※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
ファッション・コスメ

授乳期の喪服について教えてください!来月、親族の一周忌に生後3ヶ月の…

授乳期の喪服について教えてください!
いつもお世話になっています。
来月、親族の一周忌に生後3ヶ月の息子も連れて行きます。
現在完母で育てているのですが、持っている喪服がワンピースタイプで背中にファスナーがあるものなので、授乳の時捲り上げるか上半身脱ぐか、ちょっと大変かも…と思いました。
授乳口付きのワンピースは、上半身紺色・スカート部分グレーのチェックのものしか持ち合わせていません。
わざわざフロントファスナーの喪服を買うのは勿体無いので、持ち合わせのワンピースにするか、ネットでレンタルするか、暗い色のワンピースを買うか、悩んでいます。
授乳期に喪服を着る機会があった方、どうされましたか?
アドバンスをお願いします!

コメント

まみさ

喪服きましたがめっちゃ大変でした(;_;)
1周忌は家でしますか?

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    やっぱり大変ですよね…(>_<)
    一周忌は夫の実家でやります!

    • 8月30日
  • まみさ

    まみさ

    ご主人の親族の方に手持ちのワンピースでも良いか聞いてみてはどうでしょうか?
    葬式は喪服でしたが、1周忌は紺のワンピース着ていきましたが特に何も言われませんでした。
    他の親族も暗めの私服でした笑
    土地柄にもよるかと思うのですが(>_<)

    • 8月30日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    そうですね!確認してみます。
    ちなみに、お子さんも暗めの服にしましたか?
    質問ばかりですみません(>_<)

    • 8月30日
  • まみさ

    まみさ

    悩みますよね(;´д`)
    葬式は紺のチェックワンピースで1周忌は普通にキティちゃん着せてました笑
    まだ月齢的にロンパースですもんね!気にしなくて大丈夫ですよ(*^^*)

    • 8月30日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    悩みます(*_*)
    なるべく派手じゃないロンパースを着せて行こうと思います。
    アドバイスありがとうございます!

    • 8月30日
ダディ子

そうゆう場合はきちんとした喪服じゃなくて大丈夫ですよ〜

向こうのご家族にさらっと伝えておけばokかと!

あたしは黒い上だけしまむらで買いました!

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    そうですね、夫の両親に伝えておこうと思います!
    ちなみに持ち合わせのワンピース、こんなかんじなんですが、大丈夫でしょうか…?

    • 8月30日
  • ダディ子

    ダディ子

    全く問題ないとあたしは思います!

    うちの旦那の妹は身内のお葬式にこれより明るい色合いで出ていましたよ!😭

    伝えておけば何の問題もありません!気をつけて行ってきてくださいね!

    • 8月30日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    ありがとうございます!安心しました!
    長丁場になりそうですが、息子のご機嫌伺いつつ行ってきます( ´ ▽ ` )ノ

    • 8月30日
はなめがね

しまむらで左胸のあたりにファスナーがついてる喪服がありました!私は祖母の葬式と四九日にそれを着ました。
右側を授乳するのはちょっと大変ですが、別の部屋に行く事ができたり、授乳ケープがあれば問題なかったです(^_^)

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    しまむら!それならリーズナブルに済みそうですね😬
    主人の家族に聞いてみて、もし喪服でってなれば、すぐ見に行ってみようと思います!ありがとうございます!

    • 8月30日