっても入浴ではないのですがダメなのでしょうか…?ググってみましたが入浴前提でしか記載がなく(>_<)

黙ってやってあげるほど私は仏じゃないので,耳にタコが出来るくらい言い聞かせてみせます(笑)

• 4月17日
  • まりぞー

まりぞー

シャワーでも一緒です💦
    サッとシャワーするだけでも飲んでるとただでさえ血流よくなっちゃってるので。

子供がもう1人増えたと思って頑張ってください😫😱😂

• 4月17日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

一緒なんですね😱💦
    知識足らずで、40過ぎの旦那を死に追いやっていたとは…妻として失格ですね🥲
    そこはグッと堪えます。それがいいですね。
    でもやはり耐えられない…笑

• 4月17日
どらもっち

すいません、うちも同じです!!

というか、似たような人がいてうちの旦那だけじゃないって思えて少しホッとしてます、、、😂

うちはいくら言っても無駄なので、気づいた時に洗濯カゴに私が入れてます。
さすがに洗濯カゴから拾ってまでは同じ物を着ようとしないので、新しく出すのが面倒くさいという究極の面倒くさがり屋なのだと思います、、、

一応、子供が分かるようになってきたら上の子はパパ汚いって嫌がると思うし、下の子が面倒臭がって真似したら嫌だからねって、言ってます。

でも、何を言っても無駄な事もあるんだなって旦那と結婚して学びました😫

解決法じゃなくてすみません💦

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

嬉しい🥲共感してくれる方がいて…
    ちなみにこの前、わざわざ洗濯カゴに私が入れたのにも関わらず、そのパジャマを着てました😇
    こいつ,終わってるなと改めて実感。笑
    いや、ほんとそんなもんなんですね。
    私は臭いよ?におうよ?って言うようにしてて、子供から言われたらさすがに傷つくだろうなと考え、うちの子に共感を求めましたが、まだ3歳の息子には分からなかったみたいで、パパ臭くないよ?って言われてしまいました(笑)

• 4月17日
  • どらもっち

どらもっち

えー‼︎
    拾ってまで着るんですか、、、😭

これ読んだら皆さんドン引きかもしれませんが、うちは私が替えなかったらパンツもシャツも2日続けて着たりします💧不潔です💧

でも最近、私がしなくても自分で変えてる日もあるんです!!逆にこわい😂

息子さん、可愛いですね!!臭くないよ?って😂!
    本当年頃になると、嫌がられちゃいますからね。
    言い続けるしかないし、お風呂入って寝る方が絶対気持ちいいし、よく寝れるのに何でしないんでしょうね、本当。

• 4月17日
nao

手助けなしに解決は無理かなーって😅笑
②や枕は主さんが気にして洗って、③④は2回入ってもらうしかないですよね…うちの旦那は2回入ってます🤣

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

旦那さん、えらいです!笑
    汚いという概念がないんでしょーね。きっと🥲

洗濯物は本当に放置されたあの悪臭と同じように回すと、こちらの衣類にも匂い移りするので、私が折れるしかないのかもしれません…🙄

• 4月17日
ままり

私も、主人が帰宅後にお風呂に入らないことに悩んでいます。疲れたから無理、と言いますがテレビ見てスマホいじってから寝ています。その時間あるならお風呂に入れば??????といつも思うし言うのですが聞き入れず🥲ちなみに夫婦で医療従事者です。
しかも、朝シャワーも2日に一回です。正直くさいです。あ、一回り上なのも一緒です😊
どうしたら毎日夜にお風呂に入ってくれるんだろう‥本当にストレスです。

洗濯物をカゴに出さないのも同じですが、これは私が勝手に洗っています。