※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

もうすぐ生後4ヶ月になるのですが後頭部が絶壁気味です。座れるようになれば治りますかね?

もうすぐ生後4ヶ月になるのですが後頭部が絶壁気味です。座れるようになれば治りますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子は後頭部の右側が絶壁です😅
逆側を下にして寝かせてもすぐ戻ってしまって、頭の形は治ってません。
少~しだけ目立たなくなったかな?というのと毛量が増えたことでパッと見は全然気になりませんが、触ると結構歪んだままです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり治らないんですかね?うちも同じで反対向きにさせてももとに戻ります💦

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は結構絶壁でしたが今は少し丸みがあるので、他の子よりは丸みが少ないけどましにはなると思いますよ💡
    あと、下の子の3~4ヶ月健診の時に「ヘルメット治療もあるけど保険はきかないし、これくらいならやってもやらなくてもどっちでもいいかなー。うちの小児科に来てる子でやってるのは1人だけですよー」って言われました☺️
    普通の絶壁くらいだったらやらない人が多いみたいです。
    絶壁気味くらいなら髪が増えたらすぐ目立たなくなると思いますよ😃💡

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶壁が気になるので小児科行ったときに相談しようかなぁとか思ってましたが、ヘルメットとなると大変そうだなぁとも思ってみたりしてました。そうなんですね。座れるようになるまで様子見でいいかもですね✨

• 4月17日
はなはな

下の子が3ヶ月ぐらいから後頭部の右側の絶壁が気になり、あたまのかたち外来を受診しました!!
医師からは、重度ではないけど綺麗な丸にはもうならない。
なる子もいると思うけどこればっかりはわからないねーと言われました(笑)
ヘルメット治療は親が気になるなら…とのことでした💦
ちなみに来週ヘルメット治療を受けるところに行って絶壁具合を測定してもらいに行ってきます😅
金額は自費で約40万でした😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!40万高いですね💦
    またよろしければどんな感じだったのか教えていただきたいです。
    病院などで他の子を見ると我が子は結構絶壁な気がして気になってます😭

• 4月17日
  • はなはな

はなはな

遅くなってすみません💦
    ウチの子も他の子と比べるとかなり絶壁な気がしてます😭
    上の子も同じぐらいの月齢の時、気になって小児科医に聞いたんですけど遺伝もありますよーって言われました😂
    私自身絶壁なので遺伝かもですが、少しでも良くなればと思って明日、絶壁具合を測定しに行ってきます(笑)
    また報告しますね(*^▽^*)

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。頭の形がはかれるアプリでしてみたらやはり絶壁という結果が出てショックを受けていました。なので私も予防接種の時にでも相談してみようかなぁと思っています。
    また教えてください‼️

• 4月21日
  • はなはな

はなはな

そのアプリ気になってましたー‼️
    iPhoneのみですよね??💧💧
    はじめてのママリサンが気になるなら是非是非相談して下さいヾ(´∇`)ノ
    ですが、小児科医の中でもあまり関心なくて
    遺伝だねー。とか、ハイハイするようになったら変わってくるよー。とか、そんなに気にならないけどね。で終わらせちゃう方が結構いらっしゃるので、ホントに悩んでいるのであれば専門機関への紹介状書いてもらった方がいいかもです💕
    私は真剣に悩んでる旨を伝えて渋々でしたが紹介状書いてもらいました(笑)
    またお伝えしますね😊

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アプリはiPhoneだけなんですかね?やっておいて今更ですが、絶壁とは思っていたものの結果にショックでした😭
    調べたら病気の可能性もあるとか出てきて怖くなってましたが、絶壁はよくあることだからお医者さんも気にしないんでしょうね😅
    ですね。相談してみます‼️
    お時間ある時にまたどんな感じか教えてください☆

• 4月21日
  • はなはな

はなはな

遅くなりました💦
    今日測定に行ってきました😊
    前から見たら気にならないけどねーって言われたんですが、
    3Dスキャンみたいな画像にして測定した結果、絶壁具合は軽度だったのですが
    斜頭が中等度よりの重度でした(笑)

寝返りし出してうつ伏せの状態が長くなれば少しはマシになるみたいですが、
    歪み、絶壁自体は劇的には治らず、その歪みのまま緩やかに大きくなっていくみたいです!
    なので、今の状態よりは歪みや絶壁具合は目立たなくなるのが多いみたいです。
    歪み(斜頭)の場合ですがヘルメット治療をしない場合、
    こまめに歪みを直したい向きを維持させるようにすることが方法だと言ってました!

うちの子は斜頭レベルが重度に近かったのでヘルメット治療する事に決めました😭
    高いですけど、私自身が絶壁で悩んでいるので同じような気持ちになって欲しくなくて💦
    月齢が小さいほどヘルメット治療の期間が短くなることもあるとのことで決めました😊

1万円かかっちゃいますが、測定だけでもしてもらうとモヤモヤは少し軽減すると思います💕

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます☀️
    詳しくご丁寧にありがとうございました。
    とても分かりやすくて参考になりました。
    GWあけに予防接種予定なのでその時に相談してみてSHOさんから教えていただいた事を踏まえて検討しようと思います。また何かありましたらこちらから相談させていただいてもよろしいでしょうか?
    図々しくすみません💦

• 4月23日
  • はなはな

はなはな

おはようございます☀︎*.。
    長々と書いたので所々分かりにくいとこもあると思いますが、少しでもお役に立てて嬉しいです😊
    是非是非予防接種の際に相談してください!
    相談はタダですから(笑)
    図々しいなんてそんなことないですよ🎶
    もちろんです💕分かる範囲であればお伝えします( ・ิϖ・ิ)っ
    またお話ししましょー🥰

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❤嬉しいです🥰
    また何かありましたら相談させてください♫
    ご丁寧にありがとうございました☺

• 4月23日

息子は、絶壁気味でしたが、いつの間にか綺麗な形になってましたよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね♫
    座れるようになれば治るみたいたな事も周りから言われたりするのですがあまりにも絶壁に見えて気になってます😭

• 4月17日

退会ユーザー

今は寝てるだけですからね笑
    大丈夫だと思いますよ!

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。様子見ます❣

• 4月17日
プリンちゃん

上の娘がずっと絶壁で、「寝返りし出したらそのうち治るから〜」と色んな方に言われましたが、結局絶壁のまんまです。
なので、下の息子は1か月の頃から絶壁防止まくらを使っています。まだまだネンネの時期なのですが、娘のときよりはマシな気がしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーそうなんですね💦やっぱりその子によるんですかね?枕使ってましたがなんだかぐっすり寝てくれず枕とったら2日ともよく寝てくれるようになりたまたまなのか分からなかったのですがそれから枕使わなかったんです。そしたら絶壁になりました。

• 4月17日
  • プリンちゃん

プリンちゃん

実は私自身も絶壁なので、遺伝的なものもあるかもしれません💦が、下は男の子なので、出来るだけ綺麗な形にしてあげたいなと思っています。adkooという枕を使っていますが、うちは特に違和感なくぐっすり寝てくれていますよ♪

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。あとで検索氏てみます!
    女の子なので髪の毛でわからなくなるかもですね笑

• 4月17日
  • プリンちゃん

プリンちゃん

綴りを間違えました、
    adokooでした🙇‍♀️

• 4月17日