※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが湿疹で悩んでいます。医師から汗疹と言われ、アレルギーの可能性も考えています。洗剤も疑っているが、同じものを使っています。

4ヶ月の赤ちゃんなんですが、
生後1.2ヶ月あたりから、湿疹がずっと治らず
今日に関してはとても酷かったです。
小児科でロコイドをもらったりしてこまめに保湿し
塗ってたんですがなかなか治りません。
医師からは汗疹と言われるだけで、、

完母ですが、ひょっとしたら、アレルギーの可能性
あるんでしょうか?
まだ血液検査はできないと聞いたので、
とりあえず自分自身が卵から一週間ほどやめて
確認しようかなとは思うですが…。
背中もお腹ほどひどくありませんが出ています。

また、おむつで隠れてるところは出てません。
洗剤が合わないのかな?とも思いましたが
新生児の頃から同じものを使ってます。
(ピジョンの洗剤と柔軟剤です)
洗剤も、arauを買ったのでそれで様子見ようと
思いますが、だんだん酷くなってくるので可哀想で…。

コメント

deleted user

わたしなら、一度皮膚科に連れて行きます!

いちご

娘も新生児からずーっと皮膚科に通っていました。
良くなって、悪くなっての繰り返し。お腹や背中で、手足の関節は荒れてなかったのです。
アレルギー、関係ないと言う人もいますが、可能性ありますよ!
娘が乳製品アレルギーで、私が乳製品控えてからキレイな肌になっています✨
食事制限してみるのがいいと思います👍

御園彰子

アレルギーよりは、汗疹っぽい感じには見えます。
ロコイドは保湿剤じゃなくステロイド薬なので、数日塗り続けないと効果がきちんと出ません。
湿疹が消えたと思ってすぐやめると、またぶり返します。
汗疹は、保湿よりは汗をかいたらこまめに着替えたり、これからの季節なら可能であれば、シャワーで汗を流してあげるといいと思います。
後は、薬が合ってない可能性もあるので、小児科よりは皮膚科の方がいいかなと思います。

アレルギーは、母乳からより、親などから遺伝はするようです。
うちは義父方の義祖母と義父と義伯母が花粉症で、夫と義弟も花粉症です😅
ついでに実父と実姉も花粉症です😅
で、子ども達も長男はアレルギー性の鼻炎持ち、次男は食物アレルギーがあり、ついでにアトピーも出てきたようです😅
うちは母乳は初乳以外は少ししか飲ませてませんでした。

洗濯については、本当は柔軟剤は使わないのが肌には一番なんですよね😅
が、私は柔軟剤使わないとどうもゴワゴワして苦手なので、少しだけ使ってます。
30Lの水で柔軟剤ボトルの規定量の半分か1/3くらいにしてます。
使わないよりは柔らかくなります(笑)

ゆっきーな

看護師です。小児科の先生はあくまで小児科で病気メインです。皮膚疾患もしっかり診れる先生とそうでない先生がいるので、皮膚の専門家の皮膚科に相談されることをお勧めします。

はじめてのママリ

うちの子に出方が似ています。結果的にはアレルギーからくる湿疹でした。
うちは先生に、汗疹だったらオムツの中にもっと出てると言われました。オムツの中がきれいってことは汗疹じゃない可能性が高いと。

その先生大丈夫ですか?状態変わらないのにずっとロコイドの段階で、私はセカンドオピニオンをおすすめします💦