※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の上靴やレッスンバッグを毎週洗う必要がありますか?

初めての幼稚園、1週目が無事に終わりました✨

レッスンバッグと上靴、上靴入れを持って帰ってきたのですが、これって毎週毎週全部洗うんですか💦??

コメント

おだんごかーちゃん

毎週洗ってます!
スニーカー、上履き、諸々の袋類...保育園とかもそうだと思いますよ。週末洗濯の山です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😱
    上靴なんて学期末しか洗った記憶がないです😇😇
    レッスンバッグや上靴入れも毎週洗うんですね…お弁当グッズもだし、アイロン大変ですね…

• 4月16日

1週間使ったら洗うと思います!
特に上靴は😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😱
    私自身は上靴なんて学期末しか持って帰った記憶ないです😂😂
    どうしようか…明日明後日雨の上に上靴洗うためのグッズが何もないです😇笑

• 4月16日

退会ユーザー

上履き入れやレッスンバッグは、入園したてで全く汚れてないようなら洗わずもたせちゃいます😅
    靴は、雨の日は洗濯機で脱水かけて、布団乾燥機で乾かしてます^^
    それか脱水後にサーキュレーターで部屋干しします!
    100均の子供用の靴干しハンガー便利ですよ!
    あと、洗う洗剤は洗濯洗剤やジフ、酸素系漂白剤につけた後こすり洗いで真っ白になりますよ^^

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は半日でしたし、満三クラスでの入園でまだ2歳なので…大きい子ほど汚れてないかなとは思いますが💦
    今回はスルーしちゃうかもです😂💦
    洗濯機で上靴の脱水かけられるんですね😳‼️知らなかったです💦布団乾燥機はないですが、洗濯機の乾燥機能はあるので…試してみようかな🤔
    100均で子供用の靴干しハンガーなんてあるんですね💡見に行ってきます!
    洗剤も詳しくありがとうございます🥺💕取っ手の付いたタワシみたいなブラシもいりますよね。買ってきます‼️

• 4月16日

退会ユーザー

洗濯機の乾燥機能を靴で使ったことはないのですが、
    脱水はネットに入れてかけられますよ^^
    セリアとかに子供用の靴洗うブラシとかも売ってます^^

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺✨
    ネットで試してみます!
    子供用のブラシも入手しておこうと思います!!
    何から何までありがとうございます💕

• 4月16日

レッスンバッグは何に使ったかによるかな?私のところはほぼ使わないので洗ったことないです😂
上履き入れも革製品なのでたまに服だけ、上履きも汚れてなかったら洗わないズボラです🤣🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レッスンバッグは初日に上靴入れと体操服入れを入れて持って行っただけです😂
    レッスンバッグも上靴入れも布製品ですが、まだ1週目だし…
    上靴もそこまで汚れてないかなーなんて😂😂洗うためのグッズが何もない&週末雨なので今回はスルーしちゃうかもです😂😂

• 4月16日
まゆぽん

上履き、上履き袋は毎週持って帰って洗って持っていきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    レッスンバッグはどうしてますか?

• 4月16日
  • まゆぽん

まゆぽん

うちの所はレッスンバックはほとんど使ってませんってよりもうちの子供が行ってる保育園はレッスンバックすらほぼないです。指定のリュックサックオムツ外れてない子はオムツバック持っていくだけなので。

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    うちも初日に荷物持っていくのに使っただけなので、来週持っていく必要があるのかどうかもよく分からないのですが…何に使うんでしょうね?笑
    ありがとうございました🙇‍♀

• 4月16日
さおり

上履きは毎週洗うのが普通かと…
バッグは汚れてなければ拭く程度でもいいのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通なんですね😅
    普通が分かってなくてすみません😅💦私の記憶では上靴は学期末に持って帰って洗うものだったので💦

