※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなひなちゃん
家族・旦那

将来が心配です…(−_−;)愚痴を言わせて下さい!長くなります。3か月に…

将来が心配です…(−_−;)
愚痴を言わせて下さい!長くなります。
3か月になる娘を育てています。
お盆休みに旦那の実家へ行きました。2泊しましたが、2泊でも長く感じました。(−_−;)
原因は…旦那の実家が部屋や台所など、汚いからです(>_<)
掃除をしないのか?部屋にはホコリや田舎なので虫も入ってきたりして、とても床に娘を寝ころばしたりできません( ̄O ̄;)座布団を借りて、その上にバスタオルを敷きましたが、座布団もホコリや髪の毛ご付いていました…。
台所も、テーブルには食べ物や調味料(冷蔵庫にしまわない)などがあちらこちらと置いてあり、作ったおかずを置く場所もなく、冷蔵庫の中もギュウギュウ詰めで何が入っているかわからないくらいです。
義姉の娘が、義母が仕事でいなかった時に「おばあちゃんいない間に冷蔵庫の中整理して!ってお母さんが言ってた」と言いましたが、誰も整理せずギュウギュウ詰めのまま。
今まで、お正月やお盆は行っていますが、今回あそこまで部屋が汚い、冷蔵庫の中も汚い、とは思いませんでした。
問題は、娘が保育園に入るまでに旦那の実家に2世帯で入る事になっているんです。( ̄O ̄;)
敷地内に別で家を建てるのですが、お風呂は義実家で入らなきゃいけません。多分、夕食は義実家でみんなで食べる事になると思います。
今の状態の汚さだと、娘を入れさせたくはありませんし、私も入りたくありません。
来週末の休みに、同居の話を具体的にしにいくと旦那に言われ、行く事になりました。(>_<)
1泊や2泊なら我慢も出来ますが…同居する事になると我慢できる範囲ではありません。
どうしたら、義母が掃除をしてくれる様になるのか?私達が行った時に掃除してもいいのか?(出しゃばって、義両親に汚い!と言ってる様なものですよね(⌒-⌒; )どうしたら一番いいでしょうか?
アドバイスがありましたらお願いします!

コメント

ひなひなちゃん

訂正です。
座布団もホコリや髪の毛ご→座布団もホコリや髪の毛が です!

みうちゃん☆

わぁー!!同じ義母がいるんですねー!!私の義母もすごく汚いです(笑)第一風呂もいつ入ってるか不明です…最低ですよね(>_<)
私は前に同居してましたがストレスで今は別居です。
私なんて怒鳴ったことありますけど、なーんにも響きませんでした。そう言う性格というか風習というかそのうちではそれが当たり前なので直す気なんてさらさらないと思います!
私も12月に出産ですが義母たちに孫を見せるのはいいとして触れてほしくないです!!
アドレスは直らないから開き直るか二世帯なら完全分離にすべきです。何か用事がない限りこれないように。

• みうちゃん☆

みうちゃん☆

アドレス→アドバイスです(笑)

• 8月30日
  • ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

どこにもいるんですね〜。
    別居されたんですか…。(>_<)
    義母の性格なのか?義父もあまり気にならないみたいで、昔から汚かったのか?冷蔵庫の中がギュウギュウなのを旦那に聞いたら、昔からだった。女の人はみんなそうでしょ!と言っていました。💢
    やっぱり、汚いとお子さんに触られたくないですよね…(>_<)
    抱っこしてもらう時に、手を洗ってるのか?って思いました(−_−;)
    一度旦那に相談してみますが、旦那は義実家で育ってるので、(汚いのが)普通じゃない!と言いそうです…。期待は出来ません(>_<)

• 8月30日
いせまま

うちの母がそうですが、
そういう人はそういう環境で満足してるので特に不便を感じない限り掃除しないと思いますよ!

