※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

16wの妊婦で絨毛膜下血腫が6センチに拡大。リトドリン服用中。同様の経験をした方の体験談を聞きたい。

絨毛膜下血腫について

現在16wになったばかりです。
11wの時に生理終わり頃くらいの少量の出血があり、4センチほどの血腫がみつかりました。
医師からの指示で自宅安静をしていましたが本日の検診で血腫が小さくなるどころか6センチまで大きくなっていました。リトドリンを服用し引き継ぎ自宅安静の処置となっています。

同じように中期になったも血腫があった方の体験談を聞きたいです。

コメント

あーちゃん@ポムバサダー🐶

妊娠16週3日で大出血し、絨毛膜下血腫と診断されました💦
わたしはその時から21週0日まで入院してました😭血腫があるとわかったときは、5×2cmくらいでした。退院時もあまり変わってなかったような感じです。お腹の痛みや張りはなかったので、1週間ほど抗生剤と止血剤の点滴をして、その後は抗生剤を2週間ほど内服してました。
退院後22週2日で妊婦健診にいくと、ほとんど血腫は見えなくなっており、今週の健診でも新たな血腫もなく、ほぼ見えない、と言われました!
赤ちゃんが大きくなると、自然に吸収されることが多いみたいです😊

絨毛膜下血腫は初期にできて中期には消えてるパターンが多いので、不安だとは思いますが、わたしのような事例もあるので、今は赤ちゃん第一で安静に過ごしてください✨
お互い元気な赤ちゃん産めますように♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    少し不安が取り除けました!!
    消えることを祈りつつなるべく安静に過ごしたいと思います!

    • 4月18日
deleted user

14週で破水、そしてそのタイミングで絨毛膜下血腫も見つかり1ヶ月ほど入院してました!私の場合破水があったのと子宮口の真上かつ対バンの真横に血腫ができてしまい場所が悪くて入院ってことでした💦安静で血腫が固まるの待つ感じで、張りがあると胎盤からの血流が血腫にいってしまうので、張り止めも点滴したり飲んだりました😖最終的に破水はすぐに止まったので上の子たちが心配で19週で自宅で絶対安静で帰りました😊その後血腫の位置も子宮口と胎盤から離れて、徐々に小さくなって25週で見えなくなり安静解除になりました🙌長い間安静にしてて体力の低下等の問題はありましたが、先月無事正産期で出産できましたよ😆💕

なかなか中期以降の血腫聞かないですよね😣私も当時はママリで検索しまくりました💦私は破水もあったのでより深刻な状況やったと思いますが😢次の健診で少しでも血腫縮んでるといいですね❤️
同じぐらいの年齢の娘がいるので安静もなかなか難しいきなと思いますが、元気な赤ちゃん産まれてくることねがってます☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心強い回答ありがとうございます。無事出産されたんですね!良かったです!
    わたしも無事出産できるよう希望を持ちたいと思います!

    • 4月18日