※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳でイヤイヤ期があったが、3歳でも続いている。手洗いやパパ不在で泣き続ける。抱きしめても解決方法が見つからず困っている。同様の経験者の対応を知りたい。

2歳でイヤイヤ期のピークがあったのですが3歳でもまたイヤイヤ期なのでしょうか?
3歳のイヤイヤ期?赤ちゃん返り?が酷くて辛いです。

今日あったこと、、

①手洗いの時にお水をいっぱい出し続けること。

手洗いで石鹸を流している時に5分以上出し続けているので、出しすぎだから止めるよって話しても「まだいっぱい出したいーー」と癇癪をおこす。
”水道さん疲れちゃうんだよ”や”お水勿体ないんだよ”や”あと10秒ならいいよ”って言っても、「いっぱい出したいーー」の言葉しか言わず一点張りで泣き続ける。。
しばらくやらせるも満足しないのかまたギャン泣きになり振り出しに戻る。
水道代も掛かるし毎回イライラ。

②パパが居ないのにパパがいいと泣き続けること。

ご飯中食べたくないお米を食べていて、パパが居ないのに「パパがいいーー」といきなり癇癪をおこしギャン泣き。
”パパがいいよね”と共感して”パパ居ないから○○が食べる?ママが食べさせる?”と選択肢を与えても「パパがいいーー」の一点張り。
”パパ居ないけどママはどうしたらいい?”って聞いても「わからない。パパがいいー」しか言わずにお手上げ状態。

離れようとすると「行かないでーー」っとさらにパニックになり大泣き。。
そっとしておいてもギャンギャン泣き続ける。
さすがにイライラして声を荒らげてしまい、どうしたらいいかわからず私も大泣きしてしまいました。。

①・②は抱きしめたり・共感したり・おもちゃで話しかけたり・気持ちを代弁したり・選択肢を与えたり等していますが、ずっーと一点張りで埒が明かないので解決方法がなくて辛いです。。
同じような方どのように対応していますか?

精神的にきているため、批判的なご意見は御遠慮下さい。
また共感より解決方法を知りたいため、共感のみのコメントは控えて頂けたら嬉しいです。

コメント

かずずん

私ならですが…

お風呂のおけに入れてもらって、バブから出てきた人形を浮かべる

10秒だけねって言って止めて、タオルクイズを始める
「これ誰だ〜?」「3問正解です。おめでとう〜。じゃ、あっちで絵本読もうか。」

おにぎり作らない?
って言って、ふりかけを数種類用意して選んでもらって、
混ぜて、海苔の上に置いてラップして巻いたり三角にしたりしてもらう
おにぎり屋さんだね〜楽しいね〜上手だね〜ママのも作ってー。乾杯おにぎり〜!😊
パパのも作る?

おちびちゃん

赤ちゃん返りじゃないですかね?🤔

①は問答無用で水道止めます🤣
いちいち付き合ってられない!
②は、パパが居なくて悲しい気持ちに共感しまくって、それでもダメなら食べなくていいよーと下げます!

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りありました!

①その年齢の子に水道さん疲れちゃうとか、もう通用しないらしいです!
最近はお米を洗ったりして満足してるのでお手伝いやらせてみたらどうですか?🤔

②パンなら食べる?とパンあげても食べないなら食事は終了にします!

うちは

お腹減った
喉が乾いた
トイレ我慢してる
お腹いたい
眠い

この時以外愚図る事がないので、
それらを満たしています🤔

赤ちゃん返りは
あなたが何も出来なくても
存在が大切だよと言ってあげると
いいそうです!

はじめてのママリ🔰

年齢的に年少さんですかね?入園や進級で疲れてたり不安定になってるとかではないですか?
同い年で早生まれの保育園児がいますが、やっぱり進級で疲れてる感じはします。いつもよりすぐ泣くとかそんな感じです。
対処法ですが、あくまで私の意見ですが…
①そもそも10秒出させることもやめたほうがいいのかな?と。水道が疲れるとかはピンとこない理由づけかなと。もったいない、も意味合いが難しいですね。「洗い終わったらすぐ止める」というルールにして、理由は「そういうものだから」だけでいいと思います。「水遊びしたいならお風呂でしようね」と伝えたら後は泣いても喚いても手洗いしたらすぐ止めることを一貫する。その後はおやつとかオモチャとか誘って乗ってくれば良いし、乗らなくてもハイハイで泣かせておく、くらいじゃないと幼児相手にずっと正面から向き合うと上手くいかないかもです。
喚いたらママが「あと10秒ね」とか譲ってくれることを学習しちゃってる可能性もあるかなと💦蛇口を1出し続けるのは明確に良くないことなので(例えば公園とか園でしたら困る)そういう良くないことは親が毅然と対応して譲らないことが大事かなと思います。
例えば公園から帰りたくないとか、そういう内容なら親も譲って着地点探していいと思うのですが、危ないことや明らかなルール違反なこと(よくないイタズラ)は泣いても譲ってもらえないという経験を積むほうがいいのかなって。
②は、お子さんも途中から何が嫌だったか分からなくなってそうだなと思いました。気持ちがグチャグチャというか…そういうときに「どうしたいの?どうしたらいい?」と聞いても余計にパニックになるイメージです。そもそもは恐らく白米を食べたくない気持ちからのように読めました。「パパがいいんじゃなくて白ごはん食べたくないんじゃないの?」と気持ちの整理を手伝ってあげるといいのかな、なんて思いました。それを認めたなら「そうか、食べたくないのね。じゃあ泣かずに減らしてってお願いすればいいよ」と教えて、言えたら減らしてあげる。どうしても白ごはん食べたくない感じなら、残してもいいよと逃げ道をあげる(ただしその場合は好きなもののオカワリは無し)。
白米じゃなくてあくまでパパにこだわるなら「そうなのね、パパがいいんだね」と共感して終わりでいいと思います。食べさせてあげる必要もないし、泣いて食べないなら終わりでいいかなと。

