※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

子供の偏食で料理のヤル気がない。お弁当も不安。毎日同じメニューで罪悪感や疲労。大人と子供の食事を別々に作る苦痛。元々は料理が好きだったが今は疲れてしまった。

子供がめちゃくちゃ偏食で料理するヤル気が起きません…
これから始まるお弁当も不安です。

食べるものは、
白米(チャーハン、オムライス、炊き込みご飯等は❌)
うどん(茹でただけのもの)
パスタ(具なし)
パン(日による)
唐揚げ
海老フライ
ハンバーグ(日による)
ベーコン
ウインナー
ポテトフライ(細いカリカリのタイプのみ)
味噌汁(汁のみ)
野菜はきゅうりのみ
フルーツはいちごのみ

毎日うどんか白米かパスタ+きゅうり+上記の肉類というメニューになってしまっています。

お弁当の定番の卵焼きも❌、ブロッコリーや枝豆❌、もちろんトマトもダメだしコーンもダメです。

大人も毎日同じメニューという訳にはいかないので、大人の物と別々に作らないといけないことや、大人の分は作ってるのに子供はお惣菜にしてしまったり、毎日同じ物しか食べさせていない罪悪感や疲労がすごいです。
元々は資格を取るくらい料理が好きだったのに今じゃ苦痛で…
ちょっと疲れてしまいました😢

コメント

のら

うちも偏食です😓
フルーツはわりと幅広く食べますが、野菜はトマト以外食べません。かんたん酢で漬けたきゅうりとにんじんはたまに食べるくらいです。

そのほかの食べてくれるものやダメなものはそっくりです!良かれと思って出した炊き込みご飯も食べませんし、卵料理も全然食べません。。

なので、うちも大人たちとは別に食べるものだけ並べてます。毎日ほぼ同じです。
最初は罪悪感とかありましたしご飯用意するのが苦痛でしたが、最近はもう諦めました😂なんらかを食べていて、毎日元気でいてくれたらそれで良しとしました。

保育園に通ってますが、給食はまあまあ食べているみたいです。お友達がいると食べるようです。なので、ぽむさんのお子さんも、もしかしたらお弁当食べるかもしれませんよ🤔

苦痛で疲れる気持ちがわかりすぎて、共感の嵐です。辛いですよね。。アドバイスになってなくてすみません。。
そのうち食べてくれると信じましょう…🙏

• ぽむ

ぽむ

共感してくれるだけでありがたいです🙏
    他の家庭ではこんなご飯無いんだろうな…と落ち込んでしまっていたので、共感の嵐と言って貰えて心が楽になりました😭
    炊き込みご飯や卵料理食べてくれたら、なんとか野菜混ぜ込めるんですけどね💦

大人は違う物食べてるのに子供は毎日同じメニューなのが、ふとネグレクトのように見えてしまって悩んでました😢
    手を抜いているというか…
    でも出しても食べないんだし、好きなものは美味しそうに食べてくれるし、一通りの努力はした!!ということで、とりあえずうちも元気に育ってくれているので諦めます‼️(笑)
    ママがイライラしたり悲しんだりしてる食卓は良くないですよね😣

来月から週の半分は給食になるので、うちも給食で少しでも食べてくれるようになるといいなぁ😣

コメントありがとうございました😭💕
    本当に心が楽になりました❗
    明日からまた子育て頑張れそうです🥰

• 4月17日
  • のら

のら

私たちはすでにたくさん努力してますし、お子さんはきっとわかってくれてます😌母子が笑顔でいるのが一番ですよね!
    グッドアンサーありがとうございましたー😊

• 4月18日