※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
ココロ・悩み

小学校でのいじめの可能性について、息子が被害を訴えています。状況がわかりにくいため、様子を見るか連絡帳に書くか検討中です。

小学校が始まって2週間経ちました。この時期にいじめってありえますか?

息子が今日、襟を後ろから引っ張られて転んだと教えてくれました。そのあとブサイクって小声で言われたとも話してくれました。

子供の言うことなので事実と違うこともあると思いますが、親としては心配です。

園の時はずっと先生がみててくれたから状況がわかり易いけれど、小学校の下校時の事らしいので、大人の目撃はありません。

もう少し様子を見るか連絡帳に書くか迷ってます。

コメント

ママリ

息子さんはどの程度に受け止めてますか?😣

むかつく!こんな事したんだよ!アイツきらい!💢💢
ぐらいの受け止め方なら
次やられたら大きな声でやめて‼️っていってみよっか!と話して様子見ます。

こんな事された、すごく嫌だった、、と悲しんだり落ち込んだり怖がるようなら
私なら連絡帳に書きます😭

先生も、知らないままでいて登校しぶりとか始まってから相談受けるより事前の対処がしやすいと思いますよ😣💦

おそらく双方からお話を聞いて〜となると思います😣
襟を後ろから〜は首しまって危ないし大人から注意を受けるべき出来事だと思います😣💦
事実確認をする以上、チクられたなとは感じるかもですが…
まだ1年生なら素直に反省する子がほとんどかと😣💦

意地悪な子っていますから…いじめは幼稚園だろうとやっちゃう子はやっちゃいます😢

  • しゅん

    しゅん

    話を聞いた時は嫌な気持ちだったって言ってましたが家ではいつも通りでした。悲しむと言うか、こんなことあったよ〜くらいな感じで話してました。
    先生に言わないでって言われたそうです。
    意地悪な子いますね。この歳だと気に食わないからと言うより誰でも良い感じですよね。

    先生に伝える場合個人名を書くべきですよね?

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ


    先生に言わないでっていうような
    ある意味陰湿な子は
    先生に言う事でパッタリと辞めますよ😣
    親にも連絡いきそうだし。

    個人名を書くのは私はお勧めしません😭💦
    うちの子の学校では休みの連絡の時に連絡帳をお友達に頼むことがあるためです💦
    ある程度の経緯を書いて放課後お電話頂けますか?みたいな感じにした方がいいかも😢

    電話で話す時はもちろん個人名も話した方が良いですよ😣
    先生に言うなと口止めされた事も話した方が良いです😭👍
    年齢が低いほど大人の介入があればいじめって解決できたりするので😭👍
    ここで言わないと、
    バラされないと味を占めてまた繰り返すと思います😭

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄く参考になります。

    • 4月17日
  • しゅん

    しゅん

    ありがとうございます。続くようなら大人が介入して解決します。
    近々授業参観あるのでどの子のことか見てみます😣
    お話してくれたことを褒めて隠してしまう様な最悪な状態は避けれるようにしたいです。

    • 4月17日
deleted user

私なら一度学校に電話して、登下校ついていきます😭
なんて言うか釘指すというか…
多分ついていくとやめておこう、てなるかな?ておもいます!

  • しゅん

    しゅん

    親も一緒に下校するってことですか?
    確かにそれは出来るのでやってみようかな🤔

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はい!
    終わりそうな時間に学校の外で待ってて一緒に下校します🥰
    効果あると思いますよ!!

    • 4月16日
  • しゅん

    しゅん

    1度やってみます!ありがとうございます!

    • 4月17日
ママ

うちの子も新一年生です。
いじめというか、うちの子は隣の子に登校中押されて転んだらしく、すり傷が出来てました。
隣の子(小学2年生)は口が多少乱暴なことや、我が家に来て好き放題することから、私と夫は嫌ってました。それをうちの子が正直に「パパが〇〇くんと遊んじゃだめってー」と言ったからか、うちの子を押して怪我をさせたりするのかと思いました。いくら子供のやったこととはいえ、すごく腹がたちます。またやられたらわざとじゃないとは言わせないし、私たちの見えないとこでそういうことするなんて卑怯だなと思いました。
私はもう少し様子をみて、また何かされたと子供が言ってきたら、学校に相談してみようと思ってます。

  • しゅん

    しゅん

    やはり1度ではわざとなのかいじめなのかたまたまなのか確信がもてないですよね。
    同じ子にまた嫌なことされるようなら連絡帳に書いてみます。。。
    とりあえず心がモヤモヤと落ち着かないです。
    お隣さんということで親同士も付き合いあるから辛いですね。

    • 4月16日
空色のーと

色んな子が集まるから、いじめというか、からかいの1種としてそういうのはあります。

どうしても「優位に立ちたい」と思う男児っていますから。

そういう子には、ガツンと本人が言い返すのが1番効果的ですよ✨すぐ親が叱る、見守る、先生に助けを求める、は、見てないところでやられるケースまっしぐらです💦

息子さんに、嫌なことをされたり言われたりしたら、くだらない事やめろよ、とか言い返す事を徹底させた方がいいのかなと😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、わざと挑発してくる男子もいるので💦
    辞めてと逃げても追いかけてくる。
    一見、遊んでいるように見えるから厄介💦
    幼稚園の時、何度も目撃してるのに先生達ただ見てるだけだったなぁー。
    家に帰ってきて怒ってる息子、なだめるの大変だった💦
    小学校はしらない子ばかりだから心配😓

    • 4月17日
  • 空色のーと

    空色のーと

    挑発する子もいますね💦
    息子も入学当初、わざと押されたり、ドアを通せんぼされたりありました💦一見すると、ホント遊んでるようにしか見えないけど、本人は嫌がってる…ってよくあります😥

    息子には、強い心で立ち向かえ!
    殴ってきたら殴り返すつもりでいいから!って言ってました😂
    (本当に手を出すような子じゃないで言えることですが 笑)

    色んな園から集まるので、不安は大きいですよね💦

    • 4月17日
  • しゅん

    しゅん

    やめろよって強く言い返せるように教えてみます。
    うちの園以外の園はモンテッソーリとかそう言うのに力入れてるような園だから暴力的な子は居ないよねって思ってましたがやはり性格ですね😣

    • 4月17日