※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

両親が借金問題で苦しい状況。お金の連絡が辛く、負担感じる。助けたい気持ちはあるが、拒否反応が出てしまう。周囲には話せず、悩んでいる。

恥ずかしい話、両親が知らないうちに借金まみれで
2人とも個人再生するってことになって
私も弁護士さんとこ着いてって、話し聞いて
これから家計簿つけて返済頑張るんだよ、って
ここまでは良かったけど

連絡が来るたびお金の話でしんどい!
私たち夫婦に頼られても共倒れになる可能性あるし
一緒に考えたり協力はするけど
お金の援助はできないってハッキリ言ったのに!

ただどうしても状況的に必要な場合は
私が独身時代に貯めた貯金から
頑張ってこれだけなら貸せるって言ったのが
間違いだったんだろうな、、

何も知らない頃は、家事も育児も仕事もしっかりしてて
就職活動の面接で、尊敬する人は?って聞かれたら
母です!って胸を張って言ってたの思い出すと
今とのギャップで胸が苦しくなる、、、

お母さんもお金の連絡するの相当嫌というか
申し訳なさが伝わってくるから尚更しんどい、、、

それでも親であることに変わりはないし
助けてあげたい気持ちもあるけど
どうしても連絡が来ると拒否反応が出る、、、
言い方が遠回しな感じにもイライラしちゃって☹️

同じような経験してる方あんまりいないと思いますが
友達にも誰にも話せない愚痴なので
ここで吐かせてもらいました😞

批判的な意見や共感できない方はスルーでお願いします

コメント

はじめてのママリ

貯金がいくらあるとかは伝えたんですか?
いくらか渡して、渡せるのはこれで全部です!やりくりして!これ以上はもう何も手伝えない!っていうのはどうでしょうか😥

お金の話って難しいですよね、、

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😭

貯金の総額は言ってません🙅‍♀️
    まとまったお金が返済に必要かもしれないって話が上がった時に、頑張ったらこれくらいなら出せる〜といった流れです😢
    私も今ずっと考えてて😫はじめてのママリさんが仰るように、渡せるのはこれだけだよ!って言って渡すのが良いですかね😞

私が独身時代にいつか結婚式あげるために、、、と思ってコツコツ貯めた貯金でして😱笑
    大事に使って欲しいなあって気持ちが湧いてしまって素直に渡せずに居ます😭😭

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

借金してしまった理由にもよりますよね〜
    ギャンブルとかなら渡すと使っちゃいそうってのもありますよね😥

伝えた額が大き過ぎたなと思ったら、コロナで生活費に少し回したとか嘘言ってとりあえずのお金を渡すかなぁ、、私なら😥

助けてもらえると思っているから、甘えてくる分もあると思います💦
    これで終わり!と、キツいかもしれませんが一回突き放してみてはどうですか?

お母様に申し訳なさが見えるようなので、もとがしっかりしたお母様なら自分で頑張ってくれると思いますが、、

• 4月17日
  • ままり

ままり

弁護士さんに依頼する際に全部正直に話してお金の使い方も調べるんですけど、ギャンブルとか趣味は一切なくて😭逆になんでそれで借金!?って感じなんですけど、長い時間をかけて借金を借金で返していたようです😥

今は裁判所に提出用の家計簿つける義務があるので、変なことには使わないよな!?と思いつつ…結局はお金の管理ができてなくてこうなったからやはり怖くて😞😞

一回突き放すのアリですよね🙌仕事復帰で新生活も始まるのにお金の連絡が来るとテンションガクッと下がってしまって😢私のためにもそれが良いのかなぁ…🙏

お金のやり取りはハッキリさせた方がいいですよね!!

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あああ、、
    少しのつもりで借りたお金が利子で膨らんで、、みたいな感じですかね😥難しいですね😢

弁護士さんに提出するなら大丈夫な気がしますね!!ズルズルするよりハッキリ一度話した方がいいとおもいます!

自分の親だから、、という気持ちもあるでしょうが、ままりさんも家庭があるから親にばかり構えないですよね💦

• 4月17日
  • ままり

ままり

そうなんです😥責めたいけどもう借りちゃったモノはどうしようもないし、親は親で泣きながら謝ってきたりで、なんかもうしんどい感じです😔💦

ほんとそれなんです!私にも家族がいるって言うのが大きくて😭😭😭話聞いてくださって、アドバイスも本当に本当にありがとうございます🙇‍♂️

一度ハッキリ話してみようと思えました!!!

