※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お風呂と授乳の時間を変えても、赤ちゃんの就寝時間は変わらない。何かいい方法はありますか?

体内時計でもあるのかな🙃

今まで20時頃お風呂入れて
上がったら授乳して寝かしつけ
21時半〜22時前就寝で
早く寝かせてあげたいと思い
木曜日から18時半にお風呂入れて
寝かしつけ頑張ってるけど
やはり寝るのは21時半〜22時です🤣
どうしたらいいのかな🤣🤣🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

直ぐにはリズムが定着しないのかもしれませんね。我が家も中々毎日同じ時間には寝てくれませんがメリーがあると割とすぐに寝てくれてます笑

ママリ

赤ちゃんは目が覚めてから90分の倍数で眠気が来ると本に書いてありました。そのタイミングを逃すと次の90分後までまた眠気がやってこないらしいです。
うちの子見てると確かに見てると本当に前回起きてから90分とか180分くらい後にあくびし始めるので(多少ずれる時もありますが)、それで昼寝も夜も寝かしつけるようにしたら、比較的すんなり寝るようになりました☺️
あとは午前中に光を浴びるとメラトニンが分泌してわりと夜早めに寝入ります。
もちろん赤ちゃんの個性や日によって違ったりもあると思いますが、この2つを始めてから寝かしつけで困ることが減ったように思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

同じ経験しすぎて思わずコメントです!

うちは20時半頃お風呂、21時半-22時就寝だったのを18時半お風呂、19時半-20時就寝にしようとしました。
見事寝ず(笑)

その後少しずつ、まずはお風呂を30分前倒し、1時間前倒し、と進め、今は19時お風呂、19時半-20時就寝で落ち着いています。

一気に進めず気づかれないくらい徐々に前倒してみるといいと思います!

ただ。
朝5時〜5時半に起きるのですが、寝るのが遅くなってしまった日も5時-5時半に起きます、、
体内時計でもあるの😅?

そうなんですよね~
わたしも風呂夕方にして結構立ちましたが、早く寝るどころかどんどん寝るの遅くなってます😱
寝ない時期なのだなと思って諦めです😃