※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

奈良県の産婦人科を選ぶ基準として、SACRA、久産、林の3軒で迷っています。それぞれの良い点や悪い点を教えてください。久産は1人目の検診のみ通院し、出産は県外で里帰りしました。

奈良県の産婦人科でどこにするか、3軒で迷ってます。
皆さんは何を基準に産院選びましたか?
(近さや、評判など。)
・SACRAレディースクリニック(25分)
・久産婦人科(15分)
・林産婦人科(10分)

どれかに通われていた方それぞれの
良い点、悪い点などお話きかせて欲しいです。

久産婦人科は1人目の時に検診だけ通って
出産は、県外で里帰り出産しました。

コメント

マロン

SACRAレディースクリニックに通っていました。
良い点はお料理が豪華なのとエステが受けられると聞いて通っていましたが、異常が見つかり総合病院に転院したので経験できてません( ;∀;)

悪い点は院長は少し早口、もう一人の先生はかなり聞取り難いです。
あとは人気なので待ち時間はかなりありました💦

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊
    産院の、ホームページを見てエステが受けられることを知りいいなぁと思いました。聞き取りずらくて聞き直しても大丈夫そうな、先生でしたか?

    • 4月18日
  • マロン

    マロン

    聞き直してましたが、結局ぼそぼそであまりわからず…院長は声のトーンでなのか時々怒ってる?と感じますが、きちんと答えていただけましたよ(^ー^)

    • 4月18日
ままり

さくらで産みました!
ご飯が美味しい!ってゆう声が多くて、さくらにしました😂
実際めっちゃ美味しかったです🙆🏻‍♀️
院長先生は早口で、もう一人の先生は何言ってるか全然聞こえません😂
まぁそこは私的にあんまり気にしてませんでした🙋🏻‍♀️
聞いた事はちゃんと答えてくれるし😊
看護師さん達はみんな優しくて、入院中もめっちゃ至れり尽くせりでした😄
ただ、陣痛めっちゃ長引いたんですけど、夜中担当の看護師さんがめっちゃキツくて、
だいぶ心折れました🥲
それ以外は満足です✨

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊
    私も産院のホームページやGoogleでのクチコミをみてたのですが、実際通われた方のお話が聞きたくて👂
    キツいとは言動がですか?
    後は3軒の中では、1番遠いのと料金が高いらしいので迷ってます😓

    • 4月18日
  • ままり

    ままり

    コロナで旦那さん陣痛中入れないんですけど、看護師さんがテニスボールとか擦ったりとかしてくれると思いきや全然してくれなくてほぼ放置でした😅
    言葉も結構きつかったですね、、、😭
    でもその方以外の看護師さんはめちゃめちゃ優しかったです👏🏻✨
    陣痛で1日長めに病院居たのと、促進剤使って、16万円払いました!

    • 4月18日
  • ままり

    ままり

    立ち会いできないんですねー😢
    何もしてくれないですか、💦当たる看護師さんによるんですかね。

    16万ですか。私も里帰り先の病院で陣痛で一日長く入院したのと促進剤で手出し20万だったので、まだ安くてよかったです^_^

    • 4月18日
ひまわり🌻

2人とも林産婦人科です。

先生との相性と設備で決めました!
林産婦人科に行く前は2軒検診に
行きましたが先生と合わずだったので。

先生の口調も優しく
どんな質問してもしっかり理解、安心
出来るようにお話してくれます。

デメリットは予約してても
待つ時は結構待ちます💦

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!優しい先生なら安心です😄ホームページをみて雰囲気は良さそうなのですが、Googleのクチコミなどみると、看護師や受付が連携取れてないとか無愛想だとか、あとはすぐに帝王切開になるとか、聞いたのですがそこら辺はわかりますか?

    • 4月18日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻


    受付はたまーにバタバタしてる事ありますが
    無愛想に感じた事はなかったです☺️

    一人目の時、2日くらいかかりましたが
    自然分娩で出産できましたよ🤰
    帝王切開の話もされませんでした。

    • 4月19日
  • ままり

    ままり

    それならよかったです😄

    1人目のお産大変でしたね。2人目ももうすぐなんですね。頑張ってください☺️
    ちなみに二軒行かれたとのことですがもう一軒はどちらの産婦人科ですか?

    • 4月19日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻


    ありがとうございます☺️

    名前を覚えてないんですが
    〜クリニックでした。
    大和郡山方面だった気がします。
    覚えてなくてすいません。

    出血の不安や、数週的に小さめだったので
    心配で、大丈夫なのか?
    気をつけないといけない事など
    初めての出産だったので不安で質問したところ
    そーゆう事は自分で考えてください。
    お大事に!と言われた事が一番の記憶です💦
    毎回無愛想で、質問しても何も答えてくれず
    エコー写真もくれなかったです。

    • 4月19日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね😊
    郡山のほうですか。本当そんな先生の病院はやめて正解でしたね。
    初めてで不安なのことばかりなのに自分で考えてください。ってキツすぎます😭エコー写真ないのも悲しいですね。

    • 4月20日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻


    泣きましたね(笑)
    そんな事もあり、林産婦人科で出産
    しました🙆‍♀️💓

    料金は手でますが
    安心して出産できる病院でした👶🏻
    分娩台に乗った後の声かけも優しくて
    頑張れました。
    1人目出産後
    大阪へ引っ越して遠くなりましたが
    林産婦人科で出産したくて
    ずっと通ってました😊

