※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

友達の中古住宅で洗濯機使用時にトイレ内から異音と水漏れあり。水道会社に診てもらうべきか相談中。

友達は中古住宅購入して築25年の建物らしいんですが。

最近、ドラム式洗濯機を使ってると、隣にあるトイレ内にある小さな手洗い場の排水管(汚水)から空気が漏れる音が「シュー、シュー」と凄いらしいです。
トイレの床のすぐ上にある配管のつなぎ目のところから空気が漏れてるようで、少量の水もついているそうです。洗濯機で乾燥中の時には温風が漏れるためトイレ内がムンムンして湿度が凄いらしいです。

すぐ水道会社に診てもらったほうが良いですよね❓
水漏れで床もダメになって保険降りてついでにリフォームできたらみたいなことを友達は言ってましたが💦

コメント

おはぎ

症状は違いますが
ドラム式の排水溝の部分から水が上がってきてゴッポゴポしてきたことがあります。
その時トイレも詰まっていたので建設した業者に問い合わせました。
洗濯機から水が流れる配管を定期的に掃除されてますかね?
汚水の配管なら水道業者か、家を買われた不動産に連絡してどこに問い合わせたら良いか聞いてみるとアドバイスくれると思いますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    友達の家のことなので掃除してるかは聞いてみないとわからないですが、
    洗濯機から水が流れる配管とはどこのことですか❓
    私は乾燥の際に誇りが溜まる洗濯機上にあるフィルター、洗濯汚水が流れるゴミキャッチャーの所は掃除してます^ ^
    たまに、洗濯機本体の掃除のため漂白剤のみ投入して洗濯機まわしたりしてます。そういうことであってますか❓

    • 4月18日
  • おはぎ

    おはぎ

    脱水したときに水が流れていく配管です!
    洗濯機の下にある穴です。
    そこにパイプユニッシュとか流してもいいみたいですよ。
    そこの配管の空気圧とかで手洗い場の空気が漏れているんですかね。
    専門的なことは分からないのですが
    今までならなかったことが急になったということは何かしら配管に問題が起きたんだと思います。
    業者には定期的に洗濯槽の掃除をするように言われました。ドラム式専用の薬品で掃除するのもそのまま汚水の配管の汚れも流してくれるのでいいみたいです😊

    • 4月18日
  • おはぎ

    おはぎ

    保険のおりるおりないも、契約されている保険の内容によるかと思います!

    • 4月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わざわざありがとうございます❤️
    掃除の仕方でそういうトラブルも事前に防げますよね‼️
    掃除大事にします‼️

    • 4月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    友達はせっかく保険が降りるんだったらもっとひどくなるまで待ってトイレの床張り替えたいと言ってました。そこまでひどくなるのを待つのはリスクが高いような気がしますが🤣

    • 4月18日
  • おはぎ

    おはぎ

    質問の答えになってなくてすみません😂
    とりあえず、今までならなかった現象が急に起きたということは築25年もありますし配管の劣化の可能性大だと思いますよ!
    町の水道業者でいいと思います!

    • 4月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね^ ^🌸
    ありがとうございました❤️

    • 4月18日