読んでるとちょっと息子さんに譲りすぎてるのかな?なんて思いました。強く叱らずに、でも駄目なことやどうにもならないことには毅然とNGを出して、興味をそらすとかが通じなければあとは見守る、という感じでいいのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

まだ3歳の子を育てたことがないので申し訳ないですが😭

皆さんが仰るように赤ちゃん返りかと思いました💦
うちの子も臨月前くらいからどうしたの!?ってくらい突然癇癪がひどくなりました。少しでも離れればギャン泣き、1日のほとんど泣いてるんじゃないかってくらい暴れまわっていました。
お腹が大きくなって何かよく分からないけど本能的に不安になってたのかと思います😢イヤイヤ期もあったかもしれませんが💦

妊娠中のメンタルと身体的な大変さも加わって大変ですよね。。私はとにかく毎日無になって必死に乗り切る事しかできませんでした😓
①の場合はできる時はお水で気が済むまで遊ばせてあげたりでしょうか?難しいときもあると思いますが、うちの子の場合満足するまで水で遊ぶと自分でおわりと言って終わらせたりします。
②はしんどいですね😭私なら無になってしまいそうです😵
パパに電話してみようかとかどうでしょうか💦3歳児だとかけるマネだと分かってしまいそうですかね😣

あとは寝る前に大好きだよーとか赤ちゃんが産まれても大好きなのは変わらないんだよとか語りかけていました😅効果があったのかは分かりませんが、、💦
早く落ち着いてくれるといいですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かの本で読んだのですが①の場合は本人にじゃああと何秒にする?とかスマホのタイマーをセットするのもいいと聞きました😊本のようにそう簡単にはいかないとは思いますが😭

• 4月20日
M&S&K(・∀・)ノ

めちゃくちゃ分かります!

主さん偉いですね!!

ちなみにうちは
①問答無用で止めます!!
どーせ出しといてもエンドレス!!
②とりあえず言い聞かせてダメならじゃぁ食べたくないなら食べなくていいよ!って言ってとりあえず終わらせます!!
①.②どちらもギャン泣きしますがとりあえず放置します!w

近所になんて思われようととりあえず放置します!ww

その後は様子見て①はジュースとか、好きなテレビやYouTube見せます!

②は様子見て食べたがったりしたらママと一緒に食べよ\(^ω^)/って言って食べさせてみます!

最初はうちも同じ感じでやってましたがエスカレートする事と、あたしのメンタルやられることに気付きやめました🤣

あと、試してみて欲しいのがギャン泣きやイヤイヤされてる時に本気の演技でママ自身が泣き真似(ギャン泣き)してみてください!!

これ最近発見して効果てきめんです🤣🤣

賛否両論あるかわかりませんがあたし独自の解決法ですのでやるやらないはご自身でどぉぞ🤣🤣

うちは効果てきめんでした!!

そのうち終わりますから頑張りましょ\(^ω^)/

• M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

ちなみにイヤイヤは4歳手前まで大体あるって聞いたことありますね🤔

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちも同じくらいですが全然あります!
ルールを決め容赦なく終わらせる!うちではこれに限ります😅
2歳と3歳のお世話、そして臨月ともあり付き合ってる余裕がないのもありますが、喚いていても無視してればそのうちおさまります😂

はじめてのママリ

赤ちゃん返りと幼稚園疲れじゃないですかね😣!?
うちも娘が幼稚園行き始めて甘えん坊になりました!

①は、下に洗面器置いていっぱいになったらにする?と言ってもダメだったら、どれくらい?と聞いてみます!きっと3歳なら答えられるかも‼️
それでもダメならリビング連れていって、他の物で気を紛らわせます!!

②は、じゃあご飯頑張って食べてるところパパに送ろう!と言って動画撮ります♫実際に送らなくても撮って送るふり!

イヤイヤの時、こんな感じでやってみたことあります😊効果ある時とない時ありましたけど!
今はもう慣れて、大泣きしてても動画撮ると気にするようになりました😝

毎日お疲れ様です✨
うちはたぶん幼稚園疲れもあって真ん中と喧嘩&甘えで抱っこが頻繁です😅💦

はじめてのママリ

皆様コメントありがとうございます😭
お返事が遅く、まとめてのお礼となりすみません。。

やはり、赤ちゃん返りが強そうですよね😞
イヤイヤ期もまだあるとかもですが、、💦
皆様の対応を参考にし、色々と試してみようと思います😌✨
それでもダメなら、時が来るのを待とうと思います😢💦
本当にありがとうございました(_ _*))♡