※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

切迫流産で休職中。保育園に土曜日の預かりをお願いしたら、理解されずモヤモヤ。安静が必要なので午後も必要。理解されず、楽したいだけと思われている。

切迫流産で自宅安静の指示があり休職してるんですが、保育園の理解がいまいちでモヤモヤします💦

一人目の時に切迫早産になり4ヶ月半のほぼ寝たきり状態で、最後の 2ヶ月は入院し、36週で早産になりました💦

今回も初期から出血があり、休職しています。今後子宮頸管縫縮術をする予定です。

切迫流産で自宅安静が必要な事、前回の妊娠の経過の説明、早産予防で手術を受ける事、診断書(出血がある事、自宅療養の指示、手術すること、術後も療養が必要なことが書いてあります)のコピーを提出しました。
夫は土曜日も仕事なので、土曜保育をお願いしてるんですが、お母さんは休職してるんですよね?土曜日は基本的に働いてる方が対象です。と言われてしまいました💦

再度説明したら、分かりました。と言われたんですが、預かるのは午前中だけでいいですか?と言われて、安静が必要なので午後もお願いします。

と伝えたんですが、保育士さんがいまいち状況を理解してなくてモヤモヤ💦

楽したいだけだろうと思われてますよね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

切迫の意味を理解してないんですかね😭💦上の子いたら安静なんてできないですよね😭

• まい

まい

切迫の意味が分からないのかもしれないですね😣
    若い保育士さんが多いのもあると思います💦

• 4月17日
あき

大変ですね😱💦

でも、その保育士さんがわかっていないだけで、他の経産婦さんは絶対大変さわかると思うのでそこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

• まい

まい

他の保育士さんが分かってくれるといいんですが😣

• 4月17日
もな👠

理解してないというよりは、保育園によってルールが違うという印象ですね。
その保育園は働いている人以外は土曜日は預けられない、きっと例外はないんだと思います。
こちらからしたら安静が必要だし、診断書もあるのに…って思うのですが、そういうことではなさそうですね。

楽したいだけだろうとはさすがに思われてないと思いますよ!

• まい

まい

一応、市役所にも保育が必要な理由で診断書とか提出して、OKもらってるんですけどね😓

• 4月17日
nanaco

若い保育士さんでわかってないなら、主任や園長先生に話すなどした方がいいかもしれないです。それで同じ答えなら、はぁ?ってなりますけど。

同じく切迫早産で長期入院していて、保育所の方から、区分変更が必要だから診断書だしてほしいと言われました。
同じような書類と思うのですが、だからと言って、土曜日は家でみてくれとは言われなかったですね。。むしろ、私が入院になってから土曜日に夫が仕事ある日は預かってもらうようになりました。
どう考えても、主様の場合、土曜日保育が必要なご家庭だと思います。
あんまり言ってくるなら、市の保育所の担当課に連絡して、理由を聞いてみるといいと思います。
別件ですが、保育所の先生から言われた説明で説明が不十分で理解できずに納得できなかったので、担当課に連絡して確認したところすごいスッキリしました。さらに、保育所からの提案された方法より、簡便な手続き方法も教えてもらって、結果的にすごくよかったです。

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します✿
以前幼稚園に勤めていて、その後は保育園でパートをしていました。
上のお子さんが5歳児以下であれば、学級の人数にもよりますが複数担任ですよね。学年によって学年主任の先生も決まっているはずなので、相談した先生が若くてそのような返答なら、別の先生に相談するか、それでもダメなら主任か園長に話をした方がいいと思います。前に同じような事例があって他の人に断っていて、平等にするため、、とか、園の方針で決められている、、とかがない限りは大丈夫かと、、。

預かるのが午前中だと、園に送ってまたすぐ迎えに、、って大変ですもんね💦よほど性格が悪い先生でなければ、楽したいだけって思ってないはずですよ!多分経験してなくて知識がないだけなのでは。