※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

完母の方がおしゃぶりについて相談です。育児中に上の子と下の子の対応が難しく、里帰り中は助けてもらっているが、里帰りが終わるとワンオペで年子育児が不安です。

完母の方、おしゃぶりって何を使ってましたか?

1ヶ月検診の時に体重を測ったら1日あたり60g増えていて増えすぎとの話になりました。完母育児です。
下の子が泣くと上の子も落ち着かなくなってしまうため頻回授乳してました。
夜間もみんな同じ部屋で寝るため、下の子が泣くと上の子も起きて泣き叫びます。
今は里帰り中なので泣き叫んでる声が聞こえると実家の母親が下の子を抱っこしてあやしてくれて、その間に上の子を私が寝かしつけています(上の子は私の添い寝しか寝ません)
もう里帰り期間も終わりになるのですが、主人の帰りも遅く当直や徹夜もある仕事なので職場に泊まったりして何日も帰ってこれない日も多くワンオペで年子育児出来るか不安です。

コメント

はるまる

これ使ってました☺️
2ヶ月になるくらいで嫌がられて使わなくなりましたが😅💦

完母で増えすぎとか言われるんですね😓?
欲しがっただけあげていいよって言われてたので💦

• あんこ

あんこ

お答えありがとうございます!

第1子の時も完母だったのでですが、1ヶ月検診の時1日45g増えてて驚かれてました😅
    母乳推奨の産院なので欲しがるだけと指導は受けてはいるのですが😓

2ヶ月ですか💦やっぱり人それぞれですよね😅

はなまるさんはいつのタイミングでおしゃぶり使用してましたか😓?

• 4月17日
  • はるまる

はるまる

おーすごいですね😲!
    わたしは退院する時も10出てるかどうかってくらいだったので😭乳首に血豆できるし激痛でした💔

うちは上に書いた通り乳首が痛くて3ヶ月くらいまで搾乳機で搾乳してあげたりしてて、それだとどうしてもその間起きちゃうとギャン泣きなので、おしゃぶり咥えさせてました😢💦

あとは寝かしつけの時に布団に下ろしたら泣いちゃっててその時に咥えさせると寝てくれたりして…寝入ったらスッと外すって感じで😅

2ヶ月くらいしか使いませんでしたが、助かった場面も多かったです☺️

• 4月17日
  • あんこ

あんこ

上の子の授乳で半年前くらいまで授乳していたのでその勢いですかね😅笑
    少し傷つくだけでも激痛なのに😢血豆は痛いですね😣 💫

ギャン泣きの時や寝かしつけの時おしゃぶり使いたいです😭

ダメ元で挑戦してみようかと思います!

• 4月17日
たろママ

完母ですが、おしゃぶりはNUKを使ってます!

上の子が起きてしまうのは辛いですね🥲
うちは上の子は泣いても起きないのですが、一応下の子が本気で泣く前に起きるようにしています💦

私も頻回ですが、それだけ体重増えるってことは母乳の出が良いんですかね?👀
少し飲ませる時間を短くするのはどうですか?

• あんこ

あんこ

NUKクチコミいっぱいあり気になってました!ですが種類が沢山あり、どれがいいのかわからず😭

辛いですよね😭
    オムツ替えや授乳のためベビーベットから抱き上げた時にも泣いてるのでそれで上の子起きちゃいます💦

助産師さんに母乳の量を何度か測ってもらってます。母乳の出がいいと産後の入院から言われてまして😅
    片方授乳の5分で切り上げてと1ヶ月検診の時は指導を受けました。
    そうするとさらに寝なくなってしまって困ってます😭

• 4月17日
  • たろママ

たろママ

私はもう手軽に西松屋に置いてるやつを買いました😂

5分だと物足りないのかもしれませんね🥲
    ミルクだと消化不良とかがあったりで、あげすぎたらダメとかありますが、母乳に関しては問題ない気がします💦

0ヶ月からしばらくはグンと体重が増える時期だし、母乳だから消化不良もないし💦
    体に悪いことはないので、あんこさんが辛くなければ頻回でも良いと思います☺️

おしゃぶりも最初から上手には咥えてくれないので、慣れるまで役に立たないかもです😭

• 4月17日
  • あんこ

あんこ

西松屋に行って現物を見てこようかなと思います!

まだ吸い付いてるので小指入れて隙間開けて離してもらってます😅
    今まで好きなだけ母乳あげてたので「あと一時間はあけないと...。」とか思いながら日々過ごすのに疲れてしまいました😓

頻回でも良いという言葉を貰い心に少し余裕が出来ました😭ありがとうございます!

年子育児でおしゃぶり便利って友人から聞いたので使ってみようかと 思ったのですがどうするか迷いますね😅

• 4月17日

2人ともおしゃぶりがダメだったので使ってなかったです😂ピジョンや歯並びに影響しにくいおしゃぶりというような商品名のものを使ったんですけどすぐ出してました。

1ヶ月検診で60g/日で増えすぎと言われたんですか?息子なんて1ヶ月検診で90g/日でしたよ(笑)それでも問題ないと言われてました!息子自身が欲しがるのと泣いたらおっぱいというのが楽で結構な頻度であげてましたけど、健康優良児だね!と言われただけでした。

その先生は今の子は60g/日くらい増えるからね〜ともおっしゃってましたよ!

• あんこ

あんこ

そうだったのですね😓
    おしゃぶり選び迷います😅
    私も歯並びに影響ないおしゃぶりをダメ元で挑戦してみようかとは思ってるんですけど、あまりにも種類が多くて😓

90g( °o°)!!
    泣いて起きたら授乳!って感じが自分的には楽だったので間隔あけようっていうプレッシャーが気疲れしてしまいました😅
    今の子は60gくらい増えるという言葉に救われました😭
    欲しがったら授乳することにします!

• 4月17日