※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

娘が新しい環境で楽しそうに過ごしているが、練習中に離れることができず悩んでいる。習い事を楽しめるサポート方法やアドバイスを求めています。

今週の月曜日に入園し、
人見知りなので心配していましたが、
本人なりに楽しんでいるようで
先生からもお歌やお返事も大きい声でしてくれます、と聞いてとても嬉しい気持ちになっています。
(プレでは全く出来なかったのです)
お友達との関わりは恥ずかしいみたいで
まだ出来ないみたいだけど、
思ったより頑張っていて安心していました。

そこで娘はチアダンスがやりたいと言っていたので
体験に行きました。
「ダンスやりたい!たのしみ!」とワクワクドキドキで
楽しみにしていました。
しかし初めてのストレッチ、周りは年中さんや年長さんで
雰囲気に圧倒されたようで…(体験と年少は娘1人)
私から離れず体験が終わるとやりたくないと言いました。

とても楽しみにしていったのに、
わたしもストレッチなど無理矢理やらせようとしてしまい反省…。
とても良いスクールで
通わせたいなと思っています。
最初はみんな初めて、出来なくて当然だけど
まだまだ3歳の娘、初めての環境で頑張るのってとっても大変ですよね。

でもなんとか一歩、踏み出して欲しい!
そう思っています。

しかしスクールに入って
私から離れて練習する娘の姿が想像できません、、😅😭
未来が見えず、新しい環境で頑張っている
娘に対してもっと優しく対応すべきだったと、
私も気持ちがずーんと落ち込んでいます。。。

家ではとても元気でダンスも踊ってます。
(わたしがダンスをやっていたので、その影響です)

これからどんなふうにサポートしてあげたら
習い事を楽しめると思いますか?
また同じような経験やお子さんをお持ちの方、
アドバイスして頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

普段、周りの子と仲良く遊べてるなら、だんだん慣れるのでは?と思います😍
初めてだと確かに緊張しますよね😊
でも年長さんとかしっかりしてるし、ママが居なくて泣いてたら、上の子達が面倒見てくれたり可愛がってくれるんじゃないかなと思いますけどね🎶
思い切って始めてみて、どうしても泣いてレッスンにならないくらいだったら辞めるとかはダメなんですかね?
何度か行ったら慣れる気がします☹️

  • mama

    mama


    回答ありがとうございます!
    確かに慣れですよね。
    そのスクールは親もストレッチなど手伝い、最後まで見学するので
    安心もありますが、
    親がいないほうがのびのびやれるかも…という思いもあります😅

    少しずつ慣れるよう
    通ってみたいと思います😊✨

    • 4月17日