    • 4月20日
  • ままり

    ままり

    私も泣いてしまいそうです😭
    ちなみに林さんは五位堂のほうですか?優しさがないと頑張れないですよね。良さそうな先生でよかったです。

    遠くからでも通いたいと思う産婦人科なんですね😊

    • 4月20日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻


    五位堂です😊
    去年からかな?女医さんも、増えて
    あたしはその日しか行ってないので
    今の他の先生はどんな感じかは
    分からないですが🙇💦

    • 4月21日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね。😊色々と情報ありがとうございました😊

    • 4月22日
のあ

3人とも林産婦人科です。
産前産後のアロママッサージもついて、ご飯も美味しいし、子連れ受診もできるのでとてもお世話になりました!
助産師さんがとても親身に相談に乗ってくれていい人が多いです。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊
    ホームページをみて、マッサージや料理が美味しいとの、ことで気になってました。何より1番家から近いので。ですが一説によると看護師と受付の連携がなってないとか無愛想だとか、薬を間違えられたとか、すぐに帝王切開になるとか、良くないクチコミをみて迷ってます…そこら辺わかりますか?
    また助産師は陣痛中など、優しく励ましてくれますか?

    • 4月18日
  • のあ

    のあ

    薬間違いとか、帝王切開になる話とかはあまり聞いたことないですが、、
    陣痛中に助産師さんはあんまり付き添ってはくれません💦
    なので、毎回旦那に付き添いをお願いしました。
    さすがに分娩室ではずっとついててくれますが、、
    励まし方はやさしかったですよ。どの助産師さんに当たるかは運もあると思いますが。

    • 4月18日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね。そう、頻繁にはあるわけないですよね😊
    助産師さんもやはり運ですよね😄

    • 4月18日
ままり

立ち会いは出来ますよ!
5〜6センチ開いてたら入れてくれます🤫
明け方からの看護師さんとか、取り上げてくれた助産師さんとかは、呼吸の仕方とかめっちゃ分かりやすくおしえてくれて良かったです🙆🏻‍♀️
当たる看護師さんによると思います!

そうなんですね!
あと、今顔のマッサージはしてなくて、手と脚にするか、オムツとおしりふきプレゼントどっちか選べました🙋🏻‍♀️

  • ままり

    ままり

    すみません💦
    返すところ間違えました😭

    • 4月18日
  • ままり

    ままり

    やはりそうですね。看護師でも助産師でも当たり外れありますね😅

    選べるプレゼントは魅力的ですね✨

    • 4月19日
  • ままり

    ままり

    あると思います😅

    それとは別に、退院時のプレゼントもありました🙆🏻‍♀️
    わたしはコンビのラクマグセットにしましたが、他にジェラピケのおくるみとか、スタイセットとかありました!

    • 4月19日
  • ままり

    ままり

    退院時のプレゼントまであるんですね。😊
    それも嬉しいです。ご飯も美味しいらしいし、本当迷います。

    • 4月20日
はな

1人目久
2人目さくらでした!
この二つのおすすめなら
さくらです!
久もいい方おおかったんですが
10万手だしがあったものの
食事も美味しいですが
お惣菜のお寿司?が出て
ちょっとがっかりでした(笑)
あと領収書とかもなくて、、
さくらはエステ、ご飯豪華で
同じ手出しでした!
先生は確かに早口、ボソボソ
ですが
聞きたいことはちゃんと
教えてくれました!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊
    私も久さんに里帰りまで通っていて、先生も話しやすいし悪阻の時何度か点滴に行った時看護師さんが凄く優しくてよかったのですが、
    確か領収書もなくて、補助券プラス毎回支払いがおおくて。。
    お惣菜は残念ですよね😓SACRAさんプレゼントやエステに美味しいご飯などだいぶ待遇良いようですが
    1番距離が遠いので迷ってます。

    • 4月20日
deleted user

林さんの五位堂で出産しました!
病院に着いて5時間ぐらいで産まれたのですが、担当してくれた助産師さんはほとんどずっと腰をさすってくれてとっても心強かったです。産後入院中も、優しい方ばかりでした。
退院するのが嫌で最終日泣きました😂
私は次も林さんで産みたいです!
悪いところ(?)は待ち時間が長めなのとお金が高いところかなと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    選んだ基準は、家から1番近くて通いやすかったのと、ホームページをみて設備に惹かれたからです!

    • 4月19日
  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊
    それほど居心地が良かったんですね✨待ち時間は人気な産院だと仕方ないですよね。私もホームページみてマッサージやお祝い膳やティータイムなどもいいなぁも思いました。
    何より1番近いので、ちなみに出産時の料金はプラスいくらでしたか?
    退院時は何かプレゼントなどいただけるのですか?

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    近いといいですよね。
    五位堂はマッサージとティータイムはなかったのですが、ずっと赤ちゃん預かってくれて充分ゆっくりできました。個人差あると思いますが、私の場合は出産一時金全額+先払いの予約金10万円+退院の時に2万円ぐらい払いました!
    退院の時はミルク1缶、新生児用の哺乳瓶、お産パッドの試供品などが入った大きめのバッグが部屋に置いてあって、それがプレゼントでもらえました😊

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんの足形、生まれた日、私の名前 が書かれている色紙と、臍の緒ケースとかもくれました!1番もらって嬉しかったものなのにさっき書くの忘れてました😅

    • 4月20日
  • ままり

    ままり

    マッサージとティータイムは登美ヶ丘限定なんですね😭残念です。林さんにするなら私も五位堂なので。

    合計12マンってとこでしょうか。
    色々もらえるんですね。足形や臍の緒など記念品も嬉しいですね。😊

    • 4月20日