※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ
ココロ・悩み

最近、実母との関係がうまくいかず、母親になりたくないと感じています。母の影響で自分らしくない選択をしてしまうことに悩んでいます。同じような経験をされた方はいますか?

最近実母親と気が合いません。
けんかになるとこが多く。
母には言えませんが
申し訳ないけど私は母みたいになりたくありません。
悲しいですが、、。そう思ってしまいます。
あと少し毒親だと気付いてから余計に。
私の人生なのに母の人生なよう。
母はこうしたら喜ぶだろうなと選択してしまう
母はこうゆうのは認めないだろうなとか、、
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ままり

親のようになる必要もないし、なろうと思う必要もないと思います。
私も親のようにはなりたくないと思ってますよ。親もそのように言っています。
どんな成功者でも私のような人生を歩みなさい!って子どもに押し付けるのは違うと思いますしね。
親とそれなりに距離保って生きていくのがベストな人もいれば、近くで住む方が良い人もいるし、関わらない方が良い人だっていますから、気にしなくて良いと思います。
今はあなたの人生ですよ😊

ざわちゃん

すごーく分かります!
私も大人になるにつれて母とは気が合わなくなってしまいました。
子どもの頃には気づいてなかっただけなのかもしれませんが💦
私も母のようには絶対になりたくなくて、私の場合は反抗精神がすごくて母の言うことを聞くものか!と思って母の望み通りとは逆の行動をしてしまったりしてます😅笑
ただ、母はこの事反対するだろうな…とかいちいち脳裏によぎってしまうのが自分でも疲れます😭結局逃れられてないっていう感じで。

でも親なので絶縁とかまでは考えてないし、腹立つ事ばっかですけどのらりくらりとかわしつつやってます😭でも疲れます〜ほんとこの悩みなければかなり楽なのになあって毎日思っちゃいます。

はる

母親と気が合わず、一緒に暮らしていたらお互いにおかしくなってきたので17歳の時に家を出ました。
距離を一度とったことで、今とても良い関係でいます。
が、母親みたいには絶対ならないようにと思っています💦
確かに悲しいですが、私は私の人生なので

近場に住んでいたり、同居していたら難しいと思いますが、ストレスなら距離とったほうがいいかなと思います!