• 4月16日
ぽん

上靴と上靴入れは毎週洗ってます
レッスンバックはうちは、ほぼ使ってないので目立った汚れがなければ洗ってないです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎週洗うものなんですね😂
    初めての子供で初めての幼稚園で知らないことだらけでお恥ずかしいです…💦
    うちもレッスンバッグは初日に荷物持っていくのに使っただけで幼稚園に置きっぱなしだったんですよね…来週持っていく必要があるのかもよく分かりません😅何に使うんでしょうね?笑
    とりあえず上靴は洗おうかと思ったんですが、洗うためのブラシもまだないので…今週は洗えないかもです😓

• 4月16日
  • ぽん

ぽん

私も先週ブラシなくて(笑)
    歯ブラシで洗いましたよ〜!

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!!
    明日朝やります!!
    ありがとうございます🥺🥺🥺✨✨

• 4月16日
御園彰子

一人目の幼稚園時代から、上靴だけ毎週洗ってます。
上靴入れはファスナー付きの既製品で洗えないからですが😅
キルティングなら、月一ぐらいで洗うかもです(笑)
レッスンバッグは手作りのキルティングで、やはり洗濯は月一ぐらいでした。

上靴は、幼稚園の廊下って掃除はされていても大勢の園児が生活しててホコリは出るだろうし、何気に外遊びの砂とかが持ち込まれていて汚れていたりするので😅
半日しか通ってなくても、毎日履いてたなら洗います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は毎週洗うのが一般的なんですね💦
    自分の記憶では学期末しか洗ってなかったので…
    初めての子供で初めての幼稚園なので知らないことだらけでお恥ずかしいです😣💦

上靴入れもレッスンバッグもハンドメイドで…
    生地自体は洗えると思いますが、キルティングではないのでシワシワになりそうで…洗うの怖いです😣💦
    手洗いかなぁ…脱水は洗濯機しないですが怖いですね💦

上靴洗った方が良いんですね😭😭
    ただ、毎週持って帰ってくるとは思わなくて、洗うためのブラシがなくて😭
    明日買って洗っても週末天気悪いし明後日に間に合いますかね😭😭

• 4月16日
  • 御園彰子

御園彰子

私は30代半ばですが、幼稚園の頃は母が毎週洗ってくれていたし、小学校からは毎週自分で洗ってました。
    結構、上靴のまま外のテラスに出たりしたので。
    汚れてると思います。
    お子さんの靴下、そのうち汚れてくると思いますよ😁
    靴下が汚れるということは、上靴も汚れてます(笑)

洗える生地なら、このご時世ということもあるので、洗った方がいいかなと思います。
    うちのは洗えないので、除菌シートで拭こうかなと😅
    バッグ類はオックスとかですかね?
    手洗いモードで洗って弱く脱水して、ピンピンに伸ばして干せば、ギリギリなんとかならないですかね😂
    私、ズボラなんで、多少のシワならアイロンとかかけません🤣

靴洗いグッズは、百均やドラッグストア、ホームセンターで売ってます。
    幼稚園児の靴なら歯ブラシも使えます。
    台所用のクレンザーかけて歯ブラシでOKです。
    うちは上靴洗いは夫の担当なんですが、日曜日の夕方18時に手洗いして、洗濯機で普通の脱水モードを10分ぐらいかけて、リビングのカーテンレールか室内干しの竿に干して、翌朝には乾いてます👍
    心配なら、ドライヤーを当てると早く乾きます。
    それか、まだエアコン付けてるならエアコンの近くに干すのもいいです。

ちなみに、ビニール地の靴でなければ、厚手の洗濯ネットに入れて普通に洗濯洗剤使って洗濯機で洗っても、一応汚れは落ちます。
    ツルツルした光沢ある生地じゃない、キャンバス地ならですが。
    私は上の子の幼稚園時代の上履きはキャンバス地だったので、洗濯機洗いでした(笑)
    年長の時に夫に買い替えを頼んだらビニール地のを買ってきたので、「これだと洗濯機で洗えない😵責任感とってパパが洗って😒」と言ってから、夫の担当になりました🤣

• 4月17日