※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃぽん
お仕事

介護と子育てで家計がマイナスになり、仕事をしたいけど難しい状況。何か良い方法はありますか?

家計がマイナスで
どうするのが一番良いか相談に乗って下さい。

1歳と、3歳の子供がいます。
上の子は今年から幼稚園に入りました。
下の子は自宅保育してます。
また2月から実家の父が介護が必要になり介護もしています。

父の介護が必要になるとは思っておらず
家計にゆとりが欲しくて
上の子が幼稚園にはいるタイミングで
下の子も一緒に預けれたら預けて
私も仕事したいなと思ってました。(数年専業主婦)

ですが介護があり働きに行くのが難しくなってしまいました。
介護のおかげで仕事ができません。
ですが少しでも家計を助けたくて仕事がしたいです。

どうしたら良いと思いますか?
何かいい方法はありますか?
無知ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです😢
お父様の介護度にもよりますが、介護サービスは受けることは難しいのでしょうか?大変だとは思いますが、在宅介護(ホームヘルパー、ディサービス、ショートスティ)利用できればその間に働けるかと…
預けることに引け目を感じるかもしれませんが、毎日の介護は大変ですし、気持ちに余裕ができるかと思います。お互いにとってプラスになることの方が多いです。検討してみてください😢

• しぃぽん

しぃぽん

訪問介護、訪問リハビリは週に何回かきてくれています😭
    父はまだ62〜3歳で若くて、足が動かない、手も麻痺があり指が動かなかったりしますが、頭や体調は元気なので、施設とかに行きたがらないのです😭
    ヘルパーさんに、頼んで家に来てもらえたりしたら、少しの時間でも働きに行けそうですかね😭

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

お父様の介護度にもよると思いますが、まだお子さんも小さいですし、子育てしながらの介護はかなり厳しいですよね…お金だってこれからいるわけですし…😢💦
失礼ですが、お母様はいらっしゃらないということでしょうか?ご兄弟も?
あとは、ケアマネさんいませんか?
相談できないですかね?

• しぃぽん

しぃぽん

子育てしながら、こんなに早く介護になると思いませんでした😢
    うちは父子家庭で、私には妹がいて、妹は実家に住んでいますが、妹も父が介護になる前からフルタイムで普通に働いていたので妹が休みの日以外は、私が1日に2回ほど実家に出向いているという感じです😭
    明日、父にもお金がないから仕事がしたいと、本音を話そうと思います😢

• 4月16日
  • しぃぽん

しぃぽん

ケアマネさんに相談すれば、ヘルパーさんとかの話も聞けるんですかね😢

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…妹さんもフルタイムで働いていると難しいですよね😣💦
    お父様も辛いと思いますが、今後のためにも協力して頂きたいところですね…
    そうですね、プランを組むのはケアマネさんなので、ケアマネさんに相談してみたら良いと思います💦

• 4月16日
  • しぃぽん

しぃぽん

親切丁寧に、相談に乗っていただきありがとうございました😭✨

• 4月17日
ひよこちゃん

必要な支援を受けられる状況は整ってるので、あとはもうお父様を説得するしかないのかなと思います。
家計がマイナスの時点で介護<<<<<働く必要性は出ていると思います。
どの程度のマイナスかにもよりますが、幼稚園と言わず2人とも保育園にしてフルタイム勤務の方がいいんじゃない?と思うくらいです。
このままだとしぃぽんさんに全部負担がいってしまいます。
お父様がそれでもいいから自分を介護しろ、というのならもう必要なところにつなげるだけつなげてあとはほっとくしかないのかなって思います。

• しぃぽん

しぃぽん

返信ありがとうございます!
    うちは必要な支援を受けられる状況なんですね…
    ケアマネに少し相談したり父に話してみたいと思います…
    大きなマイナスではないですが、ちりつもだと思ってるので、少しでもプラスにできるように、仕事できる体制に持っていきたいです😭

• 4月17日
みとね

まだ若いのでお父様も、ディやデイケアは行きたがらないかと思います😅💦
今は障害手帳のみですかね?
それとも、介護認定を受けられてますかね?
すべて介護度により単位が決まっているので、単位を超えた分は10割負担になります。

お父様がリハビリがしたいのであれば、病院の外来やリハビリ専門のディなどはどうですかね😊
お父様と今後の事を家族でまず話し合った方がいいかもしれません。
お父様もなりたくて、なった訳ではないので、今後どのような生活をしたいのか、それにより目標も持ったプランをたてられたら一番良さそうですね😌

• しぃぽん

しぃぽん

ありがとうございます😊
    介護認定も受けてると思います!
    単位確認してみます。
    リハビリも週に2回、うちに来てやってもらってます🥲

父に働きたい旨伝えてみようと思います…!

• 4月17日