勝手に掃除するしかないです😢

• ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

ありがとうございます!
    やっぱり義母は掃除しませんかね?
    自分で掃除するしかないですか?出しゃばって!って思われないか?でも、汚いのはイヤです(>_<)

• 8月30日
  • いせまま

いせまま

義母さんの性格がどんなのかは
    わかりませんが、
    多分、人に勝手に掃除されて怒る
    そんなプライドがある人なら
    他人を家に招く際に
    見てくれだけでも綺麗にしようとすると思うので
    私の経験上なら怒らないと思います!笑

むしろ、「あら、綺麗になってるラッキー♪」くらいにしか思わないかも!
    私の想像にすぎませんが。笑

でも、今度同居についての話し合いするのなら、勝手に掃除するということも
    前もって了承してもらっとくと安心ですね!

• 8月30日
  • ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

人を家に招く時に小綺麗にしてる感じはありません。
    お盆に泊まった時は、布団が入っていた押し入れは雪崩の様に布団がなっていましたし(⌒-⌒; )冷蔵庫の中も旦那に聞いたら、昔からそうだった!女の人はみんなそうでしょ!と言ってました(−_−;)
    掃除をしてもいいか?聞くのも勇気がいりますね…(⌒-⌒; )

• 8月30日

田舎だからとかじゃ無しにただ汚くしとくってだけで、田舎なのでとか酷いです。
同居したくないのなら、したくない理由をハッキリ旦那さんに言って義両親に納得してもらえる様に言うべきだと思います。この先、ずっとモヤモヤしたままだとひなひなちゃんさんが精神的に参ってしまいますよ(´`:)

• ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

田舎なので…ってのは虫が入ってくるという意味です(⌒-⌒; )
    同居は2世帯じゃなきゃ絶対イヤですし、お風呂や夕食を義両親の家の方でってなったら、今の状態だと無理です(>_<)

• 8月30日

退会ユーザー

私の実家も田舎ですが、虫は入って来ないですよ。
    その嫌だっていう理由を旦那さんに話されて旦那さんから義両親へ話されてみては?

• 8月30日
  • ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

義実家は山の中のなので、虫がいっぱいいます。
    旦那に一度話してから、義両親に言ってもらいます!

• 8月30日
二児の母

昔〜親戚の家を掃除したことあります!笑
掃除が終わって家の主や奥様が来たら、笑、
「勝手に触ってすみません〜!
気になったもので、、」と言っておけば、よいと思います。
何か捨てたり、大きな家具の場所を変える時は、相談された方がトラブルにならないと思います🌟

• ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

掃除して、「気になっちゃったので…」と言えばいいですかね〜(⌒-⌒; )
    旦那はあまり気にならないみたいで、私一人気にするのが義両親に良く思われないか?少し気になりますが(笑)
    言わなきゃわからなそうですよね〜。

• 8月30日
みうちゃん☆

そうです!そうです!義父もきにしませんよねー!!たまに義父が何か言っても義母はーいって返事だけで全く気にしません!
別居の理由は義母が汚くするからとは言えなくて、住むところが変わったからストレスやそのせいで子供ができないとか理由を旦那に言ってもらいました。旦那はキレイ好きですが、親にたいしてはそれが当たり前だったとか言っても聞かないからしょうがない(T_T)といってました。普通同居するなら嫁に気を使いませんか?仕事してるならまだしも仕事してないのにあの散らかりようにはビックリでした(/´△`\)今はたまに行って数日泊まりますがもう自分家じゃないしーとわりきることが出来ました!子供産まれても用事のないとき以外は絶対行かないようにします(笑)
それでいいと思ってます!
ひなひなちゃんも旦那さんともう少しお話されては…それでも実家の方をもつなら私なら離婚します!というかそうなら離婚してくれて結構ですといいましたよ!耐えれないのに我慢する必要ないです。

• ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

そうでしたか…。
    旦那さんが上手く義両親さんに言ってくれたんですね!(*^_^*)
    同居だったら、嫁も姑も気を使いますよね!
    別居なら、たまに行くくらいだから割り切れますよね。(⌒-⌒; )
    旦那に相談してみて、義両親に言ってもらおうと思いますが…旦那も義実家で育ってるので綺麗好きじゃないです。汚いのがあまり気にならないみたいです。
    期待は出来ません…(>_<)

• 8月30日