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頑張ってください✨
    応援しています!!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちも親から連絡来たと思ったらお金の話、っていう時期が2年くらいありました。独身の頃です。
結婚し子どもが生まれてもたまにあったので、もうこれ以降は無理、と手切金みたいなものを渡して断りました。もしまだ要求するなら、今後関わらないと。それからは言わなくなりました。

• ままり

ままり

スパッと言い切ったんですね!!お金の話ってズルズルするのが良くないですよね😞😞
    ちなみにその後のお母様との関係性ってどうですか??🤔

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれまでは親がかわいそうで切れなかったんですけど、やっぱり連絡来た時のズンと沈む気持ちや、いつも頭の片隅にお金のことがあって鬱になるんじゃないかと思って💦
    家族でもお金は他人、と知り合いに言われ、そうだなと思いました。
    母も孫に会えないのは困ると思ったのか、その後一切お金の話はなく、普通に接しています💡遊びにも来ています。
    ただ、ローンが残ったままだといずれこちらに返済義務が来るので、進捗状況はたまに聞いています。

• 4月17日
  • ままり

ままり

前半の文に凄い共感できます😞全く同じに思います泣
    お金の話って本当に重いですよね、特に実の親となるとさらに重く😔😔

はじめてのママリさん🔰さんの話聞いてそうだなって思いました🤔元々両親との関係良くて、これを機に気まずくなるのも嫌で…進捗を聞かない関係になるのも怖いしで複雑な気持ちでしたが、お金のことはハッキリさせようと思います!!気持ち共感できる方のお話聞けて良かったです✨

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、心に重りがついて、暗い深いところへ沈んで行くような…、本当しんどいですよね😞
    私はひとりっ子なので、私が見捨てたら…なんて思ったりもしました。親と対立したこともあります。でもお金のことで人生振り回されてしまいそうで。自分の家庭を持った今、これを守ることが1番大切なことだと踏み切りました。いずれ親が介護、病気などあったら、その時は自分が負担しなくてはという心構えはしています。親には、負債を残すことはゆくゆく孫にも影響することも伝え、少しずつやってもらってます。

長くなりすみません💦
    きっとこの問題は長くかかるし、なかなか上手くいかないことだと思います😢私もまだまだ不安です。
    でもまず自分や夫、子どもを守りましょう💡弁護士さんに相談したり、私よりきちんと対応されていると思います!頑張りましょう🍀

• 4月17日
うーちゃん

うちの親には自己破産してもらいました。今は生活保護受けてもらってます。

そしたら親子の関係もびっくりするぐらいうまく行くようになりましたし、私の悩みもなくなり、本当に良かったです!

今さらかもしれませんが、自己破産してもらえないんでしょうか?何か理由がおありですか?このままだと親子関係にヒビが入る気がします😭

• ままり

ままり

自己破産にしないのにはちゃんと理由があるんです😞何度も何件も弁護士さんと話して、私たち夫婦とも話した結果で納得して依頼してるので変更はできないんです🙇‍♂️💦

今は依頼したばかりで、生活に必要な車を手放した関係でお金が必要で連絡が多くて参ってる感じです😥両親2人の、収入なら生活自体は普通にできるんですけどまとまったお金は用意できないので😢
    おっしゃる通りこのままだと関係が悪くなりそうなので、ここで同じような方がいればお話聞けるかなと思って投稿した次第です😭😭

やっぱりお金関係はズルズルしないほうがいいですよね!!

• 4月17日
  • うーちゃん

うーちゃん

そうでしたか😢
    それなら私ならもう色々考えたり親子関係悪化させるの嫌なのでまとまったお金を渡してしまうかもしれません!そして月々いくらかずつ返済してもらいます!それも難しいですかね?😣

• 4月17日
ママリ

分かります。
分かります。
分かりまーーす😭
うちは父が隠れてギャンブルにハマり、気づいたときには何千マンの借金。親戚巻き込んで本当にやばかったです😅
母は勝手に色々された被害者ではあるのですが、母名義でもお金借りてたりしてたので、当然クレジットとかも使えない状態に。

私は大学院時代が一番大変で…親はクレカとかも使えないから私のクレジットカードを使ってなんとか毎月しのいでた日々も…😅
(大学も奨学金ですし、働いて自分でお金貯めて院まで行きました。親のせいでやりたいこと諦めるとかバカバカしくて絶対したくなくて😂)
かけもち4つバイトして、なんかなんのために勉強してるか分からなくて本当に辛い時期もありました。
が、そのころ、特定の友だちに話聞いてもらってそれが救いでした。
話したのは、一緒に悩んでくれるようなタイプの友だちではなくて…
え、〇〇の親、弟(うちは弟もなかなかの問題児です😂)、本当やばくない🤣って、一緒に笑い話に変えてくれる友だちで、ありえないよねー!聞いてー!ってネタにして笑いに変えることで、色んなストレスや不安を解消してました😂

家族が借金まみれとか、お金にだらしないとか本当に恥ずかしいですが…
私はちゃんとしてるので!!(奨学金も育休前に返済済み!結婚式等も全部自分たちでやりました。)
自分は恥ずかしくない生き方してるしと、もう親の借金問題と弟のお金にだらしない問題は一つのネタだと思うことにしてしまってます。

今はだいぶ落ち着いて、なんとか両親のお金だけで生活回るようになりましたが、弟がお金なくて困っていると、私のところに連絡きて貸してあげてとかの話になります😅

期限を決めて、この日までに返してということと、親を経由すること。(弟に直接だと絶対返ってこないので)しっかり記録に残すことで、貸すことを許容してますが、もう家庭もってるし、いざとなったら縁切ってやる!という気持ちは常にもってます。

お金以外のところでは、問題あるわけではなさそうですし、ままりさんの中で、しっかりここまでなら許せるできるの線引きを作って、それ以外はきっぱり断る!と決めて、もうお金問題以外のところでも普通に関わるようにできれば、連絡きて拒否反応も減ってくるかもしれません🤔