※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

失業保険をもらいながら妊娠した場合や、保険を受け終わっても仕事が見つからない場合の対応について教えてください。

ハローワークの失業保険についてです。
失業保険をもらっている途中で妊娠した場合はどうなりますか?
失業保険をもらい終わってもまだ仕事がみつかってない場合もどうなりますか?
失業保険をもらっているときに妊娠したらいいかなって思っているんですが…😖

コメント

受給スタートとほぼ同時に妊娠しました。

不正受給に該当しなければ問題ないので、途中で妊娠してもハロワの人にバレなければ特に何もないです。

仕事が見つかってなくても問題ないですよ!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    妊娠したときは最後まで受給されましたか?😳

• 4月16日

退会ユーザー

最後まで受給しましたよ!

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね☺️
    共感してもらえる人がいてよかったです🧡

• 4月16日
ママリ

失業保険は仕事を辞めたから貰えるものではなくて、
仕事をしたい人が職探し中に貰えるものですよ。

失業保険をもらっているときに妊娠したらいいかなってありますが、
仕事する気があるのでしょうか?

• ママリ

ママリ

仕事は始めたいなとは思っていますが、2人目も欲しいなと思っています。

• 4月16日
トマトゼリー🐱&🐭

途中で妊娠した場合、働けない可能性があるので、妊娠が分かった時点で事情を話し、残りの受給分を延長する手続きをすればいいと思います。

ただ、他の方もおっしゃってる通り、働きたいために受給するので、働く気がないのに受給はどうでしょう。
バレなきゃいい精神はあまり良くないかと…
ただ、そういう方はたくさんいらっしゃるでしょうが。

失業給付をもらい終わったらそれでおしまいです。
仕事が見つからなかった場合は、失業給付なしで仕事探しです。
ハローワークで探さなくても、その他の求人で探して働いてもいいですし、働かなくても大丈夫です。

• ママリ

ママリ

• 4月16日
はじめてのママリ

私は妊娠初期にハローワークで、妊娠してることを伝えました。(不正受給になったら怖いので)
実際、つわりもなく働きたい気持ちがあったので、受給可能だよってことでそのまま受給の手続きしました!予定日何月?って質問されて、答えたら、じゃあ大丈夫だよって言われました。(なんで大丈夫だったのかは分からないです…😔だいぶ初期だったからかなと思うんですが…)

• ママリ

ママリ

そうゆう場合もあるんですね😳県によってちがうのかな?🤔

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

県によってなのか、担当によってなのか…妊娠してること伝えてありますか?とは言われましたが、妊娠してると受け取れないとは言われなかったです〜

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😳教えていただきありがとうございます😆

• 4月16日

妊娠してても仕事探しする気があるなら貰えますよ😊
私は探してたので貰ってました。

• ママリ

ママリ

早速ハローワークに行こうと思います☺️

• 4月16日
あおひママ☼𓂃

私は退職と同時に妊娠が分かったので、思いっきり妊娠中にハロワ通いでしたが、
あわよくば妊娠中でも働けるような仕事だとか出産後に働けるような仕事を探してました‼️ちなみにハロワの人にも妊娠は伝えましたが、逆に働くことを勧められませんでしたよ🥺笑
セミナー等を受ければ就職活動をしたとみなされるので、それでやり過ごせば最後まで受給出来ると教えて貰いました🥰
失業給付=自分が今まで払ってきた雇用保険料なので私は貰って当然だと思ってます❤️

• ママリ

ママリ

考え方は人それぞれですが、他の方に責められたので、同じ考え方の方がいて嬉しいです🥰

• 4月17日